

娘の誕生日会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

幼馴染

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

もう愚痴は(出来るだけ)辞める!

昨日の今日なのに、義理の母が家に来ました。
しかも前もっての連絡なしにいきなりピンポーンって。。

夫もいたんだけど、通帳の事とか全然気にしてないみたいで。
いや、というか、もう諦めてるというか、ある意味認めてるというか。
あぁ言う人なんで言っても無駄って思ってるんでしょうね。

で、私はずっと夫にグチグチ言ってました。

そしたら、「しつこい」って言われました(汗)

結婚した時のウェディングプランナーさんに、結婚相手に相手家族の文句と相手の地元(フランス)の文句は絶対言っちゃダメって言われてたのを思い出しました。

逆でも言われたら絶対むかつくからって。
どんなに嫌なことがあっても、悪口っぽく言われたら相手は良い気持ちはしないからってね。

ま、確かにそうですよね。。。

義理の母は、あぁいう人だし、言っても聞かないし、自分のやってることが悪気もないんで、まぁ厄介だけど、仕方ないんだよなぁって。
どうにか割り切るようにしなくては・・・。

なんか、最近、ママ友だとか、義理ママだとか、文句ばっかり言ってる私な気がします。
もうちょっと文句減らさなきゃねぇ。



というわけで、ちょっと楽しい話でも書きます。

今日、2度目のエコーに行ってきました。
実は一度目のエコーの時に、性別は80%の確立でわかってたんです。
でも今回、100%になりました!!
女の子だそうです~。

殆ど着れなかった娘の服がいっぱいあるんで、経済的に助かる。

そして、自分に姉妹がいないので、ちょっと姉妹にあこがれもあったんだよね~。

でも、男の子も可愛いっていうし、興味もあったけど。

べべは元気に育ってました。

生まれるの楽しみですー。

性格悪いなぁ

はい、私のことです。
ちょっとすごーーーい愚痴です。

と言うのも、ちょっと前にも増して義理ママが無理になってきました(汗)
彼女、すごい過干渉なんですよ。
前から感じてたんですけどね。
独身時代、夫は実家で暮らしていたんでいまだにたまに夫宛の手紙が届くのですが、それを勝手に開けて中身を報告して来たり、実家に置かせてもらっている荷物を勝手にいじって持って来たり。
とにかくうちに来るわ、家に来たら遠慮なしになんでも言うわ、家の中の物勝手に触ったり、そして壊したり・・・。

でも、もう本当にいやってことがありました。

うちの銀行口座を勝手にチェックしてたんです。
そして電話してきて、「あのお金は何?」ってケチつけてきたんです。

電話で話してたのは夫だったんだけど、私は横から漏れてくる声で、話してる内容の想像が出来ました。

怒る夫(当り前だ)。
いつもなんだけど、人の話を全然聞かない義理ママ。
今までお金の援助とか一切してもらったことないですからね。
それで人の家のお金にケチつけるって何?

ここ最近、もう会うのが嫌で仕方ありませんでした。
夫にご飯だって作ってこなかったし、夫が体調が悪いときとか「大丈夫?」って声もかけない人なんです。
自分の気になるところだけ過干渉。

そういう人がうちに来るのがもう嫌で嫌で・・・。

でも孫のことは可愛いみたいで、娘は可愛がってくれるんだけど、彼女が娘を預かりたいと言うと、ババ孝行かなと思ってお願いしてきたけど、、、もう本当にり~む~。

彼女、生まれてから現在60歳近くまでこの町から出たことないらしいのに、殆ど友達がいないと言う・・。
結婚して4年以上経ちますが、友達と遊びに行くの殆ど見たことありません(片手で足りるくらいだな)。
そのせいか、多分暇なんでしょうね。
全てのエネルギーが息子家族(はい、私たちですね)に向かってるような気がします。

フランス人男性って基本的にマザコン気味というか、お母さんに優しい人が多いですよね!?
でもうちの夫は違うんです。
時に母親に怒ったり(直接怒鳴ったり)、愛想悪く対応したりしてます。そういうの見て、なんて冷たい人だってずっと思ってたんだけど、もう今は気持ちがわかって仕方がない。

で、性格が悪いっていうのは私の事なんだけど、もうこれ以上あったら、私もキレそうな気がします(大汗)

前に書いた、ママ友もなんだけど、気が合わない人と大勢とかならまだしも、そしてたまにならまだしも、必要以上に会うことになって、不本意なこと言われたり、行動をされたりすると・・・・私、自分でもいじわるだわって思う発言をしてしまいます。

嫌味っぽいことを言ってみたり、いや~な態度を示したり・・・。

世の中にはいろんな人がいて、価値観てそれぞれだから誰が正しいとかじゃない気がするんですよね。
こっちの常識が、あっちでは非常識だったりってあると思うんです。
正解はない。けどそれぞれが自分の考えや観念があるから、それが違う人と必要以上に付き合うのって本当に苦痛。

これが仕事だったらねぇ。仕事だったらたくさんの人に会うことになるし、やっぱりその中で合わないって人もいましたが、なんとか割り切れてました。
大人の対応をして、そんなぶつかるってこともなかったです。
でもこれが義理の家族だったり友達というような近い人だと我慢できないのはなんでなんでしょう??

しかし、これ以上付き合いを深くして、性格の悪い自分を見るのはいやだ。

出来るだけ関わるの減らしたいよ・・。

義理ママとは会話したくなくて、電話に殆どでなくなりました。
本当に、は??ってことで電話がかかってくるんですよね・・・。
ま、毎回必ず留守電に入ってますけどねぇ。

なんかイジメについて考えてしまった・・・。

イジメをする人って最悪だと思うんです。
直接攻撃するのって酷いですよね。

でも無視もされる側は嫌ですよね。
直接手は下さないにしろ、ある意味イジメですよね。

話したら、直接攻撃してしまいそうな・・(口で)。
それを避けるためにかかわりを減らして・・・。

本当は心で思ってなくても、いつも笑顔で愛想よく対応するのが大人なんでしょうかねぇ。

60年近くああいう風に生きてきて、もう自分を変えられなくて、息子たちにも愛想をつかされて・・・。
可哀想な人だなって、あぁいう人生はみじめだなって思ってしまいます・・・。
でも私も自分の心と気持ちがついていきません。

何が言いたいのかよくわからなくなってきました。はぁ・・・。

ブランク

アメブロをやめて数日。なのになんだかんだちょくちょく見てしまっています(汗)
たまたま見た人が節約します!ここで宣言します!!みたいに書いてあって、
月に200ユーロの予算で・・・みたいなことを書いてあったので、「わわ、話わかるかも♪」とコメントを書こうと思ったら、なんと週200ユーロの予算でした(がーーーん)。
またいやーーな気持ちになった私。

他人とお金の話は本当にするもんじゃないなって思った。

あーもう、私のバカバカ。
なんのためにアメブロ辞めたんだか・・・。

でも、ブログを辞めたおかげか、最近またフランス語熱が少し復活してきました~!!

この間、たまたま見た記事に、「外国語をマスターするのに必要なのは最低2000~3000時間」って書いてありました。
↑マスターをどの程度の事を言うのかっていう疑問もあるけどね。
ま、時間より質だとは思いますけど。
でも時間をかけない限り、やっぱり上達はないわけで。

で、単純計算して、毎日3時間勉強したとしても、年間1000時間。
となると、2、3年はかかる?
もちろん今まで少しは勉強してるので、もう少し短いのかもしれないけど・・・。

ただフランスに住んでるだけでやっぱり新しい言葉を頭に入れないと勉強とは言えないですよね。
それじゃ上達しないと重々感じてます。

で、最近は少しでもいいからフランス語に触れようと、新聞を読むようになりました。
分からない単語は全部まとめてます。
毎日何十個って出てくるんで、すぐに何百って数になるんですが・・でもやっぱり少しずつやっていくしかない。
結局語学学習はコツコツ続ける以外ないですよね。

あと、前も書いたことあるけどTV5MONDEっていうサイト。
これは週替わりでテレビ番組がアップされるんで私的には内容も面白いかなって思います。

いっつもフランス語の勉強、やる気になっては飽きるの繰り返しなんでいつまで続くかな~って感じなんだけど。

ブランクは仕事の話です。
久々です。

日本にいたときから、日経ウーマンって雑誌が好きで、ずっと読んでました。
こっち来てからは雑誌が手に入らないのですが、日経ウーマンのサイトがあって、それが面白くてたまに読んでいます。
その日経ウーマンが、ちょっと前から日経DUALという、働くママさん用のサイトを始めたんです。

お受験だとか、子供の教育とか、まぁちょっと私とは違う世界の話もあるのだけど、家庭と仕事の両立みたいな話は面白くてよく読んでます。
(って仕事もしてないくせに気が早いってね)

その中で、仕事のブランクの事を書いてました。
当り前だけど、日本だって、出産して仕事を辞めて数年のブランクがあって、また就職しようと思ったら、何のスキルもないと仕事が見つかりにくいんです。
それが、外国でフランス語がままならない私に仕事を選ぶ権利はないんですよね。
って何度も考えてきていることなんですけど。

妊娠がわかる前に、アコンパニュモンってpole emploiから勧められて、仕事を見つけるお手伝いをしてくれるようなところに通いました。まぁ途中で終わったんだけど。
でも今の時点でブランクはもう4、5年です。
産後になると、もっと伸びています。
それにそんなにこっちで使えるようなキャリアはありません。
そんな状態で、履歴書とかモチベーションレターの書き方だとか、学んだところでやっぱり仕事が見つかるとは思えません。

だから、今はやっぱり大学なり専門学校なりに通うようなフォーマションをやりたいと言う思いが強いです。

でもお金は払えないので、そのお金を払ってもらえるようにどうにか動きたいと思ってます。

目標は2015年9月入学でしょうか。
この産前、産後の時期を無駄にせずに、きちんとフランス語の勉強もしたいです。
ここに決意を表明します(苦笑)

