

monsieur madame

ポム(彼)から荷物が届いた

フランスの子ども向けの絵本
monsieur madameシリーズ。
ムッシューとマダムで、それぞれ40種類ずつ(中味も違う)あるみたいで、
その中から彼が私向け(?)と自分向けに選んだみたい。。

1

マダムうっかり者。

2

中味をぺらぺら~っとめくってみると、
「あらムッシュー●●」と違う名前を言ってみたり

3

銀行に行って、お肉を頼んだりとドジばっかり。。
まぁ確かに私ってぬけが多いけどさ・・。

4

これはマダム乱暴者。

5

中を見てみると、
明らかに意地悪な事ばかりしているんですけどー。

6

女性陣40人の中で、
この人だけがなんか意地が悪そうな顔しているし。

7

あとは、マダム反対の人。
「今何時?」と聞いても「今日は晴れですよ!」と答えちゃうような
ちょっと変わった彼女。

「だってyoupiはたまに言っていることわかんないよ」ってこら!!


続いてムッシュー編。

8

ムッシュー親切。
顔から人の良さがにじみ出てる・・。

9

人がよすぎるが故に酷いことばかりが起こっている・・。

10

なんだか憎めない人。

11

ムッシュー天才。

12

子どもの病気を治してあげて、なんだかヒーローみたいな彼。

13

そしてムッシュー利口な奴。

明らかにムッシューはマダムよりチョイスが良かったですな・・。

14

それにしてもこの本は楽しめます。
レベルはかなり低めなので、
フランス語の初心者には勉強の意味も込めて良いかも。

絵も可愛いし、種類が豊富だから、
人にプレゼントしても良さそう。
友達に見せたら、フランス語が全くわからないのに「欲しい」と言ってた。

一歩踏み出す勇気を

ここの所、喧嘩が多かった私たち。

喧嘩の原因は「彼の仕事」でした。

やっと今月修士とスタージュが終わるポム(彼)。

日本と違って、卒業前に仕事が見つかっていることは
稀だとはわかっているのだけど、
ついつい突っ込んでしまっていた私。
最悪です。

本人が一番苦しいだろうにねぇ。。

やりたいことが凄く明確に決まっていて、
今までそれに向かって頑張っていたのだから、
「きっと上手く行く♪」って信じてあげないと・・。

ポムは今までも
「仕事が見つかったら、いつでも来て良いよ」
と言っていた。

でも今すぐの話ではなかったので、
きちんとしたプロポーズだとは受け取ってなかった。

それに、仕事を見つけてすぐに行くなんて、
2人の生活は大丈夫なのかな?と言う気持ちもあったので、
仕事を見つけて、それからどれだけか年数が経ってからにしよう!
と(勝手に)思っていた。

しかし、最近の喧嘩の原因が、ポムが帰国してから、
私の心の寂しさと言うのもあったみたい。

今までは、仕事をして多少はお金を貯めて、
勉強をして資格を取って・・・
と彼と離れている時間を有効に使おうと思っていた。

でもこの資格が、私にとって、将来のキャリアの為に重要なモノなのだけど、
仕事をしながらでは無理だなと言うことをひしひしと感じるようになった。

仕事もね、数年後にフランスに行ってしまう私は、
これ以上ステップアップは出来ないみたい。

要するにどっちつかずの状態。


遠距離生活も、もうすぐ3年半になる。

始まった当初は、毎日泣いてばっかりだったけど、
だんだんと自分の時間を楽しめるようになった。

でもやはり、本当は心にムチを打って凄く頑張っていたのだと思う。

もう頑張らなくても良いんじゃないかな・・。
そして、もっと中途半端ではなくて、きちんと結果を出したいな~(勉強)。

そんな訳で、来年(2009年)中には
フランスに行こうかなと漠然と考えるようになった。。



ところで、うちの町内で、
精神科医、香山リカさんの講演会がありました。

ものすごく行きたかったのだけど、仕事の為に敢えなく断念。。

仕方がないので、新聞で記事を検索しました。

それによると「仕事や子育てに満足できず、
頑張り過ぎてうつ病になる女性が増えている」と言うことを話したらしい。

大丈夫かな、私・・。

良いファンデーションみーっけ

カバーマーク

私は今までパウダーファンデーションを使っていた。

大学の時に、リキッドを使っていたのだけど、
肌荒れが酷くて、ニキビが消えなかったので、
それ以来ずっとパウダー派だった。

いくつもの病院にも通ったけど、
結局ストレスが原因で、
ストレスがなくなることはなかったのか、
20歳前後はずっとニキビは消えなかった。

だからか私はずっと自分が脂性肌だと勘違いしていたの。

年齢が上がってくるに従って、ニキビはなくなったのだけど、
今度は目の下のシワが気になってきて、
この間初めて、肌診断というモノをしてもらった。

そしたら実は乾燥肌だったらしいし・・(大汗)

ちゃんと年齢に従ったケアをしないとダメですね。

とは言っても、新しくパウダーファンデを買ったばかりだったし、
これがなくなったら、新しいモノはリキッドにしようかと思っていたら、
買ったばかりのファンデを落としてしまい、中が割れた。。(苦笑)

でも買ったばかりで(しつこい)勿体ないと思って、
割れたファンデを使い続けていたのだけど、
使えば使うほど周りに粉をまく私。

汚い。。。

もう我慢がならなくなったので、
新しいファンデをゲットした。

久々のリキッドだったので、何が良いのか分からずに、
アットコスメを参照し、
1位になっていたカバーマークを買ってみた。

これ、なかなか良いです♪

イエベとブルベのチェックもしてもらって(私ブルベでした)
肌と色のマッチ具合も凄く良いと感じた。

今後フランスに住むようになったら、
どうするかね。
本当はフランス産で合う物を探したいところ・・。

福岡は良いところたい

福岡1

仕事で博多に行ってしまった友達の所を訪ねて来た。

福岡と言えば、もつ鍋やラーメン、あと水炊きとか・・?
どれも私の好きなものばかりなので、
行く前からとても楽しみだった。

彼女とは学生時代のバイト先が一緒だったので、もう10年来の付き合いになる。

私は彼女のことをお姉さんみたいに慕っていたのだが、
今回も結構のお金を出してもらってしまい、
本当に恐縮するばかり・・・。

着いた日はそのままもつ鍋やに行き、
美味しいモノをいっぱい食べた。
てへへ。

福岡2
これは、馬肉の盛り合わせ~

その後、バーに行ったのだけど、
そこで彼女の職場の先輩達と鉢合わせ。

実は酒癖のあまり良くない彼女は、
「一緒に飲む?」と言う誘いに、
明らかに不思議な行動で断ってた・・。

どうにか家に帰って、
次の日の朝、そこを突っ込むと、あんまり覚えていなかった。

大丈夫なのかな??

福岡4

次の日は福岡市内にあるアウトレットへ。
買う予定がなかったのに安いものを見ると
どうしても、うずうずしちゃう・・。

私は半額になっていたコーチの斜めがけバッグをゲットした。
シンプルな茶色で、紐を短くすると肩掛けにも使えるという優秀な品です。

あとロングカーディガンを買った。
B級品で一カ所引っかけた跡というか、少し毛糸が出ていたところがあったのだけど、
そんなの直せるし、それで80%OFFだった。

うーーん、お買い得

その夜は彼女の彼と一緒に飲みに行った。

彼女は今まで「恋のから騒ぎに出たら?」と言うくらい、
変わった男の人とばかり付き合っていた。

歴代の彼氏達は、よく言えば「もてる人」、
悪く言えば「女にだらしない人」で、
「刺激がないと面白くない」が彼女の口癖だった・・。

でも今の彼はすごく良い人で、
「初めて素の自分が出せる」と言っていた。

「この年にして、やっと普通の人(?)の良さが分かったわ~」
と喜んでいた彼女を見て、嬉しくなった私

幸せになってね~~~~

福岡5

最終日は海の中道公園に行った。

とても暑い日で、広い公園を歩くと喉が渇いて来て、
昼間からビールを飲む私たち・・

公園の近くには水族館もあり、
海をバックに観たイルカのショーは素敵だった

福岡はほどよく都会で、
でもすごく広々としていて、住みやすそうな街だと感じた。

楽しい日々をありがとうです!

流星の絆

流星の絆
「兄貴、妹は本気だよ。俺たちの仇の息子に惚れてるよ」


「ドラマが始まる前に読んでおきたい!」と母が買って来た『流星の絆』を読みました。

私は東野圭吾の本は、殆ど読んでいるのだけど、
最近の彼の本は、最後が「う~~ん。。。」と呻ってしまうモノが多い。

私は元々、学生時代は本を読む人間ではなくて(恥)
新聞も殆ど読むことがなかった。

でも、私の周りで東野圭吾にはまっている人が多くて、
私も初めて読んだときに
「これならば私でも読める!」と思ったのです。

理系ならではの話(あのとき僕らはアホだった)とか
論理的な言い方とか、推理の中に専門的な話が出てくるところとかが
面白かったのです。

そんなわけで、彼の本は殆ど読みましたが、
最近は途中は本当に面白くて、どんどん読み進むのだけど、
最後が「え?この終わり?」と
読んだ後に少し不完全燃焼になることが多いような・・。

私がだいぶ慣れてきたのかな~。

本を読んで思ったことは、
ドラマの配役のイメージがなんか違うと言うことです。

まぁ本を読んだら、大体そういうことは思いますけどね。

そういえば、この本の中で出てくるオムライスが
販売されるみたいですね。
美味しいのかな・・?

ある夜の出来事

赤鬼

いつからかな?
1週間は超えていると思うから10日から2週間くらいだろうか?
ポム(彼)と喧嘩をすることが多くなった。

理由はいつも同じ。。

将来のことだ。

喧嘩をしても答えがすぐに出るわけではないのでね。
いつも「もう良いよ!」と電話を切る。

そして単純な私たちは、次の日何もなかったかのように電話をするのだ。

それでも、こういう状態が何日、何回も続くと
だんだんしんどくなって来て、
昨日の朝、電話をきった後、
「ちょっと距離を置いたほうが良いかもしれないな・・」
と漠然と考えた。。

好きとか嫌いとかじゃなくて、
冷静になってみたら色々と見えてくるものが
あるかもしれないと思った。

昨日は一切メールを送らなかった。

そしてポムからのメールも入ってこなかった。


日中は。。。


その夜遅く、私が仕事を終えて帰った時間を見計らったかのように
一通のメールが届いた。

「いま、電話したいの?」

私はすぐに返事をした。

「したくないよ」

「そんなことは聞いてないよ。
いま、電話したいの?」

もうしつこい!!

「だからしたくないよ!」

「むし。
いま、電話したいの?」

ぷっ!
あまりのしつこさに思わず笑みがこぼれた。
仕方ないな~。

「わかったよ。電話しても良いよ!」

そして電話がかかってきた。

「あのむしってどういう意味?」

「quoi?虫が今飛んでいるよ」

あまりのくだらなさに、喧嘩していたことも忘れて
どうでも良くなったそんな夜の出来事-。

食欲の秋@バスク

バスク

最近、交際費が多いです(大汗)

職場ではご飯を食べに行くことが出来ないので、
ここ数ヶ月はお弁当を持参して節約するようにしたのに、
全然節約が出来ていない・・。

それ以上に外食が多いようです。。

この所、急に寒くなったせいで
心の中にぴゅ~ぴゅ~と風が吹いています。

そのせいで、今まではなかった、
1人で晩酌タイムが・・・。

夜が仕事の時とか
「早く帰ってお酒飲みたい~~」とかって考えています。
オヤジ??

そんなわけで、またまたお外でご飯、『バスク』に行ってきました。

バスクは、フランスとスペインの間にあるバスク地方のバスクで、
ここのオーナーは、元々フランス料理のシェフだったそうで、
今はスペインの家庭料理を出しています。

スペインの家庭料理って初めて食べました☆

お店はフランスのビストロみたいで、
なんだか懐かしい感じ。。

平日にもかかわらず、席は満席で、
カウンターしか空いていませんでした。

バスク2

みんなでつまめるモノをチョイス☆
これは牛の胃を煮たものです。
後はイカ墨をつまみました~。

バスク3

カウンターにはお番菜の様に料理が並んでいて、
注文するとそこから取って鍋に入れて調理していました。

バスク4

デザートはイチジクのコンポート、バニラアイス添え。
本当はチーズケーキが食べたかったのだけど売り切れでした。残念。。



一緒に行ったSさんは、私の母より年上なのですが、
仕事以外に、自分でもやりたいお仕事をされています。

旦那様は隣の県に20年以上単身赴任だそうで、

「この間初めて遊びに行ったのよ~」

と言っていました。

もうすぐ定年を迎えるのですが、

「私って仕事を優先しすぎたせいで遊び方を知らないのよ。
普通の人は、休日の遊びの為に働いているけど、
私は違ったし・・」

となんだか寂しそうな表情でした。。

その年齢まで自分のやりたい仕事を続けているなんてかっこいい~と
ある意味尊敬もしますけどね。。

「愛と子どもと地位、全てを手に入れるのは無理!」って話を聞いたことがありますが、
やっぱりそうなのかもな~と感じました。

お好み焼きシスターズ、今日も行く。

お好み焼き大好きな3人でお好み焼きシスターズなるものを結成☆

お好み焼き記者やネットなどでお勧めのお店を食べ歩くことにしました。


今回訪れたのは、『石崎』。

比較的ローカルな場所にあるお好み焼き屋です。
じつは、シスターズで食べに行こうと言う話はずっと前から
あったのだけど、なかなか実施されず、
やっとこさ行けた店がこれ。

石崎1

来てみてビックリ!

看板は出ていないし、店員は「いらっしゃいませ」とも言わない。。。

でも店の中を覗くと、お昼の時間は過ぎたのに、
満席!!

とりあえず待って入りました。。

作っている姿を見ても、年配のご夫婦が、
すんごくしんどそうに作っているの。

めっちゃ焦げ付いてるし、
今まで色んな場所でお好み焼きを食べてきて、
見た目はトップ3に入るくらい良くない。。(すみません)

それでもこのお客さんの量は、美味しさを物語るに違いない!
とドキドキしながら待っていました。

石崎2

そして出てきたのが、これ。

お勧めの生イカ入りです!

おそるおそる口に運んでみました。

ん、んまい!!!!

3女は特にお好み焼きを沢山食べているのですが、
「1番美味しい!」
と申しておりました。

でも、これは、お好み焼きを食べ尽くした、
地元民向けのお店ではあるかも。。。


また来ます!!



ついでに、私がここ数週間で食べたお好み焼きを
お勧め順にまとめて紹介してみようかと思います。


『zaza』
zaza

新しいお好み焼きと言う感じで、
たこ焼きの様なモチモチ感を出しています。

見た目より結構ボリュームが高くて、
私は全てを食べることは不可能でした・・。


『sozo』
sozo

この店・・・・。

お好み記者もお勧めで、
テレビでも紹介したお陰か、とても人気店になったみたいです。
でもそのせいで、店員の態度がかなり横柄でした(ボソボソッ)。

お好み焼きの上に、大根おろしがのっています。

「意外とお好み焼きと大根おろしがマッチしていて
女性向け」

と聞いたのに、
大根おろしは大根おろし!と言う感じがしました。

辛口ですみませぬ~。

まぁお好み焼きを沢山食べて、愛しているから、こそです。。

オペーク

オペーク

「オペーク、ついに西日本(関西以西)進出!!」

と言う記事が何週間も前から載っていたので、
開店と同時に行ってみました。

家が近いので(言い訳)開店時には既にお店へ・・。
たくさんの人で賑わっていました。

値段は何千円から何万円と幅広い感じです。

そのなかで私は可愛いバレーシューズを発見!

試着をさせてもらうことにしました。

「可愛いですね~」

「値段がお手頃ですね」

と会話しながらふと顔を上げると、見たことのある人・・・。

なんと、新入社員のI君が取材しているじゃないの!!

恥ずかしすぎる・・・

試着も途中で、おそるおそるI君に近づいてみました。。

「お疲れ様です。
あ、大丈夫ですよ。映ってませんから!!」

I君が会社に入ってきたとき、「話してみたいー!!」とずっと言っていたのだけど、
まぁそんなチャンスもなくて、
数ヶ月たって、こんな場所でそんなことが。。。

「開店と同時に来られたのですか?」

う・・・。なんか私暇人みたい。。

それからは、ずっとカメラに映らないように、
それでも見たいと言う欲望に勝てず、
挙動不審になりながら、眺めていました。

そんな時、ふと振り返ると、
某テレビ局のビデオが私の方に向いてる・・・!!!!
しかも一人・・・(汗)

「やだっ!!」

って顔に出たのか知りませんが、

「やっぱりダメですかね~?」

と聞かれたので、

「すみません。映さないで下さい!」

と頼みました。

お前、何様?と言う感じもしませんが、
社内の人には見られたくない様な・・。

でもその日夕方から仕事に行き、その話をすると、

「え~なんで断ったの?映れば良かったのに!」

と言われて、「そっか、わたし気にしすぎか」と思いました。。ちーん。




エンジェル・カード

エンジェル


友達が「これ当たるよ☆」と見せてくれたカード。

自分で好きなように、好きなだけきったりくったりして、
適当な枚数を取ります。

1枚1枚に意味があって、
「タロットよりは辛いことが書いてないよ」(友達談)。

私は3枚めくってみました。

「幸せは身近な所にあるよ。
もっと周りに目を向けてみて」

と言うような事が書いてあった(気がする・・)。

また、その中の1枚のカードには「DREAM」と書いてあって、

「自分の(夜みる)夢にメッセージが隠されている」

と言うニュアンスの事が書いてあった(少しうろ覚え・・)。


その次の日、私は自分が某プロ野球チームの
選手になっている夢をみました。

力のないピッチャーで(爆)
練習中にほかの選手にボールを当ててしまいました。

でも新人賞狙いのM選手と、
ハンカチ王子と同姓同名(漢字違い)のS選手と
親友になり、
めきめきと実力が上がっていったという、
なんとも言えないサクセスストーリー・・・。

目が覚めたとき、
まるでイケメンパラダイスにいたような、
あわ~い恋心を抱いていたのでした。


その日、ポム(彼)から電話がかかってきて、
開口一番に、

「凄く嫌な夢を見た!!」

「そうなん?私は面白い夢見たんだよ。
どんな夢だったの?」


「youpiが浮気する夢!!!」


・・・・・・・・!!!!!!


あながち間違っていないのか・・・な・・・!?(苦笑)



ところで、私は夢占いの本を持っているのですが、
それによると、

浮気をする→実際の浮気を暗示するものではない。
しっかりとコミュニケーションがとれていることを表す。

スポーツ選手になる→運気が上昇。

だそうですわ。
一安心です。。。

プロポーズ大作戦☆

rose
頂き物の青と虹のバラ。なんとも言えない。。。


久々に高校時代の友達Kと電話した

このK、本当に仲が良くて
マメに連絡を取るときは連絡を取るのだけど、
取らない時は数ヶ月音信普通になる。。(爆)

そして大抵、夢に出てきて、

「あ、そうだ
最近連絡とってなかった」

と言って連絡を取ることが多い。

今回も例に漏れず、
私の夢に久々にKが現れたので、
連絡してみました。
(前回は私がKの夢に出て、連絡があったような・・・)

久々に話すKの周りでは、
この数ヶ月で色んな大変なことがあったみたい。

私も結構色々とあったので、

「本当に年を取ったって事よねぇ。。。」

と一緒にしんみり

ポム(彼)が来た内容も話していなかったので、

「何か進展はあった?」

と聞かれました。

進展・・・。

付き合いの長い私たちの進展と言うと、

プロポーズとか?

でも言って貰えなかったので、

「プロポーズして欲しいなぁ・・・」

と言って

「無理!!」

と断られた話をした。
(迫るなって?)

そういうKも、私たち程の距離ではないけど、
遠距離恋愛中。

だから、

「わかるよ!その気持ち!!」

と共感してくれた。

Kが遠距離恋愛になった時に、
「結婚を前提に付き合うつもりがあるか聞いてみたら?」
とアドバイスしたのだけど、

「やっぱり女からそういうことを言うのは良くないと思う。
私が気長に待つよ!!」

と言っていた。

のに、

「もう(数ヶ月もたつと)我慢できなくてね、
この間遠まわしに言ってみたの。

『私も近くに住みたいな~』

『近くに住んだらきっと楽しいだろうね』

・・・・・終了・・・・?」



「それでね、また別の日にもね。

『毎日一緒にご飯を食べれたら楽しいだろうね』

『そうだね。それは美味しそうだな~』

・・・・・全然分かってくれないのよ!!!!(-_-;)」


まぁ仕方がないね。

一緒に気長に頑張りましょう

お誕生日会

社内で今年から始まったお誕生日会。

社長が、とあるベンチャー企業の特集をやっていたのをテレビで見て、
影響されたらしい。。

その会社では、毎月社員の誕生日会を開き、
その場で仕事の意見を聞いていたのだとか。

でもうちの会社は、地場の老舗企業で、
はっきり言って、ワンマン社長(と言う噂・・)なので、
意見を聞くと言ったって、
ベンチャーとは違うだろうな~と言うのが大半の意見・・(苦笑)

誕生日会の前に、
今回うちの部からの出席者が多く、

「お前は仕事の話はしなくて良いから、
趣味の話でもしろ。
この間行ったインドの話とかヨガの話をして盛り上げろ」

と上司に言われたので、そのつもりで話を考えていたのだけど、
実際に参加してみると、
そんな雰囲気ではナイナイ・・

自分の番が回ってくるまでに急きょ内容を考えましたよ・・(大汗)

まぁでも、今まで社長と触れ合う機会が全くなかったので、
良い機会だったかな。

美味しいご飯とワインが飲み放題だったしね
パン屋の系列なので、パンも美味しかった~

それから、他の部署の話を聞いていると、
私がフランスに移住した後に、もしかしたら役立てることがあるかも?
と言う情報があった・・。
たいしたお金にはならないかもしれませんが、
その後のキャリアに役立てるという意味で検討する価値がありそうです。


その後、上司Aに誘われて、バーに行きました

Aさんは、60歳をだいぶ過ぎているのだけど、
誰よりも本当に仕事が楽しそう。。

たまにテレビでニュースを読む姿がかっこよくて、男気がある方なのです。

若い時は相当やんちゃだったらしいのですが(爆)、
そんな武勇伝の話を聞いたりとか、
アドバイスを聞いたりとか、
話が面白すぎて終始笑いが止まらなかった・・

そう、うちの会社って、公務員になるかここに来るかって言う
「人生優等生でした」ってタイプの人が多い気がする。

そのせいか、頭が硬い人も多く(ボソッ)、
以前、嫌な思いをしたせいもあって、あまりポム(彼)の事を話さないのです。

でも上司Aは、どこかでその情報を仕入れてきたらしく、

「応援しているから」

と言ってくれました。。


何事も理解しようとする姿勢。
そして、いやらしい意味ではなく、さらりと

「youpiちゃんは絶対人生うまく行くよ。
一生懸命だから。
おれ、youpiちゃんの事好きだ」

と言われて、すごく嬉しかったです。ふふ。。

「Aさん本当にかっこいいです!」

と思わず言ってしまいました。


私は、ポムと遠距離恋愛を続けてでも、
日本で普通に会社で働いて良かったと思いました。

私は気が本当に強いので、
働き始めた当初、理不尽な(他の)上司の言うことが許せず、
衝突したこともあるのですが、
最近は自分の中でだいぶ消化出来るようになりました。

もちろん、正しいことは正しいのだけど、
でも時に、両親以上、年齢の離れている方々と仕事をしなくてはならないし、
そういう人に自分の意見を通すだけが正しいとは限らないなって・・。

昔はそれを「我慢」だと思っていたのですが、
このところは我慢だと思うこともなく、
良い意味で、適当にあしらえるようになったのです。

あと、常に笑顔は忘れないようにしています。

私がイライラしてそれを出しても、誰も知ったことではないし、
私の評価がそれになってしまうので・・。

まぁ当たり前の事しか言ってないのですが、
でもやはりこれは何年か働いて出来たことだと思います。
(現にずっと主婦だった人とか、
やけに自己主張&文句が多い気がするし・・・)

一生懸命やっていたら、評価してくれる人がいるんだなと、
頑張って良かったです。。

夢のかけら展

ジミー


職場で「ジミー大西 夢のかけら展」のチケットを頂いた。

実は。。。彼が画家になったことは知っていたのだけど、
どういう画風なのかとか
どのように活躍しているのかを全く知らなくて(すみません・汗)
「まぁせっかくもらったんだし♪」程度の気持ちで
母を誘って出掛けた。

いやー、中に入ってビックリ。

平日の朝にも関わらず、もの凄く人が多かった。

でも彼の作品を見て、納得。
本当に引き込まれました。。

彼が絵を始めた頃から、年代別に順番に飾ってあるのですが(10年くらい)、
段々と絵が細かくなるのです。

初めはポスターカラーに始まり、
油絵、アクリルと変化すると同時に、
バックの絵も細かくなってた。

どれにも見出しが付いているのだけど、
何故コレ?って言うような絵になっていて、
その発想が面白くて、
飽きさせない絵だと思った。

私は本当に絵の才能がなくて、
大学の教養の授業で、
先生に私の絵を見られて「ぷっ!」と吹き出され、
友達には「ある意味芸術だ!」と
私のスケッチブックを欲しがられた経緯があります。。。(苦笑)

だから絵が認められている人は本当に尊敬します。


ちなみに彼以外だと、今まで
ゴッホとモネの絵が良いな~と思ったかな。


帰りはポストカードを買って帰りました。

でもカードでは良さがあまりわからないです。
残念!!

朝からヨガ★

梅醤番茶を定期的に飲み始めておよそ10日

最近、自分の体質が少しずつ変わったんじゃないかなと思うことがよくあります。。

毎日3杯飲むのですが、そのうちの1杯はお風呂に入る前に
飲むようにしています。
そうするとですね、もの凄く体が温まるのです。

そして、お風呂に入った後にすぐ寝るようにすると、
寝ているだけで朝起きた時に、汗をかいていることがあります!

最近寒くなってきたにも関わらず!です。。

整体の先生いわく、これは体が温まっている証拠で、
体質が少しずつ変わってきていることだとか。。

そうそう、今まで酷かった生理痛も、
このお陰なのか、なくなりました。

目に見えて実感できると、楽しくなってきますね。

そういえば、梅醤番茶を飲むと、
寝付きも良くなりました。
沢山お酒を飲んだ日って、私はかなり寝付きが悪いのですが、
そう言う日でも、寝る前にお茶を飲むと、
すぐに寝れるし、朝もすっきり目覚めることが出来ます。

2日酔いにも効くんじゃないかな、これ。。。



内面(食べ物)からと同時に、外見(見た目)も変えていこうと
ヨガマットと注文しました。

今まで友達の所と、
wiiでヨガを軽くやった程度なので、
インドにも行ったことだし、本格的に取り組もうと。。。

最近フランスに行ったら・・・と言う妄想をよくするのですが、
フランス(パリ付近)でも結構ヨガ教室があるみたいなので、
続けられる趣味があったら!と思います。

でも金銭的な事もあるし、
続けられない可能性も大なので、
今のうちに自分の合うヨガというものを確立しておきたいです。

体が本当に硬いのでね。
そのせいで冷え性と言うのもあるみたいです。。



昨日はヨガの先生、えみちゃんねると、くろまめちゃんと朝ヨガをしました。

7時に某大学跡地に集合し、
ひろ~い芝生の上にマットをひいてヨガをすると本当に気持ちいい!!

周りは再開発が進んでおり、
何十階建てのマンションが次々と建設されていて、
それを見ながらヨガをするというのは何とも不思議な感じでした。。

でも季節的には今頃がギリギリとも思うので、
本当にやって良かった。

その後はみんなでモーニングをして9時には解散!

なんとも優雅な朝でした。。

