スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mes bonnes résolutions pour l'année 2015

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

余裕がない・・

あーもうすごい久々のブログ。
書きたいことはいっぱいあるの。
最近の仕事に対する思いだとか、子育てのこととか、フランス語学習のことだとか・・。
でも全然余裕がないです。
次女は本当に手がかからないんだけど、その分長女に手がかかっていて・・。
空き時間があると、自分のいろんなことに使いたいなってね。

でもこれだけ書いとく。

この間面接したの。

仕事は今すぐって思ってたわけでもないんだけど、この間たまたま、道でモンゴル人の友達のEちゃんに会ってね。
書いたことあったと思うけど、彼女は日本の大学に4年間通ったので日本語がべらべら。
見た目も考え方も日本人に近いんですね。
そんな彼女、日本で大学を終えて、フランスの大学院に通い、その途中で結婚、出産をして、大学に復学、そしてスタージュをして現在仕事をしてるんですわ。
なんとなーく、日本人に近いからか、同じ仲間が外国で頑張ってるって勇気を与えられる存在と言うか・・。
産後も数か月で復学してたしね。頑張り屋さんなの。

スタージュをしてた時に、フランスの日本と関係のある企業の面接をして、日本語の専門知識が足りないからってダメになったところがあるらしいんだけど、それを私に紹介してくれたんです。
そのこの間、道で会ったときにね。
で、次の日にCV(履歴書)送ってみたら、速攻返事が来て、その次の日に面接だったの。
フランスにしては早すぎ!
相当急いでいるらしい。
結果を言うと。。。ま、ダメだったんだけどね~。

そのフランスの会社、ドラマのルーズベルトゲームの青島製作所みたいな感じで、売り込み先が日本の企業(CAN●Nとか)らしいの。
フランス語で専門知識を理解して、日本語で売り込むって言う・・。
結局、フランス語でその専門知識の理解が出来ないでしょってことでダメだったんだけどね。

その面接してくれた人、感じの良い女性で、あなたに出来る仕事は何かしらね~って最終的に色々と考えてくれました(笑)
旅行に来た日本人のガイドが良いんじゃない?って言ってました(爆)
ここ、田舎町なんで、そんなに日本人来ないですよ・・(汗)

最近、職種はもう選ぶの辞めようかなって思い出したの。
外国人の私に出来ることなんて限られてるんじゃないかなって思って。
で、ちょっと前から、ブログに書いたことのある、日本人のパパ友が畑で働きだしてね(野菜収穫とかの)。
そういうのだったら、言葉もいらなくて良いかもって思って聞いてみたんだけど、CDD(契約社員)なんだよね。
契約期間が決まってて、更新ないらしい。
そもそも、今募集があるのかもわからないんだけど。

で、知り合いの日本食レストランのマダムが人探してるって言ってたんだけど、、なんとノワールなんだよねぇ。
ここに書いちゃっていいのかわかんないんだけど、(ちょっとしたら記事隠しちゃうかも)
今まで中国人ばっかり雇ってたの。と言うのも、経営が怪しくて、中国人だったら給料払うのが遅くなっても文句言わないって前に言ってたんだよね~。
そういうとこってどうなんだろ?
って、飲食系はノワール多いですね。

来年、フォーマションやろうってずっとそれを目標に頑張ってきたんだけど、今うちの夫がフォーマションやってて、とにかく忙しそうなの。
普通の若者が2年でやるプログラムを大人向けに1年でやるってやつで、授業数も多ければ、宿題とテストもいっぱいで、もう全然会話も出来なくて・・。
母子家庭状態です。
家にはいるけど、ご飯も一緒に食べれないし、もちろん子供の世話なんて何もやってもらってなくて・・。

それ、私も考えていたプログラムなんだよね。
来年やろうって思ってたやつ。
私が子供2人の世話しながら、それを出来るんだろうか!!??ってちょっと悩んでて。
それでもう職種にこだわるの辞めようかなって思いになったんだけど・・。
でもやっぱり最終的に目指すところはCDI(正社員)な私です。
結局、田舎だから、職種にこだわらなくても仕事は少ない。
だったら頑張るか!?
うーーん・・。とこんな感じで悩んでます。
ま、まだ時間があるので、今のうちにフランス語勉強を頑張ります。

次の更新はいつになるかしら。

産まれた・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

友達って・・・。

この間、高校時代の友達がフランスに遊びに来てくれたんですが・・。
その子は高1のクラスメイトでした。
高1の時は5人グループで、彼女だけ卒業後県外の大学に行き、そのままそこに残りました。
今はそこにもう一人プラスされて、6人で連絡とってるんですが、皆とすっごい仲が良くてずっとマメに連絡を取るって関係でもなかったんですよね。
そのグループの中で、二人と私は仲良くて、でもそれぞれと別で二人ずつで会うことが多かったです。

その県外に行った彼女が地元に戻ってくる時や、誰かの結婚式とか、そういうときに、数年に1回皆で集まることはあったけど、そういう関係。
サラッとした関係ですね。

皆で連絡を取るようになったのもここ最近。
皆が結婚して、子供がボチボチ生まれだし、それで顔を合わす機会が増えたかな。
あと、lineのお陰で皆で連絡とりやすくなったかな。

そんなこんなでしたが、来てくれて一緒に8日間ほど過ごしたら、めちゃくちゃ楽しかった。
私は妊婦であんまり動けなかったんだけど、全然気を使わなかったし、楽だったわ。
まさに腐れ縁って言うのかな~。

フランスに遊びに行くわって言うのは、結構な人が言ってくれてるんだけど、現実問題、来れる人って本当に一握りだと思うんだよね。
あ、別に不満とかじゃなくてね。
実際問題、日本で仕事してると、長期休みを取るのだって一苦労だし、もし結婚したり子供がいたら、そっちの関係もあるし、そのせっかくの休みにわざわざ高いお金を払ってまで・・・って言うのもあるだろうし。
彼女は旦那さんが自営業で、比較的休みも取りやすくて、お金も余裕があるみたいでした。

なんか最近の私は、ずっと、色んな人に良いなぁお金があって!って僻みまくりだったんだけど、全然そんなこともなく。
なんですかね?
わたし、ずっと暇でストレスが溜まってたのかも(><)
気分転換になったから、そんな思いも全くなかったわ。

彼女とずっと一緒で、彼女の話とか周りの話とか色々出来て・・。
お金って部分で見たら、すごい良いんだけど、彼女には彼女の苦労もあって・・・。
そうそう、彼女、フランスに来る前に友達と別のところに旅行に行ってたんです。
そこから経由で彼女はフランスに来て、他の子たちは日本に戻ったんですけど・・。
海外旅行してるって面では、やっぱり皆さんリッチねぇ、って感じだったんだけど、その人たちの話も聞くとやっぱり皆それなりも苦労もあるんですよねぇ。

その友達が来る前に、この近くにいる日仏カップルと皆でピクニックをしよう、みたいな話があったんです。
それで、私の今までずっと書いてきている苦手なママ友に意地悪みたいなことをしてしまって・・。
ま、多分あちらはそんなに気にしてないかもしれないけど、私としては自分の発言に自己嫌悪でした。。
まるで学生の苛めみたい・・ってね。

ここって狭い日本人社会だから、苛めとか凄いんですよね。
誰のあの発言や行動が気に入らないから仲間はずれだとか、陰で悪口言いふらしたりとか・・。
友達が被害にあった話とか、実際の噂話とか聞くんですが、まぁ本当に酷い。
良い大人が!!って感じです。

正直、そういう人になりたくないってずっと思ってたんですが、自分も結構そっちよりだなーってちょっと思いました。
そして、自分がそうってことは、子供の教育にも良くないですよね(><)
うちの母も、私が小学生の時、マンションに住んでいたんですが、そこで仲良かったママ友たちにすごい意地悪されてました・・。
そういう話もずっと聞いてたから・・。

やっぱり苦手と言うのは、どうしてもしょうがない部分もあるんだけど、でも必要以上に意地悪なことは辞めよう、と。
あと、そういう人でもきっと良いところもあるし、もっと本質を見ると皆色々とあるんだろうしってね。
なんでかよくわからないんだけど、その高校時代の友達と会って以来、そういう思いになってきて・・。
あんなにイヤだったママ友にももっと違った対応をしようって思えるようになって・・。

この間、ネットでたまたま見た言葉なんですけど。
アラジンだって、願い事は3つしかかなえてもらうことが出来ないって。
3つかぁ。
って自分のことを考えてみました。

私は可愛い子供はいるし、信頼できる友達だっているし、親とも仲良いし、今のところ、親も元気だしってね。
義理母とも色々あるけど、お世話になってる部分も多いわけで。

周りの苦手な人たちにも、そこまで意地悪をされるってわけでもないんだし、そういう人たちの人生はその人のものだし、将来どうにかなってもその人たちのことだしって思えるようになって・・。
私がとやかく言うことでもなくて、それより自分の目標に向けて、やっぱり自分自身が頑張っていけたほうが良いなって思ったのです。

相変わらず良く分からない自分の思ったことをダラダラ書いた日記になりましたわ(苦笑)

犬じゃないんだから・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。