

12月23日

日本は祝日のこの日、私はpole emploiから紹介された施設に行ってきました。
前も同じようなのをやっていたんだけど、フランス語でaccompagnemontと言い、直訳すると付き添いみたいな感じ?
最近、なんか日本語で厳密にいうとなんていうんだかよくわからない言葉をちょくちょく聞きます(汗)
これがフォーマション(職業訓練)かと思いきや、フォーマションは私の場合、企業でスタージュ(研修)をするというのがフォーマションらしく、これはあくまでもaccompagnemontだそうで・・・。
ま、どっちでもいいんだけど。

この新しい施設と6か月の契約を結びました。
前にも同じようなところに3か月ほど通っていたんだけど、まるで新卒の就活のように、
自己分析をしたり、履歴書の書き方を学んだり、仕事を見つけるための道筋を考えたり、などなどを学びます。
もう3か月やったし、正直どうなんだー??って感じですが、前はグループワークだったんだけど、
今回は毎回が個人面談だそうなので、ちょっとは違いがあることに期待をして・・・。

とりあえずの目標は、毎週の面談でどうやってスタージュ先を見つけるかってことを考えるんじゃないかと思います。
今日は他の人と一緒で、具体的な話は何も聞けなかったんで、すべては来週以降スタートだけど。

年も明けちゃいますね。
2014年は何か変化がある年にしたいなーって思います。

もう最近すごく悶々としていて(いや、ずっとかな)いろんなことを考えて私ってなんて性格が悪いんだろう?って思ってます。
もっと今の生活を楽しめたら良いのに・・・。

ちょっとこれから、本当に差別じゃなくて、思ったことを書きます(汗)
本当に本当に、そういうつもりはないんだけど・・・。

今日は最初だから4人の人が集まってました。
50歳前後のおじさん、40代位の黒人男性と、イスラム系のベールを巻いた女性、そしてアジア人の私。

前のaccompagnemontの時、10人くらいいたんだけど、周りはみんな普通のフランス人で(っていうのがすでに差別的な言い方ではあるんだけど)みんなすごくサンパでした。

今回の人たち、なんか個性がすごかった。

今日はそれぞれの自己紹介をする時間とか全然なかったんだけど、50歳くらいのオジサンがいきなり自分の経歴を語りだして(自分は役職についていたんだ、これで仕事が見つかると思わない、なんちゃらかんちゃら)、黒人さんは自分はスタージュを終えたばかりでやっとBAC+2が取れたんだ、なんでここに来るように言われたのかわからない、と。
そしてイスラム女性は、他の人が話してる時に、はーって何度もため息をついているんですよ(苦笑)
そして彼女自身は、何のディプロムもないとかで・・・。

仕事を見つけるって大変なんだけど、なんかそこに呼ばれている自分もなんかなんか・・・・(これ以上はもう書きませんね)。

自分の事は一番よくわかってるんで、なんで仕事が見つからないかもわかります。
きちんとした経歴があれば、外国だろうとちゃんと仕事が見つかるんじゃないかと思います。
だからきっと自分の責任なんですが・・・。

ま、仕方ないですねぇ。
来年もがんばろーっと。


petit petit travail

現在、私は週に1回ずつ、小学生の家庭教師と、アソシエーションで日本語を教えてます☆
アソシエーションは、給料を出すことができず(NPO法人のため)その代わりに年に1回、航空券がもらえるんです。
だからここのところ、年に1回日本に帰れてます。

で、家庭教師なんですが、その生徒が問題があって、いまお休み中なんです。
dyslexiaueて言う、病気(?)らしいんです。
日本語に訳すと、失読症っていうらしいんですけど、、、、私は知らなかったです。聞いたこともなかった。
症状としては、言葉を聞いたときに、例えばフランス語だとオンという発音で、enとかonとかいろいろあって、そういうのが聞き分けられないんだとか・・・。
日本語だと、アだったらあ、イだったらいって必ず対応するものが一つだから、そういう病気はないらしいです。

学校の先生をしている友達に聞いてみたら、そういう症状を持っている生徒は結構いるみたいで、それぞれが特別な措置で学校に通っているみたい。

それで、私の家庭教師の生徒は、お母さんが学校のフランス語の先生で、そのせいか、学校に対する要望がものすごく高くて、この学校はダメだ、というのでこの1年間で3回転校させてました。
で、ちょっと前はもう学校には期待できないから、お母さんがすべての勉強を家で見ると、それで、バカロレアに日本語を受けさせたいから先生お願いしますって言われてました。
バカロレアって。。。10年後ですか!!??

だったんだけど、また新しい学校が見つかったとかで、結局最近学校に通わせ出して、でもフルタイムで学校に通わせることができず(子供に問題がありで)、ばたばたしているみたいです。
で、落ち着いたらまた連絡します!と言ったっきり・・・。

はい、正直言って、めちゃくちゃ振り回されているんです。
今までも、しょっちゅうドタキャンとかあったし。
それでもう1年以上やっているんだけど、子供がやる気があるのかないのかで全然ひらがなも覚えられないから何にも進まないし・・・。

最後に話した時に、その生徒君が学校の授業でも集中力が続かずに大変なことになってるから、お母さんが日本語を習って、子供に教えたいって言ってました。
が、どうなるのかなぁ?

続けていただいた方が、こちらとしてもありがたいんだけどね・・・。

pôle emploi

pôle emploi(ハローワーク)の話。
pôle emploiに登録すると、毎月、自分の状況をネットで更新しなければなりません。
それをしなければ、登録抹消。
それと、外国人の場合、滞在許可証の期限が切れる前に、新しい期限の更新をしにpôle emploiに行かなければなりません。
それが切れても、登録抹消。

この間日本に帰ったときに、丁度滞在許可証の申請の真っ最中だったの。
その前にレセピセ(仮のカード)をもらって、しかもそれが1ヶ月更新とかだったから、毎月毎月、pôle emploiに更新に行くのが面倒だった。
で、最後のレセピセをもらったのが、丁度日本帰国の前日。しかも夕方で、その日にpôle emploiに行くのが間に合わなかったの。
で、夫に宛名を書いた封筒とレセピセのコピーを渡して、ポストに入れておいてねって頼んでおいた。

そこまでしていたのに、結局夫は送り忘れ(怒)
結局登録は抹消になってしまいました。

んで、戻ってから、再登録しにpôle emploiに行きました(はぁ・・)。
何が面倒って、人が多いのにpôle emploiで娘を連れて並ぶのと、その後の呼び出しです。

ま、もう言っても仕方ないんだけど・・・。

で、結局呼び出しがありました。

しかも今回の呼び出し、前日に一方的にメールでした。
毎回一方的ではあるんだけど、前日って言うのは初。
選択肢もないんですよねぇ。

まぁずっと登録しっぱなしだと、もうここ半年近く面談も何もなくて放置だったから、再登録のお陰で面談が出来たからよかったとするかなぁ。

面談では、最近の仕事探しはどうかってことを聞かれました。

最近もう何にもCV送ってなくて、自分の中でこのままやっても仕事見つからんって言うのがあったから、
フォーマション(大学?専門?に通う)→企業でスタージュ(研修)をする→経験を積んでそこから仕事につながればいいな
って言う図式が出来上がっていたの。

だから、その故を話したら、、、。

怒られましたよ(汗)

ここは仕事を探すところで、仕事を見つける気がないんだったら、pôle emploiに登録する必要はない。
一番最後にCV送ったのはいつか?
3ヶ月前?今まで一体何をしていたんだ?
もうdiplomeあるんだから、フォーマションする必要がないでしょ。

みたいな・・・。

そう、もしフォーマションをするとなると、お金を負担してもらわないといけないんです。
年間4000だか5000ユーロくらい。
結構高いよね。
だから、pôle emploiも無駄なお金を払いたくないって言うのもあるんだと思う。

でもここで食い下がったらいけないと思って、

私2月位から30~40位履歴書送ったんですよ。
でも面接にいけたのは一つだけなんですよ。
私が外国人で経験がないから仕事見つからないんです。
だからスタージュして経験を積みたいんです。

って言いました。

そしたら、スタージュだけをするフォーマション(?)みたいなのがあるか何かで??
よくわからないんだけど・・・。
手紙を書いてくれました。
そして、23日から6ヶ月ほど、そのフォーマションが始まるみたいです。
いまいちはっきりわかってないんだけど、とりあえず前進なんですかね?

でもそれ、前にも通っていたような感じで、履歴書の書き方とか面接への挑み方みたいなのも一緒にやるみたいなんです。
意味があるのかなぁ?

とりあえずはスタージュ先探しですかね。

大学に通っていた友達とか、スタージュ先を見つけるのがとても大変で、そのせいで留年したそうです。
仕事を探すのも大変だけど、スタージュ先を見つけるのも大変。
どっちもどっちなんだけど。
スタージュは無給かあっても数百ユーロみたいな破格な金額で働くことになります。
でも、それから、運がよければそこでそのまま雇ってもらえることもあるみたい。
それを期待ですかね。


うーーん、ところで、TCFどうしよう?
せっかくやる気だったんだけど、私が思ってたフォーマションを受けられないんだったらやる必要がない・・・。
とりあえずは、23日に行ってみて考えようかな。うん。

趣味の話

数年ぶりにこのブログを開いていろいろと読んでいたら
私の日本にいたころの生活がいっぱい書いてあって・・。
キャラも生活も全然違うなって思った。
自分なのになんか本当に楽しそうで・・・。

この間、日本に帰った時に、父親に
「フランス生活は楽しいか?」って聞かれた。

「めちゃくちゃ楽しいよ!!本当にフランスに来てよかった」
って思ったことは本当にないし、私の性格上ウソもつけないので
「うーーん、やっぱり地元とは違うよね」というあいまいな返事になった。

日本で友達に会って、やっぱりこっちの友達とは違うって感じたんだよね。

こっちの友達はみんな良い人なんだけど、たまに「んん??」ってこともあって。
特に生活が長くなったらなるほど、フランス人のような、良いように言えばおおらか、悪いように言えばおおざっぱだなって感じになってるような。。。
ま、最近は何も期待をしないようにしてるのでいい関係を築けてますがね。

で、父親にそんなことを言ったら。。

お前は人とは違う生活をしているんだから、それを楽しまなきゃ損だ。
人生は一度しかないんだから。
とにかく楽しみを見つけろ。

ってなことを言われました。

それでタイトルのこと。
私の趣味って何だろう?楽しみって何だろう?

今のフランスの生活で一番の楽しみは娘だろうなぁ。
娘は本当にかわいい。
けど、やっぱり娘は娘で自分のものではないと思うんだよね。

私も母とはめちゃくちゃ仲良しだったけど、今はこんなに遠くに来ちゃったし。

だから、やっぱり自分の生きがいみたいなものほしいって思う。

日本にいたときは、本当にプロ野球が好きで、いつも一人でもテレビ見てたりしてたんだけど、
今は全然見れない。
あー私の楽しみが減った。

趣味、何かないかしら?
皆さんの楽しみって何なんでしょう??

わたし、いつかピアノ習いに行きたいんだよね。
娘と一緒に通えたらベストだけど。
でも今は、お金なくてピアノも買えませんし、そもそも家が狭すぎておく所もない。
あー、何かやるのも結局お金かなぁ。
お金は大事だな~。

【今日のフランス語】
ついに、花男、読み終わってしまった・・・。
なんか楽しみが減ったな。今から地道にワンピースを読んでいこうと思います(苦笑)いつ読み終わるかな!!??

つぶやき

やっと2月にTCFを受けることになりました。

フォーマションの関係で受けられる場所が限られていて、それが年に1回しかなくて選択肢がなかった。

一般の会場だと毎月やってるみたいなんだけどね・・・。
でも大学だからか他の場所より安かった~(他のは90ユーロに対し、大学は65ユーロ)。
どっちにしても、無職には高いぜ。
頑張ります!!

試験は普通のTCFの4択問題、+筆記です。

筆記、、、、最近フランス語書いてないから本当にひどいんですわ。

でね、時間はないんだけど、そういうときこそ基礎を固めようかなと思いまして、昔の問題集を引っ張り出してきました。(アマゾンより画像拝借)

51AZJGVYWEL.jpg

これ、前に友達に借りて、コピーさせてもらったんだよね。
今、すべてをディクテしてます。

単語が抜けてるところもあるし、書いてみたら結構綴り間違いが多いの。
ディクテって良いって聞くけど、やっぱりそうなのかも。
12月中に1回は回せそう。

41649AxWS7L.jpg

そしてこちら。むかーしむかし、語学学校で使ってました。
これを最初からもう一度解いてみることにしました。

長文の問題とか、答えを文で書いたり、ためになります。

あとはリスニングなんだよね。
TV5っていうサイトが好きなんだけど、最近全然パソコンの前に座る時間が取れません。
というわけで全然できないの。

仕方がないので、NHKのフランス語ニュースを携帯に落として聞いてます。

うーむ、大丈夫かなぁ??

あとは、ひたすら単語を覚えてますー。
もう、単語を片っ端から忘れていくので、どうしましょう・・・。
でも単語力をどれだけつけるかで、点数にも差が出るかなぁって思ってます。
でも既に単語帳の中の単語が600とか700になってる(汗)

最後に、最近よく図書館に通って、漫画を借りてます(苦笑)
フランス語の本は、本当に読めないので(理解ができないので)
漫画にしました。
いまはまってるのが、花より男子です。懐かしいよね。すごいはまっちゃってもう終ります。
フランスで全然人気ないみたいで、だれも借りてないんだよね。
次に狙ってるのがワンピースなんだけど、こちらは大人気で全然在庫がありません。
読んでも読んでも知らない単語や表現が出てくる。
試験までにどこまで頭に入るかしら。

