

フランス語学習の壁

現在、フランス語の勉強をするのに使っているサイトがTV5MONDEというのは今まで書いてきたんだけど、そこで出てくる言葉が、見ても見てもクリアになりません。
というのも、読んでもイメージがわかない言葉ばっかり。
自分のバカさ丸出しで書きますけど・・・。

communiste(共産主義)
fascisme(ファシズム)
fasciste(ファシスト)
hierarchie(ヒエラルキー)
franquisme ←もはや、辞書にも載ってない・・
separatiste(分離主義者)
marxiste(マルクス主義者)
imperialisme(帝国主義)
ideologue(観念学者)
totalitarisme(全体主義)
nationalisme(民族主義)
stalinisme(スターリン主義)
colonialisme(植民地主義)

政治の話とか、昔の話(歴史とか昔の有名な人物を語るとき)にはこういうよくわからん単語がいっぱい出てきます。
哲学?が絡んでるのかしらん?
フランス人って高校から哲学の授業があるってちらりと聞いたんだけど、こういうことを若いうちからいっぱい学んでるのかな?って思ったりして・・・。

単語を見ても、日本語訳を見ても、まーったく意味が分からないので、文も理解できませんよねぇ。
こういう単語が、色んな記事を読んでいてもちょくちょく出てくるんで、本当に語学習得以前に難しい気がします。

日本語でニュースとか読んでて、こういう単語を絡めてくる記事ってあんまりないような気がするのですが、どうですかねぇ??
いつまでたっても、完璧にフランス語をマスターするときは来ない気がします・・。

基本に戻る

たまにはフランス語の勉強の進捗状況でも記しておこうっと・・。

最近、夜の娘が寝てからの時間がフランス語勉強時間になっています。
時と場合によって、一緒に寝てしまうこともあり(汗)全く勉強ができない日もあるんだけど、最低でも1時間はフランス語に取り組むようにしてます。
って、全然多くはないわな。
でも継続は力なり。ということで出来るだけ続けることを目標に頑張ってます。

目標はC1とかC2なんですが。
現在の自分の力はB1からB2くらいかな?なーんて勝手に思ってます。

で、いま中心的に使ってるサイトが、今まで書いてきたこともある、こちら。
TV5MONDE

これでね、今まで自分の目標はB2以上だと思ってたので、ずっとB2の問題を解いてました。
がが、自分の力を過信してきたんじゃない?って最近すごく感じるようになって、A2くらいまで戻ってやるようになりました。
それでも知らない単語は出てくるし、聞き取りは出来ないことも結構あるんですよね。

聞き取りもなんだけど、問題を読んでいても知らない単語は多すぎて結局問題が解けないってことも多々。

やっぱり単語力って大切ですね。

結局言ってることはいっつも同じだなぁ・・。

このサイト、テレビで放送された番組を短く編集して、問題を作ってるんです。
ドキュメンタリー系が多いんだけど。
なんとなくニュアンスでわかってるつもりになってるけど、問題を解くとぜーんぜん解けないってことが多い。
いかにテレビを適当に見ていて、聞き取れてないかがわかります(汗)

長くても5分とかなので、これを普通にテレビで見るとなると、チンプンカンプンっていうのが本当にわかりますね。

うーーん、いつになったらこの壁を越えられるのかしら??

単語も覚えれば覚えるほど、最初に覚えたのを忘れていってる気がするし。

やっぱり勉強時間が足りないのかな?

もっと時間をかけたら、もう一歩踏み出せるんでしょうか!!??

仏語の勉強 面白いサイトを見つけたよ

最近、フランス語勉強の調子が良いです。
つまり、集中力があるってことです。

フォーマションを本当にできるのかわからないのだけど、もし出来るとしたら、その準備として今度の2月にTCFを受けなければなりません。
去年、フォーマションを断られたのでTCFも受けなかったんだけど、もう一度フォーマションをさせてもらうように交渉をするつもりなので、並行してフランス語の勉強も頑張ってTCFを受けたいと今は(!!ここ重要!!)考えてます。
ちなみに、フォーマションの入学条件がTCFのB1です。
今の段階で、B1はぎりぎりクリアできているかもしれないんだけど、でもこのレベルで学校にはいれたとしても、苦労するのは目に見えています。
いまだに、フランス人の早口な言葉はよくついていけてないんで・・。
フランス人と一緒の授業を受けて、先生が一方的に話すのについていけるとは思えません(汗)

というわけで、出来るなら、C2、少なくてもC1レベルまで持っていきたいと思ってます。

TCFの模擬テストだとか練習用のサイトだとか見たことあるのですが・・。
TCFって最初は簡単で最後は難しくなっていきます。
問題を解いていると、「ん~楽勝かも」と初めは思ってるのに、半分過ぎくらいからワケワカメになってきて、集中力も切れてきます。
多分、私にとって難しすぎるフランス語なんでしょうね。
だんだん、フランス語に触れるのが嫌になってきます。

というわけで、もう今はこの練習問題を解くのを辞めました。
時期尚早だと思ってます。

とりあえずフランス語に対する嫌悪感をなくしたいのが今の思い(苦笑)
最近、暇なときに新聞を少しずつでも読むようにしてます。
一日で1ページも進まない時もあったりするんだけど、新聞だと一つの記事が短いから読みやすい。
これを毎日続けて、もっとフランス語が身近になって欲しい・・。

あと、面白いサイトを見つけました!!
ディクテが出来るんです。
レベルごとに分かれていて、最初からやってるんだけど、パーフェクトに解けた問題が一度もないという(汗)
ディクテすると、添削してくれるので楽ちんです。
普段、フランス語って殆ど書いてないんですね。
日本語でさえ、漢字書かなくなって書けなくなるくらいだから、当たり前なんだけど、本当に簡単な綴りが書けません。
ディクテって聞き取りのアップにも良いですね。

というわけで、ボチボチがんばりまーす。

つぶやき

やっと2月にTCFを受けることになりました。

フォーマションの関係で受けられる場所が限られていて、それが年に1回しかなくて選択肢がなかった。

一般の会場だと毎月やってるみたいなんだけどね・・・。
でも大学だからか他の場所より安かった~(他のは90ユーロに対し、大学は65ユーロ)。
どっちにしても、無職には高いぜ。
頑張ります!!

試験は普通のTCFの4択問題、+筆記です。

筆記、、、、最近フランス語書いてないから本当にひどいんですわ。

でね、時間はないんだけど、そういうときこそ基礎を固めようかなと思いまして、昔の問題集を引っ張り出してきました。(アマゾンより画像拝借)

51AZJGVYWEL.jpg

これ、前に友達に借りて、コピーさせてもらったんだよね。
今、すべてをディクテしてます。

単語が抜けてるところもあるし、書いてみたら結構綴り間違いが多いの。
ディクテって良いって聞くけど、やっぱりそうなのかも。
12月中に1回は回せそう。

41649AxWS7L.jpg

そしてこちら。むかーしむかし、語学学校で使ってました。
これを最初からもう一度解いてみることにしました。

長文の問題とか、答えを文で書いたり、ためになります。

あとはリスニングなんだよね。
TV5っていうサイトが好きなんだけど、最近全然パソコンの前に座る時間が取れません。
というわけで全然できないの。

仕方がないので、NHKのフランス語ニュースを携帯に落として聞いてます。

うーむ、大丈夫かなぁ??

あとは、ひたすら単語を覚えてますー。
もう、単語を片っ端から忘れていくので、どうしましょう・・・。
でも単語力をどれだけつけるかで、点数にも差が出るかなぁって思ってます。
でも既に単語帳の中の単語が600とか700になってる(汗)

最後に、最近よく図書館に通って、漫画を借りてます(苦笑)
フランス語の本は、本当に読めないので(理解ができないので)
漫画にしました。
いまはまってるのが、花より男子です。懐かしいよね。すごいはまっちゃってもう終ります。
フランスで全然人気ないみたいで、だれも借りてないんだよね。
次に狙ってるのがワンピースなんだけど、こちらは大人気で全然在庫がありません。
読んでも読んでも知らない単語や表現が出てくる。
試験までにどこまで頭に入るかしら。

◇最近こんな勉強しています◇

暑い暑い暑い~~。
最近、とにかく暑くて、休みの日は一体私は何をして過ごしたのだろう?
という間に、1日が終わっている(大汗)

今の職場で働いて4年。
大学も4年。
なんか時が経つのって本当に早いわぁ。

それに加えて、最近は暑さに怠けて、フランス語もぐ~たらになってきた。
やばい!と言うことで図書館で借りてきた本がこれ↓

414K0GYNPGL__SS500_.jpg

実は星の王子様のフランス語版は持っているのだけど、
途中で止まっていたのです(汗)
他にもフランス語の子ども向け小説を何冊か持っているけど
最後まで読み切ったことがない・・。

思うに、フランス語は
話すことに重点を置いて勉強をしてきたので、
学生時代に英語をやってきたのに比べて、
読解力がもの凄く弱い。
しかも、英語みたいにきちんと学校でやってなくて斜め学習なので
変な基礎が抜けていたりする。
(語学学校ってそうですよね?
途中から入ったらテキストの途中から始まったり、
必ずしもテキストの最後まで終わらなかったりする・・)

今更、なんでこんなの読んでるの?って感じだけど
これはなかなかよいです◎
なんせ、これは逐次訳になっていて、
この文のここを指しているとか言う説明まで書いてますからね(苦笑)
(今まで指示語などもいまいち理解できていなかったモノで・・)

それから、とある資格を取ろうと思って、申込みをしてきました。
フランスで仕事を見つけるのに役立てようと思いまして・・。

まぁ、フランス語のレベルがもう少し上がらないことには、
仕事も何もないのですけどね(爆)
そんなわけで、もう一つフランス語の勉強の為に、
出来る限りブログをフランス語で書いてみることにしました。

書いている文はまずフラ語から書くので、
日本語は適当です(汗)
あと、折角書いても文法とか適当だとダメかなと思って、
彼に直してもらっています。
そしたら、あまりに酷すぎて「何が言いたいのか全くわからん!」と言って、
添削もされない記事もちらほら・・。

あー私のフランス語のレベルって本当にダメだわ。
軽くへこみましたが、そうも言ってられません。
少しずつ、上がっていきますように。。

