

◇脱・フランス婚◇

うちの弟がパパになることになり、
結婚が決まった(汗)

弟は、彼女と大学時代から8年付き合っていて、
「僕、別に子ども欲しくないし、
いつかは結婚しようとは思っているけど・・」
状態だった。

こういう時、女性の方が結婚願望が高かったりするのだけど、
彼女はもっと結婚願望がなかったみたいで、
それも結婚に踏み切らなかった理由らしい。。

ずっと一緒に暮らしていたし、
弟たちより後から付き合いだした人が
どんどん結婚が決まっていったのに
全然焦る様子もなかった。
長すぎる春というか、
まさにフランスのカップルみたいだなぁと思っていた。

でも、ひょっこり赤ちゃんが出来てしまい、
長年付き合って来たのに今更というのもあるのか
すごく照れ臭そうに
「結婚するね」
って報告を受けた時
思わず、母と一緒に笑ってしまった~。

父は、「給料が安くて(当面働けなくなるし)奥さんが可哀想」
だと言っていた・・(苦笑)
とりあえずは社宅に入るらしいし、
どうにか彼らならやっていくでしょう・・。
(そんなこと言って、ポムと私も最初は大変ですが・爆)

「一気に家族が増える」と母は喜んでいたけど、
弟も遠いし、私もフランスにいってしまうので
なんとなく寂しさもあるわけで・・。

出来るだけみんなで集まれるようにしよう!と心に誓ったのでした。

◇一歩進んだ・・かな?◇

職場内で、私の結婚話が広まってから(過去記事)、とある上司に
「早く部長に報告しろ」と急かされるようになった。。

えーでも、、まだ良いですよ。

出来るだけ伸ばしたかったのだが、
(自分の中で辞めると言う事を言いたくなかったと言うか、
気持ちが固まっていなかった・・)
あまりにいつも言われるので、仕方なしに報告した。

そして、9月いっぱいで辞めることになりました。。

お世話になった人には直接報告したので、
職場内で知っているのは半分くらい。

不思議なことに、あれほどフランス行きが憂鬱だったのが、
報告した途端に、なんだか前向きに考えれるようになった。

それと同時に、体に不調が・・(大汗)

とにかくね、仕事が億劫になってきたの。

すごく不規則な仕事で、
早朝あり、夜勤ありで、今までしんどいと思ったことがなかったのだけど、
今は兎に角行くのが面倒。

これはね、以前からなのだけど、
夜勤が続くと夜が本当に眠れなくなって、
体の調子がおかしい。

来週は宮古島なので、
今はそれに向けて、気力で頑張ることにします。。。

◇宮島・食い倒れの旅◇

「なんか宮島に行きたい」と言うKちゃんに
「実は私も行きたいと思っていた」と言うことで
ちょっくら日帰りで行ってまいりました。

宮島口までは車で。

09071301.jpg

そして宮島口で、有名なあなご飯屋さん「うえの」に行きました。

09071302.jpg

これが食べたいが為に、早めに行ったので
私たちが着いた頃はお店の中もガラガラ。
でも食べ終わって帰ろうとすると、
行列が出来ていました。

早めに行ってよかった!!

09071303.jpg

食べたのは、あなご丼と白焼き★

そして船で宮島に渡る。

09071304.jpg

デッキは風が強かったけど気持ちが良かった。

09071305.jpg

そして、宮島到着。

宮島と言えば、やっぱり鹿です。

09071306.jpg

宮島に来たのは、恐らく数年ぶりで、
近くに住んでいるのだけど、たまに行きたくなる。
そんな懐かしい場所です。。

09071309.jpg

私が宮島に来たいと思った理由に、
「厳島神社の御朱印が欲しい」と言うものがありまして(苦笑)
やっぱり神社には入りました。

09071307.jpg

そしてゲットした御朱印がこちら☆

09071316.jpg

また新しく友達を御朱印仲間に誘っちゃいました(これで3人目)。
でも「こんな趣味ってあんたらしい」と言われたけど(爆笑)

09071308.jpg

ここで他の友達は結婚式をしたんだよね。
私も凄く憧れるんだけど、結局出来そうにもありません。
(色んな家庭の事情もあり・・・)

外は暑くて、近くの川で水遊び!
そういえば私は、もう5年以上も海とかプールに行っていません。。
今月末、久々に水着を着るだけど
大丈夫かしらん??(苦笑)

09071310.jpg

後は、手紙を書いたり(ウソ)

09071311.jpg

美味しいものを食べ歩きました。

09071314.jpg

宮島で食べる、焼きたてもみじ饅頭は最高です。
揚げもみじ(もみじ饅頭を揚げている)も食べたのだけど、写真を取り忘れ・・。

もみじ饅頭を食べていたら、隣から香ばしい香りがしました。

09071313.jpg

焼きたてのお煎餅で、勿論食べちゃいました。
(写真右はぬれ煎餅)

そして、勿論忘れちゃいけないのが、殻付きの焼き牡蠣ですな。

09071312.jpg

あ~なんでこんなに牡蠣って美味しいんでしょう。。

09071315.jpg

いっぱい食べ過ぎてお腹いっぱい。


そんなこんなで、何故かリラックマを連れて行くという、
周りの子供たちに「あの人たち、変!!」と言う目で見られた旅でしたが、
(最後まで読んでくれた方、どうもありがとう)
一緒に写真を取っていると、とある方に声をかけられました。

09071317.jpg

カナダ・モントリオールから来た、ミュージシャン「les doux cactus」の方です。

「僕も一緒に写真を撮りたい!」って・・。
これを日本の文化だと思わないで下さいね(苦笑)

日本語は話せないのに
全部自分たちで日本語の作詞をしたと言う歌です。
写真の御礼(?)にCDを頂きました。
HPを発見!視聴も出来るみたいなので、興味のある方はどうぞ!

http://www.lesdouxcactus.com/japonais/discographie_jp.html

広島市とモントリオールが姉妹都市を結んでいる関係で、
球場でライヴをされるんですって(凄い!!)。

それにしても、カナダのケベック州って英語とフランス語が公用語になっている場所で
初めて訛ったフランス語を聞きました。
噂には聞いていたけど、、確かに凄い!
でもいつか行ってみたい場所なんですよね。

◇出会いと別れと・・◇

最近、私が結婚するという噂が職場で広まっている(汗)

実は未だにいつ辞めるかを決めかねていて
報告していなかったのだけど、
どこからか噂を耳にした人たちから
「結婚決まったんだって?おめでとう!」
とメールやら言葉を頂く。

たまに飲みに連れて行ってもらったりする
私の大好きな上司がいるのだけど
(嫌らしい意味ではない。お父さん的存在)
その上司には、そういう話を全くしたことがなくて
(彼氏の存在も知らなかった)
すごくお世話になっているし、
噂として他の人から耳に入って欲しくないと思い、
自分の口から報告した。

「本当か?そりゃお祝いせんといけんのう」

しかし、次の日顔を合わすと、
すごく寂しそうな顔。。。

「なんか昨日、色々と考えたんだけど、お前本当に行くんか?
北海道でも沖縄でも良いが、海外は遠すぎる。
国内だったらなんかあったら助けてあげれるけど、
外国だったら彼しかおらんのんで。
お前がホームシックになりそうで、すごく不安じゃ」

うぅぅ・・・・"(/へ\*)"))
思わず涙が。。

「大丈夫ですよ~。
多分、最初はホームシックになるとは思うけど、
友達も出来るだろうし彼の家族もいるし、慣れると思います」

「わしのう、昨日色々考えとったら眠れんかったんで。
娘の結婚の時もこんなに寂しくなかったで。
結婚なのに全然嬉しくない」

お父さん・・・(T△T)←ちがう

「あの、8月か9月で仕事辞めようと思っています。
まだ決まっていませんが・・」

「なんでそんなに早く辞めるんじゃ?
出来るだけ長く働いてくれやぁ。
寂しいじゃないか」

「あ、じゃあ9月いっぱい働きます」

切ない。
切なすぎる(T-T*)

身近で相手を見つけられない自分は、
なんだか欠陥商品な気がしてきます。

ただ、友達ともよく話すのだけど
多分、場所(絶対地元!)とか条件(給料よし、顔よし)で選ぶと
私は一生結婚できなさそう。

いや、「結婚」は出来るかもしれないけど
その後、自分が「幸せだ」と思えないかも知れない。。。

でも最近友達にも

「嬉しいんだけど寂しい」

と、よく言われ、
その度に、私もジーンとしてしまうので(最近涙もろいっす)
何年かしたら日本に戻りたいと、前にも増して切に願う。
いや、行ったり来たりする生活が出来たら最高なんだけど( ̄人 ̄)←かなり大きな夢


ところで、結婚の準備は少しずつ(本当にすこーしずつ・・)進んでいます。
ポムは市役所に行ったので
今週か来週辺りに市役所でのセレモニーの日にちが決まるはず・・。
(多分ね。フランスなので少し当てにならないかもしれないけど)

それが決まるともう少し色んな事が進むでしょう。。

私の今の悩みは、
「当日は着物を着るか、ドレスにするか」です。
ずっと当たり前に「ドレス」だと思っていたのだけど、
着物を着たらうけるだろうなぁ。
でもドレスもやはり憧れる・・。
一生に一度の事なので(恐らく)よく考えたいです。

