スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同業者との話

長女の幼稚園の仲良しちゃん、ガブリエルは、朝はママが見送りに行くんだけど、迎えは毎日AMさん。

フランス人ママは、あまり愛想が良い方じゃなくて、やっと最近挨拶とか出来るようになったんだけど、今までは無視でした(苦笑)

その分、そのAMさんがとてもいい人で、会うといつも話していました。

子供たち2人はとてもいい友達みたいなので、AMさんに学校の後一緒に公園行きませんか?とお誘いして、行ってきました。

子供たちは遊ばせて、私たちはおしゃべり。

すごいおしゃべりな人なので、まぁ楽ですね。私は口下手なので・・。

で、やっぱりフランス人、出会ったらすぐにこれを言うんですよね。

「仕事はしてるの?」

下の子、やっと7カ月で、日本だったら仕事考えてるって言うと「え?赤ちゃんは?」って絶対言われそうなところだけど、こちらは働いてない方が「え?」って感じなんですね~。

その日に丁度AMの面接&家庭訪問の日程が決まった手紙が来たので、それを言ってみたの。

同業者になるかもだし、色々と教えてもらおうって思ったりしてね。

AMになると、色々とそろえないといけないものがあるんですね。

赤ちゃんを運ぶために、2人が乗れるベビーカーとか、折り畳みベッドとか。初期投資です。

でも、皆、boncoint(地域密着型のオークションサイト)なんか使って安く買ってるのよ~って教えてくれて、公園にはたくさんのAMさん?と思われる、その2人乗りベビーカーを持ってる人がいました。

で、ガブリエルのAMさんが、「ちょっと待ってて!」っていきなり他の人に話しかけて・・。

私の事を説明したみたいで「このベビーカー売ってくれるって!」ってwww

どんな交渉じゃ!!

最近、思うんですが、フランス人、クールな人はすごい愛想ないけど、すごい人はこうズカズカって遠慮なくやってくれます。

いい意味で言うと、親切、悪い意味で言うとちょっとおせっかい、みたいなね。

うちの義理ママもこのタイプです(苦笑)

ま、一応その人の連絡先は聞いて、何かあったら連絡しますーとは言っておきましたけど。

次の日もガブリエルのAMさんたちと学校帰りに一緒になって、同じ方向なので一緒に帰っていたら、またダブルベビーカー持ってる人がいて・・。

また話しかけてました(爆)

その人はAMさんじゃなくて、自分の双子ちゃんを育ててました。

ガブリエルAMの説明が、「彼女(私ね)、自分の子供を自分で育てたいからAMになりたいんだって」って言ってました。

そっか、そうだったのかww

そこまで明確に思ったわけではないんだけど・・。本当は仕事見つけたかったけどなくて、AMって言う選択肢もあるかなって思っただけなんだけど。その延長として、ま、自分の子供も面倒見れるし一石二鳥かなってなったんだけどね。

その双子ちゃんママは、銀行で働いていたんだけど、予期せず双子を授かり(上にもう一人いる)3人の男の子のママになってしまって、ちょっと子育てが大変すぎて仕事に復帰できなくなったって言ってました。
私は仕事が本当は好きなのよ~って。

私もどちらかと言うと、そういう仕事の方が良いな。

ちなみにガブリエルのAMは自分の息子が私と同い年で、孫もいるらしい。
子供が大好きでもっと欲しかったけど、病気のせいで一人しか産めなかったって。
だからこの仕事が天職だって言ってました。

そういう人にはいいお仕事よね。

でも家が近所なので、ちょっと歩いているとよく道ですれ違うんですわ。

ガブリエルが学校に行ってる間は弟君を世話してるんだけど、買い物先で出会ったり、この間はエステに入るところを見ちゃった。

常に弟君連れてね。

ずっとどうなるんだろう?って思ってたけど、意外と楽しめるかもなぁって気がしてきた今日この頃です。
スポンサーサイト
 
そうだったのか(笑)。
確かに、自分の子供も見れる仕事って
なかなかないもんね。
同じ仕事をする人の話って興味深いね~。
少し具体的に見えてきそうだね。

そしてガブリエルのAMさん、積・極・的☆
Re: タイトルなし 
マチ

ガブリエルのAMさん、面白いよね(笑)
色々と話が聞けて良かったよ。
仕事にも前向きだったんだけど。。
面接の結果が良くなかったの。
ブログ更新いたします。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/166-f940f7f4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。