

◇脱・フランス婚◇

うちの弟がパパになることになり、
結婚が決まった(汗)

弟は、彼女と大学時代から8年付き合っていて、
「僕、別に子ども欲しくないし、
いつかは結婚しようとは思っているけど・・」
状態だった。

こういう時、女性の方が結婚願望が高かったりするのだけど、
彼女はもっと結婚願望がなかったみたいで、
それも結婚に踏み切らなかった理由らしい。。

ずっと一緒に暮らしていたし、
弟たちより後から付き合いだした人が
どんどん結婚が決まっていったのに
全然焦る様子もなかった。
長すぎる春というか、
まさにフランスのカップルみたいだなぁと思っていた。

でも、ひょっこり赤ちゃんが出来てしまい、
長年付き合って来たのに今更というのもあるのか
すごく照れ臭そうに
「結婚するね」
って報告を受けた時
思わず、母と一緒に笑ってしまった~。

父は、「給料が安くて(当面働けなくなるし)奥さんが可哀想」
だと言っていた・・(苦笑)
とりあえずは社宅に入るらしいし、
どうにか彼らならやっていくでしょう・・。
(そんなこと言って、ポムと私も最初は大変ですが・爆)

「一気に家族が増える」と母は喜んでいたけど、
弟も遠いし、私もフランスにいってしまうので
なんとなく寂しさもあるわけで・・。

出来るだけみんなで集まれるようにしよう!と心に誓ったのでした。

◇草食系男子と肉食系女子◇

この間の夕刊社会面トップに、『草食系男子と肉食系女子』について載っていた。

今更トップ?と言う感じだけど、
職場の上司達(40、50、60代男性)は
「なんだこれは?そうなのか。これは面白い」という感想だった。

そして、
「youpiちゃんは肉食系ではなさそうだ」
とも言われた・・。

まぁ肉食系女子の代表が、
杉本彩だったり青田典子だったりするので、
明らかに私とは逆の女性なのだけど。
でもポムは草食系男子だと思うのですー。

国で決めてしまうのは、本当は好きではないので、私の知っている人のみで
自分の体験談から話してしまいますが、
フランス男は草食系男子が多いと思う。

恋愛に発展するまでのアプローチの仕方と言うより、
付き合ってからのフォローの仕方というか・・。

よく、「外国人と付き合ったら日本人と付き合えないと言うけどそうなの?」と聞かれるのだけど、私は別にそれはないと思う。

フランス男が優しくて気が利くと言うよりも
フランス女があまりに強すぎて、
それに対して出来るだけ応えようとして優しくなっているような。。。

私も多分女性にしては気の強い方だと思いますが(大汗)
マダム(ポムのママ)やお姉さんには、度肝を抜かれる事も多いもの。

うちの職場のおじさま方は、
「女性は家!」みたいな考え方の、
亭主関白タイプが多いと思う。
(まぁ年配なので、それも有り・・)

草食系男子は亭主関白の逆を行く男性だと思う。

最近は「結婚して男性に養ってもらいたいわ」と言う女性より、
「自分の事は自分で、しっかりと立っていたい」と思う女性の方が多い気がするから、
それで「草食系男子は頼りないからダメ」と言うと、
なんだか違うんじゃないかな~と思ってしまうのでした・・。

でも今時は、家庭の事が何も出来ない男性はあまりもてない気もしますけど。。。

マダムとXマスプレゼント

マダム(ポムのママ)は私のイメージ通りのフランス人女性。

とにかく物言いがストレートなのだ。

一昨年と3年前のノエル(Xマス)に、
私はポムに手作りのマフラーをプレゼントした。

でも私はハッキリ言って編み物がすごく下手なので(汗)
「こんな物あげても良いの?」と言うレベルだったのだけど、
ポムの希望もあって、渡した。

ポムは喜んでくれたのだけど、
マフラーを見たマダムは

「なあに?この下手なマフラーは??」

と言ったそうだ(爆爆)

一応ポムがフォローをしてくれたのだけど、

「これはyoupiが作ったんだよ!」

「ふうん。でも下手なものは下手なのよ」

と言い放った。

うひゃひゃ。

なので、私がフランスに住んだらやりたいことの一つが編み物です。

マダムに絶対習いたいのだ。

そんなマダムに、数年前に手袋をプレゼントした。
それは作った物ではなくて既製品。

たいそう気に入ってくれて、
いつもいつも使っていたらしい。

そのせいで凄く汚くなって、
この間ポムに

「ねぇ。手袋が汚くなったからまた欲しいのだけど・・
youpiに頼んでちょうだい」

と言ったそうだ。

「もう!なんて図々しいんだ!!!」

とポムは怒っていたけど、
私は「じゃあ今年のノエルは手袋にしよう!」と思った。

私ってAB型のせいか、
結構思ったことははっきり言う方。

なんか初対面で「えーー!」と言われますよね。
B型と共に・・。

でも私の友達って何故かAB型とB型ばっかりで、
結構ハッキリと言う人が多い。

だからあまり気にならないのかも。。
まぁネタとしては突っ込むけど・・。

そんなこんなで、この間ちょっと早いかと思ったけど、
手袋を買いに行き、
マダム好みの濃い赤でファーが付いている手袋を見つけた。

しかし値段を見たら、明らかに同じ種類の色違いなのに、
それだけ安かったのだ。

なんか変だな~と思って、
店員に尋ねたら、それだけ値段を間違えていた。

そっかー。がっくりと思って(ちょっと予算オーバーだったので)
他のを探していたら、
先ほどの店員が近づいてきて、こそっと
「先ほどの手袋はあの安い方の値段で良いですよ!」
と言ってくれた。

そんな訳で、バーゲン価格で買うことが出来た。

気に入ってくれると良いな~

運命の人を探して

約1年前に、結婚が決まっていた彼との関係がダメになってからも
いつも明るく元気に頑張っていた私の大親友。

そんな彼女のmixiに一通のメッセージが届いた。

「今度ヨガ教室に行かせてください!!」

宣伝するつもりはなく、
ただ自己紹介の所にさりげなく書いていたのだ。

基本的に女性のみだったのだけど、
その人の名前は女性の様だったしOKした。

しかし来てみてビックリ!男性だった。

そしてその時に彼は友達に一目惚れしたみたい。。

それからデートに誘われ、
猛スピードで告白された。

彼女の方は、会った時に全く初対面という感じがしなかったが、
彼のアプローチに戸惑っていた。
(あまりに早かったから)

どうしよう・・と悩んでいたら、
彼女の元にご無沙汰していたとある人から連絡があった。

その方は隣の県で占いをしている女性で、
友達は良くお世話になっていた。

あまりに良く当たり(?)、
友達が前の彼とうまく行っていた時から
「あの人とは相性が良くない」と言われ、
本当にダメになった。

そこまでぴしゃりと言い当てられるので、
ある意味怖いのだけど
その先生が久々に連絡をしてきて、
「最近何か悩んでいることがあるんじゃないの?」
と言い放ったそうだ。

友達はすごく悩んだけど、
結局車で数時間かけた僻地まで占ってもらいに行った。

そして会ってすぐに

「この人が運命の人だよ!!」

と言われた。




「だから付き合うことになったんよ。
でも良いんかね?
まだ全然好きとかじゃないし、
ときめくようなタイプでもないんよ・・・」

と、言う友達の話を聞きながら、私は凄いな~と思った。

だって、本当にきっかけになったmixiだって、
友達は殆ど更新していないし、
自己紹介文もそんなに魅力的だとは思えないし・・。
↑初対面の人にとってね。そこまで情報が書かれていないから。

「でもね、占いに向かっていた間、
絶対こういう事を言われるって思ってたんだ」

全くうちの地元と関係のない彼。

運命の赤い糸に引っ張られて現れて来た気がしたのだけど。。

でもまぁカップルってそれぞれにドラマみたいな話があるけどね。

「とりあえずは1カ月付き合ってみるね!」

と前向きな彼女を見て、幸せになって欲しいな~と願った私です。



追伸・私は絶対にあの占いには行けませぬ。
もしどん底に落ちて、これ以上悪いことはないって時なら行けるけど、
中途半端な時に行って、ショックなことを言われたら
立ち直れなさそう・・・。

monsieur madame

ポム(彼)から荷物が届いた

フランスの子ども向けの絵本
monsieur madameシリーズ。
ムッシューとマダムで、それぞれ40種類ずつ(中味も違う)あるみたいで、
その中から彼が私向け(?)と自分向けに選んだみたい。。

1

マダムうっかり者。

2

中味をぺらぺら~っとめくってみると、
「あらムッシュー●●」と違う名前を言ってみたり

3

銀行に行って、お肉を頼んだりとドジばっかり。。
まぁ確かに私ってぬけが多いけどさ・・。

4

これはマダム乱暴者。

5

中を見てみると、
明らかに意地悪な事ばかりしているんですけどー。

6

女性陣40人の中で、
この人だけがなんか意地が悪そうな顔しているし。

7

あとは、マダム反対の人。
「今何時?」と聞いても「今日は晴れですよ!」と答えちゃうような
ちょっと変わった彼女。

「だってyoupiはたまに言っていることわかんないよ」ってこら!!


続いてムッシュー編。

8

ムッシュー親切。
顔から人の良さがにじみ出てる・・。

9

人がよすぎるが故に酷いことばかりが起こっている・・。

10

なんだか憎めない人。

11

ムッシュー天才。

12

子どもの病気を治してあげて、なんだかヒーローみたいな彼。

13

そしてムッシュー利口な奴。

明らかにムッシューはマダムよりチョイスが良かったですな・・。

14

それにしてもこの本は楽しめます。
レベルはかなり低めなので、
フランス語の初心者には勉強の意味も込めて良いかも。

絵も可愛いし、種類が豊富だから、
人にプレゼントしても良さそう。
友達に見せたら、フランス語が全くわからないのに「欲しい」と言ってた。

