スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気づけばあと数日・・

気づけば日本滞在もあと数日です。

今日は下の子の誕生日。なのに熱を出していて、私と二人でお留守番。

上→下と熱出して治ったと思ったら、また上→下と熱出してます。

この1年早かったなぁ。夫が忙しすぎてなんも手伝ってくれず、私が一人ですべてやったために大変すぎて記憶が飛んでます(苦笑)

いや、上の子が生まれてからの4年近く記憶がないかも。へへへ。


日本滞在も長かったようであっという間。結局大したことをしていないようなww

友達とのランチも10回も行ってないし、子供連れていると夜外食することも一度もなかったな(家族とは行ったけど)。

野球観戦も3回中2回が雨で中止。もう1回は遅延。

両親、弟家族と旅行行くはずが、台風が接近してて中止。

私ってつくづく雨女だと思ったわ~。

ま。何もしてないけど、日本にいるだけでいいです。

私って別にそんな何も欲がないみたいです。

旅行とかそんなに行かなくてもいいし、高いものが欲しいとかでもないし。。

大好きな家族と友達に会えたらそれでいいんだなってつくづく感じた。

だからしいて言うならそのための日仏間の飛行機のチケットは欲しいけどねww



そうそう、前回の話の続きですが。

色々と話を聞いてきました。

個人事業主になるために青色申告とか白色申告とか。ちょうど無料の説明会があったから聞いてきたりもしたんだけど。

結局私の勘違い。

私は収入が円になるから日本に税金を納めるのかと思っていたら、住所がフランスだからフランス側が重要だったみたいです。

mono-employeurだったっけ?たぶん個人事業主のことなんだけどちょっとフランスに戻ったらいろいろとクリアにしたいと思っています。

でもこの間飛行機で出会った人とか、税金関係に詳しい友達に話を聞くと、日本だったらかなり収入がない限り税金のことはあまり考えなくていいみたいなんだよね。

まぁフランスは税金が高い国だから、そういう面でいろいろと不利なのかもね。



もうだいぶ前になるんだけど、その飛行機で出会った方たちとランチに行ったの。

2人の女性でそれぞれが別のことだけどフランスに関わる仕事を自分でしてて・・・。

一人は2か月前にフランスに行ったのに、また買付で今月フランスに行くって言ってた。

もう一人は、メインで自分のお店を持っているんだけど教室で教えたり、自分が勉強しにフランスには毎年のように行っているようで・・。

私も、ただ日本に帰りたいっていうのではなくて、理由をもって日本に帰りたいと思ったわ。

2人で毎年のように、地元のデパートにフランス展とかっていうのを期間限定で開いていたり、日本の伝統芸能をフランスに広めようと活動していたり。

なんかフランスにいる私よりよっぽどフランスを身近に感じているというか・・。

私はフランスにいるっていうことを全然生かせていないって感じた。

いつか何かしらのコラボができたらいいなとお話をしたのでした。

素敵な出会いに感謝。
スポンサーサイト

日本帰国中

現在日本帰国中です。

今回、2か月超のたっぷり帰国なので、すごいゆっくりと過ごしています。

いつもなら毎日のように予定を入れてバタバタとしていますが、今回は週に数回人に会う程度で、ほかは家の近くのスーパーに行ったりデパートに行ったり。

まぁ、子供2人になると今までみたいに動くのも大変っていうのもありますが・・。

下はまだ歩けない赤ちゃんだしね。

今回こっちに戻る前に自分の仕事についていろいろと考えていたんですけど。

私ってずっとそんなことばかりですな。

周りの日本人はそんなこと言ってる人は本当にいないから、なんか私っていかに貧乏性なんだろ??って思ってしまうんだけど。

でもこっちに戻ると、結構仕事してる人も多かったりするので、やっぱりこっちの方が居心地がいいかもって気もしてくる。

それと今回祖母に会って、すごい体調が悪くなってて・・。

今は元気なうちの両親もいつかはこうなるって考えると、やっぱり経済的な不安はクリアにしておきたいってすごい感じたし、毎年日本に帰りたいって再確認できたわ。

今回、2年ぶりの帰国で、だいぶフランスの生活にも慣れてきて、フランスにいたらいたで意外とどうにかなるものだけど、日本に戻るとやっぱり自分の故郷はここだなって感じたわ。

そうそう、それで話は戻るけど、田舎町で仕事は見つからないので、もうネットを使って自分で仕事をするしかないかなって思いが今は強くなってます。

最初は日本でいろんなものを仕入れて、帰国の時に持って帰ってフランス人ターゲットに売ろうと思っていたんだけど、今は逆の方がいいかなって気がしてきました。

やっぱり日本人のオシャレ度とかすごすぎる!!

お金の使い方も全然違う。

日本に帰ってやりたかったことの一つが、本を読むことなんです。

あと、出来るだけたくさんの人に会って情報収集。

日本の流行とかね。パリにあるお店なのに、フランスに住んでる私より日本に住んでる友達の方が詳しかったりするし。

みんな、すごいわ~。

今回の帰国時に飛行機の中で素敵な出会いがあったんです。

仕事の関係でたまにフランスに行くって女性2人。

2人ともそれぞれ自分でお店をしていて、買付だったり勉強だったりコンスタントにフランスに行ってるらしい。

東京とか都会ならそういう人がたくさんいるんだろうけど、この地方でそういう人たちに会えたことに感謝!!

今度一緒にランチに行くことになりました。

年齢も40代で生き生きしていて素敵~!!

私もいろんな可能性があるんじゃないかなって気がしてきます。

あと、もう一つクリアにしたいのが税金関係の話。

それは今度そういう仕事をしている友達と会う予定なのでいろいろと聞いてみるつもり。

うまくいくのかわからないけど、まずは月に数万円(数百ユーロ)くらいを目指して頑張るわ。

まさかの却下(;^ω^)

AMの家庭訪問&面談がありましたが・・・・まさかの却下(不受理)でした。。

まず家の中を見たんだけど、最初に言われたのが、「小さい・・」。なんか顔もびっくりと言うか、絶句と言うかそんな感じでした(~_~;)←まさにこんな顔・苦笑

その後、面談で、1対1で結構突っ込んだことを聞かれました。

子供がこうなったらどうする?って言うのがいっぱいですね。

結構早口で、最悪なことにところどころ質問の意図がわからなかったんだよね・・。

で、もっとゆっくり、とかもう一度お願いします、とかって言っていたら・・。

これでも結構簡単な言葉なんだけど、と。この後の講習に行ったらついていけないと思う、と言われてしまいました。

これ以上やっても無駄だと思う、とそこで打ち切り。

笑顔だったけど、なんか悲しかった・・。

引っ越す予定はないの?とか家に関することも結構聞かれたから、そこもダメなポイントだったんだろうけど、でもフランス語の方がダメだったかなぁ?

本当に、私の人生、なんてダメダメなんでしょうか・・。

自業自得でしかないんだけどさ。

やる気満々になってたのになぁ。

これがダメだったら、どういう仕事をしたい?っていう質問もあったんだけど、そんなこと考えたこともありませんって答えたの(って考える余裕もなかったし)。

私の中で、誰でも出来る仕事だと思っていたんだけど(心の中でちょっとバカにしていた部分も少なからずあったかも)それさえもダメって・・。

いったい何をすればいいんでしょうか。

日本帰りたい。日本だったら仕事見つかるのに・・。

あ、もうすぐ日本ですけど、アシアナ着陸失敗しましたね。

あれ、私が乗る予定の飛行機です(-_-;)

チケット、もうだいぶ前に買ってますから・・。

買ったところに確認の電話したら、今、ソウル-広島間が飛んでないから、福岡に行くそうです。

そこから新幹線代をアシアナ負担だと言っていました。

でも、一人で子供二人連れてスーツケースいくつも持ってって・・・どうすればいいんでしょうか?

てか、そもそもアシアナの飛行機、もう乗りたくない。けど、キャンセルなんて出来ないし(高すぎて無駄には出来ん)。

なんか最近、色んなことがついてないというか、グダグダですな・・。はぁ。

同業者との話

長女の幼稚園の仲良しちゃん、ガブリエルは、朝はママが見送りに行くんだけど、迎えは毎日AMさん。

フランス人ママは、あまり愛想が良い方じゃなくて、やっと最近挨拶とか出来るようになったんだけど、今までは無視でした(苦笑)

その分、そのAMさんがとてもいい人で、会うといつも話していました。

子供たち2人はとてもいい友達みたいなので、AMさんに学校の後一緒に公園行きませんか?とお誘いして、行ってきました。

子供たちは遊ばせて、私たちはおしゃべり。

すごいおしゃべりな人なので、まぁ楽ですね。私は口下手なので・・。

で、やっぱりフランス人、出会ったらすぐにこれを言うんですよね。

「仕事はしてるの?」

下の子、やっと7カ月で、日本だったら仕事考えてるって言うと「え?赤ちゃんは?」って絶対言われそうなところだけど、こちらは働いてない方が「え?」って感じなんですね~。

その日に丁度AMの面接&家庭訪問の日程が決まった手紙が来たので、それを言ってみたの。

同業者になるかもだし、色々と教えてもらおうって思ったりしてね。

AMになると、色々とそろえないといけないものがあるんですね。

赤ちゃんを運ぶために、2人が乗れるベビーカーとか、折り畳みベッドとか。初期投資です。

でも、皆、boncoint(地域密着型のオークションサイト)なんか使って安く買ってるのよ~って教えてくれて、公園にはたくさんのAMさん?と思われる、その2人乗りベビーカーを持ってる人がいました。

で、ガブリエルのAMさんが、「ちょっと待ってて!」っていきなり他の人に話しかけて・・。

私の事を説明したみたいで「このベビーカー売ってくれるって!」ってwww

どんな交渉じゃ!!

最近、思うんですが、フランス人、クールな人はすごい愛想ないけど、すごい人はこうズカズカって遠慮なくやってくれます。

いい意味で言うと、親切、悪い意味で言うとちょっとおせっかい、みたいなね。

うちの義理ママもこのタイプです(苦笑)

ま、一応その人の連絡先は聞いて、何かあったら連絡しますーとは言っておきましたけど。

次の日もガブリエルのAMさんたちと学校帰りに一緒になって、同じ方向なので一緒に帰っていたら、またダブルベビーカー持ってる人がいて・・。

また話しかけてました(爆)

その人はAMさんじゃなくて、自分の双子ちゃんを育ててました。

ガブリエルAMの説明が、「彼女(私ね)、自分の子供を自分で育てたいからAMになりたいんだって」って言ってました。

そっか、そうだったのかww

そこまで明確に思ったわけではないんだけど・・。本当は仕事見つけたかったけどなくて、AMって言う選択肢もあるかなって思っただけなんだけど。その延長として、ま、自分の子供も面倒見れるし一石二鳥かなってなったんだけどね。

その双子ちゃんママは、銀行で働いていたんだけど、予期せず双子を授かり(上にもう一人いる)3人の男の子のママになってしまって、ちょっと子育てが大変すぎて仕事に復帰できなくなったって言ってました。
私は仕事が本当は好きなのよ~って。

私もどちらかと言うと、そういう仕事の方が良いな。

ちなみにガブリエルのAMは自分の息子が私と同い年で、孫もいるらしい。
子供が大好きでもっと欲しかったけど、病気のせいで一人しか産めなかったって。
だからこの仕事が天職だって言ってました。

そういう人にはいいお仕事よね。

でも家が近所なので、ちょっと歩いているとよく道ですれ違うんですわ。

ガブリエルが学校に行ってる間は弟君を世話してるんだけど、買い物先で出会ったり、この間はエステに入るところを見ちゃった。

常に弟君連れてね。

ずっとどうなるんだろう?って思ってたけど、意外と楽しめるかもなぁって気がしてきた今日この頃です。

ビジネスパートナー

あぁぁ、いっぱい書きたいことあったのに、バタバタしてたらすごい時間が経ってしまった(;^ω^)
毎日何をしているというわけでもないのに、日々の生活でいっぱいいっぱい。

まずは近況報告。

仕事のことに関していうと、AMの書類を提出してやっと返事が返ってきました。

1月に説明会に行った後に書類を集めて提出。予防接種の証明を日本から取り寄せたり注射打ったり、無犯罪証明を国から出してもらったりして時間がかかり、出せたのは2月でした。

で、3か月以内に返事、返事がなかったら却下ってことだったらしんだけど、昨日返事が返って来て、2週間後に面談&家庭訪問になりました。

これを通過すれば、フォーマションですね。

※ちょっとここからは、愚痴だとか差別的発言みたいなことも書きますがご了承を・・

続きを読む »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。