

◇最後の仕事◇

私にとって、最後の大仕事である衆議院選挙が終わりました。
30日は、朝一で投票に行き、
昼は友達とランチ&カメラをブラブラと見て
(最近、ずーっとお店で見ています・・苦笑)
そして夕方から仕事でした。

結局、家に帰れたのは朝の4時。
夜はお弁当と夜食が出たけど、
夜食は食べる時間もなかった。

職場はお祭りみたいで、殆どの人が出勤。
凄くピリピリしていて、怒鳴られました(大汗)

4年前の衆院選で、郵政民営化の小泉トーク(?)のお陰か、
自民党が大勝したのに、
今回は民主党が沢山の議席を獲得しました。
そして、この先、もし期待を裏切るような事があったら
また次回の選挙では自民になったりするのかなー・・。
影響力って本当に凄いと思う。

ところで、私は知らなかったのですが、
最近は在外選挙と言って、
海外でも投票ができるみたいですね。
比例だけかと思ったら、小選挙区も・・・。

日本にいたら、日本のことはよく分からないけど、
海外に行ったら、きっと色んな事が見えてくるし、
多くの事を考えるようになると思う。
在外選挙の申し込みに行こうと思いました。
とは言っても、私が住むところから大使館ってちょっと遠いから
もしかしたら投票に行けないかも知れないけど・・(涙)

◇結婚式の準備スタート◇

090826

この間、親友えいみーの紹介でウエディングプランナーさんに会いました。
私は、フランスで1月頭に、市役所でのセレモニー(と言うの?)と小さなパーティー、
そして日本で2月か3月に披露宴までは行かないけど、
お披露目会をしようと思っています。

このプランナーさんは日本でのパーティーの為で、
11月から約3ヶ月ほど日本にいない私を助けてもらおうと思っています。
今まで、色々と考えても、全く分からないし、
すごくイライラすることが多かった。
でも彼女に会って、
「1番良くないことはイライラすることなので、
まだまだ時間もあるし、ゆったりと考えてね。
サポートは沢山出来るから・・」
と言われて、すごく安心した。

今のところ決まったのは、フランスでは振袖、
日本ではドレスが着たい!と言うこと位・・。
でも少しずつ決まっていけば良いと思う。

来月には、自分のフランス行きの航空券と
戸籍謄本を取らなくてはいけない。
最初、外務省に直接出向いて、
アポスティーユをとらないといけないのかと思っていましたが、
どうやら郵送でも受け付けているようなので、少し安心しました♪

だんだん忙しくなってきました。

↓↓フランス語です↓↓

続きを読む »

◇フランスでパシフィスト◇

090825

今、私はこの本を読んでいます。
これは、私の上司が貸してくれたもの。

この本の著者である美帆シボさんは、30数年前に
フランス人と結婚して渡仏しました。

2ヶ月の語学留学で、現在の旦那様に出会い、
それから日本に帰国して、遠距離恋愛をされたそうです。
その当時、勿論インターネットもなかったし、電話も物凄く高かったから
連絡は手紙。

ある時、手紙が来なくなったそう。
フランスで起こった大きなストが原因でした。
連絡を取る術がなくなったのですが、彼女は一方的に手紙を送り続けた。
そしたら、彼からの手紙が届きました。
彼は手紙を送るためにベルギーまで行ったそうです!!

それでも、彼女は彼に手紙を届けることが出来なかったので、
日本のとある旅行会社に行き、
パリ支店まで自分の手紙を持っていってもらうように頼みました。

そして、その会社はパリから彼に連絡して、
彼は手紙を受け取るために、住んでいたトゥールから来たそうです。
(大阪-東京間?名古屋-東京間??位の距離です)

結婚して赤ちゃんを授かったのだけど、生まれてすぐに亡くなり、
それから死や平和について考えるようになりました。

彼女は静岡出身で、日本にいた頃、平和について考えたことは
殆どありませんでした。
しかし、日本出身と言うことでフランスで原爆について話し、
活動を始めました。
原爆の本をフランス語に訳したり、
アニメを製作したり、テレビなどで講演を行ったり・・・。
私は、自分が広島に住んでいながら、
祖母が被爆者でありながら、そこまで語ってくることは
なかったように思います。

自分には何が出来るのだろうと考えさせられました。

もし、チャンスがあったら、読んでみて欲しいです。
私はポムにこの本を読んでもらいたいなぁ。。
私にも(日本語でも)難しかったので、かなり大変だとは思いますが・・(^_^.)

↓↓フランス語です↓↓

続きを読む »

◇飛行機のチケット買いました◇

あ、私のではありません(汗)
家族用です。

今の計画では、来年の1月頭に
フランスでの結婚式(市役所のやつですね)をしようと思っています。
そうは言っても、私がフランスに行かないと
正確な日程を決めることは出来ないし、
航空券はまだまだ先でいっか~と考えていました。

しかし、おととい、ふとネットで検索すると、
既に空きがないモノがあるではありませんか(大汗)
まだ暑いのに、皆さん、既に年越しの事を考えておられるのですね。
これはやばい!と大至急チケットを抑えました。。

そうそう空きがないと言っても、
私は、海外が初となる85歳の祖父と80歳の祖母がいるので、
出来るだけ負担を少なくしようと、
乗り換えなしの便にこだわりました。
(と言っても、国内での乗り換えはありますが・・)

初めは、大阪発のエールフランスにしようかと思っていたのですが、
広島から関空までは新幹線と電車を乗り継がないといけなくて、
あの重い荷物と高齢者と一緒だと、
うちの両親も大変かなと気付きました。
(しかも関空までの交通費って航空券に含まれないので、
意外とバカにならない・・)
そんなわけで、結局、成田経由でANAを利用することになりました。

後の計画はまだ何も考えていませんが、
とりあえずチケットを抑えたら安心です。

あ、私はまだまだ行く日程も決まっていません。
チケットも探していないし・・。
でも私はいつ行ってもいいので、
そして、乗り継ぎでもなんでも良いし・・・
またで良いかな?と言う感じです。
なーんて、、自分の事もきちんと考えなくてはいけませんね。

↓↓フランス語です↓↓

続きを読む »

◇アマルフィ 女神の報酬◇

アマルフィ

アマルフィーを観ました。
CMをずっと観て、気になっていた映画です。
オールイタリアロケと言うだけあって、
スケールが物凄く大きくて、
「フジテレビ、よくお金使ったな~」(←上から目線)と言う感じでした。

でも見ごたえはあります!

元々、イタリアの青の洞窟にずっと行きたかったのですが、
このアマルフィーはその近くだそうで、
絶対、いつか行ってみようと思いました。

次に観たい映画は、「そんな彼なら捨てちゃえば」です。
でもうちの地元では、この映画をやっているのが1つの映画館しかなくて、
しかも1日1上映、そして来週の水曜日までです(大汗)

人気がないのかな~・・。

↓↓フランス語です↓↓

続きを読む »

◇最近こんな勉強しています◇

暑い暑い暑い~~。
最近、とにかく暑くて、休みの日は一体私は何をして過ごしたのだろう?
という間に、1日が終わっている(大汗)

今の職場で働いて4年。
大学も4年。
なんか時が経つのって本当に早いわぁ。

それに加えて、最近は暑さに怠けて、フランス語もぐ~たらになってきた。
やばい!と言うことで図書館で借りてきた本がこれ↓

414K0GYNPGL__SS500_.jpg

実は星の王子様のフランス語版は持っているのだけど、
途中で止まっていたのです(汗)
他にもフランス語の子ども向け小説を何冊か持っているけど
最後まで読み切ったことがない・・。

思うに、フランス語は
話すことに重点を置いて勉強をしてきたので、
学生時代に英語をやってきたのに比べて、
読解力がもの凄く弱い。
しかも、英語みたいにきちんと学校でやってなくて斜め学習なので
変な基礎が抜けていたりする。
(語学学校ってそうですよね?
途中から入ったらテキストの途中から始まったり、
必ずしもテキストの最後まで終わらなかったりする・・)

今更、なんでこんなの読んでるの?って感じだけど
これはなかなかよいです◎
なんせ、これは逐次訳になっていて、
この文のここを指しているとか言う説明まで書いてますからね(苦笑)
(今まで指示語などもいまいち理解できていなかったモノで・・)

それから、とある資格を取ろうと思って、申込みをしてきました。
フランスで仕事を見つけるのに役立てようと思いまして・・。

まぁ、フランス語のレベルがもう少し上がらないことには、
仕事も何もないのですけどね(爆)
そんなわけで、もう一つフランス語の勉強の為に、
出来る限りブログをフランス語で書いてみることにしました。

書いている文はまずフラ語から書くので、
日本語は適当です(汗)
あと、折角書いても文法とか適当だとダメかなと思って、
彼に直してもらっています。
そしたら、あまりに酷すぎて「何が言いたいのか全くわからん!」と言って、
添削もされない記事もちらほら・・。

あー私のフランス語のレベルって本当にダメだわ。
軽くへこみましたが、そうも言ってられません。
少しずつ、上がっていきますように。。

◇カメラ女子になりたい◇

もうすぐフランスで暮らすので、それまでに新しいカメラが欲しいな~と思っている。

悩んでいるカメラは2つ。

1つはリコーのGR DIGITAL。

gr_main.jpg

これはね、この間宮古島に一緒に行った友達が持っていたもの。
同じように同じ景色を撮ったはずなのに、
後で写真を見せてもらってビックリ!

全然色が違うの。。
(まぁ彼女は写真が詳しいからね。
腕が違うと言うのも否めないけど・・)

そして、もう1つはニコンの一眼レフ。
(写真はD40だけど、どれにするかはまだ決めかねている・・)

catch_01.jpg

これは、私の元カメラマンの上司が凄く推薦しているもの。
彼はD300(だったかな?)と言う
レンズと本体で何十万もする、ものすご~く高いカメラを使っていて、
以前写真を撮ってもらったら、
一般人では撮れないような素晴らしい写真が出来ました。

これは良いのだけどね、ただ一眼レフって重たいから、
沢山旅行をしたい私としては、
いつか持ち歩かなくなるんじゃないかなと言う不安があります・・。

あーどうしよう・・。よく考えなくては。

↓↓フランス語です↓↓

続きを読む »

◇宮古島、ずみ!!◇

09080301.jpg

行って参りました~!
一足先に行っている、えいみーを追いかけて・・♪

宮古って遠いんですね(汗)
飛行機がすごく高くて、これだったら、グアムかサイパンに行った方が安いのでは?
という感じです。
幸い、わたしはマイルで航空券をゲットできました。
マイルカード、ありがとう(ぺこり)

那覇空港を経由して、宮古空港に着いたらそこはもう異世界。。
こういう場所が日本にもあるんだなぁ・・。

09080302.jpg

とりあえず宿に荷物を置いて、すぐに海へ!
砂山ビーチです♪

09080303.jpg

わたし、今まで綺麗な海と流れ星を見たことがなくて、
今回、両方を見ることができました。

09080304.jpg

夜は沖縄料理のお店へ。

途中からライヴが始まって、
最終的にはみんなで踊りました。
三線の音って、沖縄って感じがしますね。

09080305.jpg

次の日は、船で伊良部島に渡り、
シュノーケリングを楽しみました。
野生クマノミ(ニモ)だって見れちゃいます。

09080306.jpg

その後はレンタカーにて宮古島から橋を渡り来間島に行き、
ホテルハイビスカスに泊まりました。

09080307.jpg

宮古島近辺って、こういう安宿がもの凄く多いみたいで、
その場で色んな人と仲良くなれちゃいます。
これも旅の醍醐味☆

09080308.jpg

沢山ビーチがあるために人が分散しちゃっているのか、
どこもまるでプライベートビーチみたいです。

09080309.jpg

とにかく、泳ぎ、泳ぎ、泳ぎ・・・でした。

09080310.jpg
09080311.jpg
09080312.jpg

後は、レンタカーで宮古島最東にある灯台から島を眺めたり、

09080313.jpg

美味しいマンゴーアイスを食べたり
とにかくゆるりとした3泊4日の旅でした。

宮古島は建物の関係か、街並みも日本四島とは違っていました。
時間もゆ~っくりと流れていて、
テレビとインターネットと寸断された生活を送りました。

09080314.jpg

普段はこれらに依存していて、
用事がなくても、毎日ネットサーフィンする生活で、
仕事でもパソコンを使う私は、万年肩こり持ちでした。。
でも宮古島で数日過ごしたら、肩こりもなくなり
なんだか元気になりました。
都会での生活って、本当にストレスと隣合わせなんだろうなぁ。。

09080315.jpg

続きを読む »


