

◇本州ほぼ縦断の旅◇

シルバーウイークに、車で広島から仙台まで行ってきました!
元々同じマンションに住んでいた3家族14人が
全国各地(広島、大阪、名古屋、横浜、東京、仙台、札幌)に散らばり、
およそ10年ぶりに集結しました。

途中、サービスエリアでご当地グルメを食べるのが楽しみでした(うひ)
しかし、サービスエリアって、意外とどこも同じで、
ファミレスと、学食の様なレストランばかり・・。

しかし、唯一違ったのが新潟県。。
地元で有名なもち豚をふんだんに使った料理が並んでいました。
私が選んだのは、味噌かつ丼。
サービスエリアとは思えないレベルの高さで
豚はもちもち、ご飯は旨い・・。

09092601

途中、新潟で高速道路を降りて1泊したのですが、
そこの旅館の料理も最高でした。

09092602

浴衣も可愛い♡

09092603

仙台に着いてからは、日本三景の松島に行きました。
さすが、シルバーウィーク。沢山の人。

09092604

三景のひとつ、広島県の地元民としては
宮島の方が綺麗だと思います。
(宮城県の方、すみません)

遊覧船に乗って、松島を眺めたのですが、
カモメが一緒に着いてきます。
みんなでかっぱえびせんをあげます。

09092606

09092607

09092608

カモメに一生懸命になりすぎて、
「は、私たちは何を見に来たんだっけ?」と
途中で我に返り、それからはひたすら島の撮影です(苦笑)

09092611 09092610

09092609 09092613

もちろん、仙台で牛タンも食べました。
2泊3日のうちに2回食べたのですが、
2回目に食べた、仙台一有名店らしい利休の牛タンは厚さが違います。

09092612

これを見た時、最初に食べた牛タンは何だったのだろう?と思いました(爆)
人も多くて、1時間半待ったのですけどね・・。

東北は料理が美味しいですね。
あーまた行きたい、食べたい。

◇宮古島、ずみ!!◇

09080301.jpg

行って参りました~!
一足先に行っている、えいみーを追いかけて・・♪

宮古って遠いんですね(汗)
飛行機がすごく高くて、これだったら、グアムかサイパンに行った方が安いのでは?
という感じです。
幸い、わたしはマイルで航空券をゲットできました。
マイルカード、ありがとう(ぺこり)

那覇空港を経由して、宮古空港に着いたらそこはもう異世界。。
こういう場所が日本にもあるんだなぁ・・。

09080302.jpg

とりあえず宿に荷物を置いて、すぐに海へ!
砂山ビーチです♪

09080303.jpg

わたし、今まで綺麗な海と流れ星を見たことがなくて、
今回、両方を見ることができました。

09080304.jpg

夜は沖縄料理のお店へ。

途中からライヴが始まって、
最終的にはみんなで踊りました。
三線の音って、沖縄って感じがしますね。

09080305.jpg

次の日は、船で伊良部島に渡り、
シュノーケリングを楽しみました。
野生クマノミ(ニモ)だって見れちゃいます。

09080306.jpg

その後はレンタカーにて宮古島から橋を渡り来間島に行き、
ホテルハイビスカスに泊まりました。

09080307.jpg

宮古島近辺って、こういう安宿がもの凄く多いみたいで、
その場で色んな人と仲良くなれちゃいます。
これも旅の醍醐味☆

09080308.jpg

沢山ビーチがあるために人が分散しちゃっているのか、
どこもまるでプライベートビーチみたいです。

09080309.jpg

とにかく、泳ぎ、泳ぎ、泳ぎ・・・でした。

09080310.jpg
09080311.jpg
09080312.jpg

後は、レンタカーで宮古島最東にある灯台から島を眺めたり、

09080313.jpg

美味しいマンゴーアイスを食べたり
とにかくゆるりとした3泊4日の旅でした。

宮古島は建物の関係か、街並みも日本四島とは違っていました。
時間もゆ~っくりと流れていて、
テレビとインターネットと寸断された生活を送りました。

09080314.jpg

普段はこれらに依存していて、
用事がなくても、毎日ネットサーフィンする生活で、
仕事でもパソコンを使う私は、万年肩こり持ちでした。。
でも宮古島で数日過ごしたら、肩こりもなくなり
なんだか元気になりました。
都会での生活って、本当にストレスと隣合わせなんだろうなぁ。。

09080315.jpg

続きを読む »

◇宮島・食い倒れの旅◇

「なんか宮島に行きたい」と言うKちゃんに
「実は私も行きたいと思っていた」と言うことで
ちょっくら日帰りで行ってまいりました。

宮島口までは車で。

09071301.jpg

そして宮島口で、有名なあなご飯屋さん「うえの」に行きました。

09071302.jpg

これが食べたいが為に、早めに行ったので
私たちが着いた頃はお店の中もガラガラ。
でも食べ終わって帰ろうとすると、
行列が出来ていました。

早めに行ってよかった!!

09071303.jpg

食べたのは、あなご丼と白焼き★

そして船で宮島に渡る。

09071304.jpg

デッキは風が強かったけど気持ちが良かった。

09071305.jpg

そして、宮島到着。

宮島と言えば、やっぱり鹿です。

09071306.jpg

宮島に来たのは、恐らく数年ぶりで、
近くに住んでいるのだけど、たまに行きたくなる。
そんな懐かしい場所です。。

09071309.jpg

私が宮島に来たいと思った理由に、
「厳島神社の御朱印が欲しい」と言うものがありまして(苦笑)
やっぱり神社には入りました。

09071307.jpg

そしてゲットした御朱印がこちら☆

09071316.jpg

また新しく友達を御朱印仲間に誘っちゃいました(これで3人目)。
でも「こんな趣味ってあんたらしい」と言われたけど(爆笑)

09071308.jpg

ここで他の友達は結婚式をしたんだよね。
私も凄く憧れるんだけど、結局出来そうにもありません。
(色んな家庭の事情もあり・・・)

外は暑くて、近くの川で水遊び!
そういえば私は、もう5年以上も海とかプールに行っていません。。
今月末、久々に水着を着るだけど
大丈夫かしらん??(苦笑)

09071310.jpg

後は、手紙を書いたり(ウソ)

09071311.jpg

美味しいものを食べ歩きました。

09071314.jpg

宮島で食べる、焼きたてもみじ饅頭は最高です。
揚げもみじ(もみじ饅頭を揚げている)も食べたのだけど、写真を取り忘れ・・。

もみじ饅頭を食べていたら、隣から香ばしい香りがしました。

09071313.jpg

焼きたてのお煎餅で、勿論食べちゃいました。
(写真右はぬれ煎餅)

そして、勿論忘れちゃいけないのが、殻付きの焼き牡蠣ですな。

09071312.jpg

あ~なんでこんなに牡蠣って美味しいんでしょう。。

09071315.jpg

いっぱい食べ過ぎてお腹いっぱい。


そんなこんなで、何故かリラックマを連れて行くという、
周りの子供たちに「あの人たち、変!!」と言う目で見られた旅でしたが、
(最後まで読んでくれた方、どうもありがとう)
一緒に写真を取っていると、とある方に声をかけられました。

09071317.jpg

カナダ・モントリオールから来た、ミュージシャン「les doux cactus」の方です。

「僕も一緒に写真を撮りたい!」って・・。
これを日本の文化だと思わないで下さいね(苦笑)

日本語は話せないのに
全部自分たちで日本語の作詞をしたと言う歌です。
写真の御礼(?)にCDを頂きました。
HPを発見!視聴も出来るみたいなので、興味のある方はどうぞ!

http://www.lesdouxcactus.com/japonais/discographie_jp.html

広島市とモントリオールが姉妹都市を結んでいる関係で、
球場でライヴをされるんですって(凄い!!)。

それにしても、カナダのケベック州って英語とフランス語が公用語になっている場所で
初めて訛ったフランス語を聞きました。
噂には聞いていたけど、、確かに凄い!
でもいつか行ってみたい場所なんですよね。

◇尾道で七沸巡り◇

「尾道で七沸巡りと言うのが有名だから是非やってみると良いよ」

と言うアドバイスを頂き、mouちゃんと行ってきました。

尾道は、あの有名な映画監督、
大林宣彦さんの出身地で、
数々の映画の撮影が行われている町。

尾道9

とにかく坂(と多分ねこ)が有名なのです。

七沸巡りをするとなると、避けては通れない山(坂)登り。

尾道2

えっさえっさと登ってきましたよ。

まずは、持光寺に到着。

尾道3

ここは握り仏なるものが有名です。

尾道4

そして、次の寺に向かいます。

尾道8

尾道で最も有名な千光寺。
恋愛で有名なお守りがあって、これを私とポムは持っていますが、
これを一緒に持っている人は本当に上手く行くのですー。

以前にあげた友達2人は結婚したし、
その友達の妹と義理の妹も彼氏が出来たそうだし。

そんなわけで、また別の友達、えみちゃんねるに買いました♪

そして、その後、大山寺、西國寺と続くわけですが・・・

尾道12
尾道13


ここら辺で、私たちは気付きました。

全くもって、皆さんやる気がございません。

尾道を売り込もうと思って、七沸巡りとか考えたのだろうけど、
寺自体があまり把握していないのですよ。

「なんかただのスタンプラリーみたいになってきたね」
「こんなの御利益でもなんでもないね」
「御朱印帳に失礼だわ」

と言うわけで、4つでやめることにしました。

お昼は尾道ラーメンではないけど、
mouちゃんがネットで調べてくれて、評判の良さそうな『みやち』へ。

尾道11

ラーメンに天ぷらがのっていました。
味は、背脂がのってなくて、あっさりしています。

その後は雑貨や巡りをしました。

田舎町なのに(失礼!)若者が頑張っている様で、可愛い雑貨屋がいくつもあるのですよ。

うちの近所にあるセレクトショップもあって、
思わず入ってみたのだけど、
日曜日にもかかわらずお客があまりいません。。。

良いモノが沢山並んでいるのに・・もったいないなぁと思いますた。

尾道14

最後にお茶をしました。
ここで食べたワッフルは絶品でした☆

なんだかダラダラとした旅になりましたが、本来怠け者の私は、こういうのが良いですね。

福岡は良いところたい

福岡1

仕事で博多に行ってしまった友達の所を訪ねて来た。

福岡と言えば、もつ鍋やラーメン、あと水炊きとか・・?
どれも私の好きなものばかりなので、
行く前からとても楽しみだった。

彼女とは学生時代のバイト先が一緒だったので、もう10年来の付き合いになる。

私は彼女のことをお姉さんみたいに慕っていたのだが、
今回も結構のお金を出してもらってしまい、
本当に恐縮するばかり・・・。

着いた日はそのままもつ鍋やに行き、
美味しいモノをいっぱい食べた。
てへへ。

福岡2
これは、馬肉の盛り合わせ~

その後、バーに行ったのだけど、
そこで彼女の職場の先輩達と鉢合わせ。

実は酒癖のあまり良くない彼女は、
「一緒に飲む?」と言う誘いに、
明らかに不思議な行動で断ってた・・。

どうにか家に帰って、
次の日の朝、そこを突っ込むと、あんまり覚えていなかった。

大丈夫なのかな??

福岡4

次の日は福岡市内にあるアウトレットへ。
買う予定がなかったのに安いものを見ると
どうしても、うずうずしちゃう・・。

私は半額になっていたコーチの斜めがけバッグをゲットした。
シンプルな茶色で、紐を短くすると肩掛けにも使えるという優秀な品です。

あとロングカーディガンを買った。
B級品で一カ所引っかけた跡というか、少し毛糸が出ていたところがあったのだけど、
そんなの直せるし、それで80%OFFだった。

うーーん、お買い得

その夜は彼女の彼と一緒に飲みに行った。

彼女は今まで「恋のから騒ぎに出たら?」と言うくらい、
変わった男の人とばかり付き合っていた。

歴代の彼氏達は、よく言えば「もてる人」、
悪く言えば「女にだらしない人」で、
「刺激がないと面白くない」が彼女の口癖だった・・。

でも今の彼はすごく良い人で、
「初めて素の自分が出せる」と言っていた。

「この年にして、やっと普通の人(?)の良さが分かったわ~」
と喜んでいた彼女を見て、嬉しくなった私

幸せになってね~~~~

福岡5

最終日は海の中道公園に行った。

とても暑い日で、広い公園を歩くと喉が渇いて来て、
昼間からビールを飲む私たち・・

公園の近くには水族館もあり、
海をバックに観たイルカのショーは素敵だった

福岡はほどよく都会で、
でもすごく広々としていて、住みやすそうな街だと感じた。

楽しい日々をありがとうです!

