

◇フランスの市役所で結婚式◇

フランス行きまで2カ月をきっています。
まだチケットを買っていません。
市役所に提出するための書類も
何も用意していません(汗)

自分が最近、何をしているのかわからないのですが、
なんだかバタバタしています。
送別会のせいかな?
フランス語の日記も書きたいのだけど、
時間がかかるので、
それよりまずは記録を残しておこうと思って、
ひとまず休憩中です(苦笑)

ここで、私の結婚する予定の市役所に提出する書類の一覧を。。

(1)パスポート
(2)出生証明書/慣習証明書/独身証明書
(3)証人リスト
(4)税金支払い証明や保険の契約書など自分の住所が証明できる書類を翻訳した物

他の方のところでお見かけする
アポスティーユ付き戸籍謄本は入っていないのですが~?
まぁ慣習証明書と独身証明書を作成するために
アポスティーユは取得しますから、
いきなり出せと言われても出せますけど・・。
外務省に簡単に通える距離に住んでいないので、
アポスティーユは郵送で頼みます。

出生証明書は法廷翻訳が必要みたいなので、
フランスに行ってからの手続きを出来るだけ減らすために
日本でやっていこうかと思っています。
(でもまだそれも探していない・大汗)

実はここには記していない、
日本の登記簿を提出しろと言われまして・・(大汗)
登記って私の所有する不動産って何もないんですよ。
両親の物とか関係ないでしょう?おかしいでしょう??
それで彼と揉めて揉めて・・。
市役所に問い合わせるにも、職場が近くなくて、
昼休みにしか電話ができないものだから
フランスってしっかり休みをとるから繋がらない。

そんなこんなで、やっと連絡が取れたと思ったら、
よく分からないから、県庁に行けって(怒)
出さなくて良いんでしょう?
なんで市役所が把握してないの?きーーー(怒)

そんなこんなで現実逃避をしたいと言う意味もあり
準備が進んでいないのかも知れません。

とりあえずの渡仏は、有期限なので荷物も最小限で良いかなって思っていますが、甘いのかしら。
そろそろ前を向かなきゃな~。

◇結婚式の準備スタート◇

090826

この間、親友えいみーの紹介でウエディングプランナーさんに会いました。
私は、フランスで1月頭に、市役所でのセレモニー(と言うの?)と小さなパーティー、
そして日本で2月か3月に披露宴までは行かないけど、
お披露目会をしようと思っています。

このプランナーさんは日本でのパーティーの為で、
11月から約3ヶ月ほど日本にいない私を助けてもらおうと思っています。
今まで、色々と考えても、全く分からないし、
すごくイライラすることが多かった。
でも彼女に会って、
「1番良くないことはイライラすることなので、
まだまだ時間もあるし、ゆったりと考えてね。
サポートは沢山出来るから・・」
と言われて、すごく安心した。

今のところ決まったのは、フランスでは振袖、
日本ではドレスが着たい!と言うこと位・・。
でも少しずつ決まっていけば良いと思う。

来月には、自分のフランス行きの航空券と
戸籍謄本を取らなくてはいけない。
最初、外務省に直接出向いて、
アポスティーユをとらないといけないのかと思っていましたが、
どうやら郵送でも受け付けているようなので、少し安心しました♪

だんだん忙しくなってきました。

↓↓フランス語です↓↓

続きを読む »

◇飛行機のチケット買いました◇

あ、私のではありません(汗)
家族用です。

今の計画では、来年の1月頭に
フランスでの結婚式(市役所のやつですね)をしようと思っています。
そうは言っても、私がフランスに行かないと
正確な日程を決めることは出来ないし、
航空券はまだまだ先でいっか~と考えていました。

しかし、おととい、ふとネットで検索すると、
既に空きがないモノがあるではありませんか(大汗)
まだ暑いのに、皆さん、既に年越しの事を考えておられるのですね。
これはやばい!と大至急チケットを抑えました。。

そうそう空きがないと言っても、
私は、海外が初となる85歳の祖父と80歳の祖母がいるので、
出来るだけ負担を少なくしようと、
乗り換えなしの便にこだわりました。
(と言っても、国内での乗り換えはありますが・・)

初めは、大阪発のエールフランスにしようかと思っていたのですが、
広島から関空までは新幹線と電車を乗り継がないといけなくて、
あの重い荷物と高齢者と一緒だと、
うちの両親も大変かなと気付きました。
(しかも関空までの交通費って航空券に含まれないので、
意外とバカにならない・・)
そんなわけで、結局、成田経由でANAを利用することになりました。

後の計画はまだ何も考えていませんが、
とりあえずチケットを抑えたら安心です。

あ、私はまだまだ行く日程も決まっていません。
チケットも探していないし・・。
でも私はいつ行ってもいいので、
そして、乗り継ぎでもなんでも良いし・・・
またで良いかな?と言う感じです。
なーんて、、自分の事もきちんと考えなくてはいけませんね。

↓↓フランス語です↓↓

続きを読む »

◇一歩進んだ・・かな?◇

職場内で、私の結婚話が広まってから(過去記事)、とある上司に
「早く部長に報告しろ」と急かされるようになった。。

えーでも、、まだ良いですよ。

出来るだけ伸ばしたかったのだが、
(自分の中で辞めると言う事を言いたくなかったと言うか、
気持ちが固まっていなかった・・)
あまりにいつも言われるので、仕方なしに報告した。

そして、9月いっぱいで辞めることになりました。。

お世話になった人には直接報告したので、
職場内で知っているのは半分くらい。

不思議なことに、あれほどフランス行きが憂鬱だったのが、
報告した途端に、なんだか前向きに考えれるようになった。

それと同時に、体に不調が・・(大汗)

とにかくね、仕事が億劫になってきたの。

すごく不規則な仕事で、
早朝あり、夜勤ありで、今までしんどいと思ったことがなかったのだけど、
今は兎に角行くのが面倒。

これはね、以前からなのだけど、
夜勤が続くと夜が本当に眠れなくなって、
体の調子がおかしい。

来週は宮古島なので、
今はそれに向けて、気力で頑張ることにします。。。

◇出会いと別れと・・◇

最近、私が結婚するという噂が職場で広まっている(汗)

実は未だにいつ辞めるかを決めかねていて
報告していなかったのだけど、
どこからか噂を耳にした人たちから
「結婚決まったんだって?おめでとう!」
とメールやら言葉を頂く。

たまに飲みに連れて行ってもらったりする
私の大好きな上司がいるのだけど
(嫌らしい意味ではない。お父さん的存在)
その上司には、そういう話を全くしたことがなくて
(彼氏の存在も知らなかった)
すごくお世話になっているし、
噂として他の人から耳に入って欲しくないと思い、
自分の口から報告した。

「本当か?そりゃお祝いせんといけんのう」

しかし、次の日顔を合わすと、
すごく寂しそうな顔。。。

「なんか昨日、色々と考えたんだけど、お前本当に行くんか?
北海道でも沖縄でも良いが、海外は遠すぎる。
国内だったらなんかあったら助けてあげれるけど、
外国だったら彼しかおらんのんで。
お前がホームシックになりそうで、すごく不安じゃ」

うぅぅ・・・・"(/へ\*)"))
思わず涙が。。

「大丈夫ですよ~。
多分、最初はホームシックになるとは思うけど、
友達も出来るだろうし彼の家族もいるし、慣れると思います」

「わしのう、昨日色々考えとったら眠れんかったんで。
娘の結婚の時もこんなに寂しくなかったで。
結婚なのに全然嬉しくない」

お父さん・・・(T△T)←ちがう

「あの、8月か9月で仕事辞めようと思っています。
まだ決まっていませんが・・」

「なんでそんなに早く辞めるんじゃ?
出来るだけ長く働いてくれやぁ。
寂しいじゃないか」

「あ、じゃあ9月いっぱい働きます」

切ない。
切なすぎる(T-T*)

身近で相手を見つけられない自分は、
なんだか欠陥商品な気がしてきます。

ただ、友達ともよく話すのだけど
多分、場所(絶対地元!)とか条件(給料よし、顔よし)で選ぶと
私は一生結婚できなさそう。

いや、「結婚」は出来るかもしれないけど
その後、自分が「幸せだ」と思えないかも知れない。。。

でも最近友達にも

「嬉しいんだけど寂しい」

と、よく言われ、
その度に、私もジーンとしてしまうので(最近涙もろいっす)
何年かしたら日本に戻りたいと、前にも増して切に願う。
いや、行ったり来たりする生活が出来たら最高なんだけど( ̄人 ̄)←かなり大きな夢


ところで、結婚の準備は少しずつ(本当にすこーしずつ・・)進んでいます。
ポムは市役所に行ったので
今週か来週辺りに市役所でのセレモニーの日にちが決まるはず・・。
(多分ね。フランスなので少し当てにならないかもしれないけど)

それが決まるともう少し色んな事が進むでしょう。。

私の今の悩みは、
「当日は着物を着るか、ドレスにするか」です。
ずっと当たり前に「ドレス」だと思っていたのだけど、
着物を着たらうけるだろうなぁ。
でもドレスもやはり憧れる・・。
一生に一度の事なので(恐らく)よく考えたいです。

