

今年の目標の一つが

お久しぶりです。
ずっとブログを更新したかったんだけど、体調が悪くてパソコンの前に座っていられない日々が続いていました。

アコンパニュモンには週一で通ってます。
でも通うだけ。
自分でたまに求人サイト見るけど、めぼしいのはないし、CVを送ることもしてない。
なんか自信がなくなったんだよね。
自分がやりたい事と出来ることがよくわからないっていうのがね。
オフィスワークがいいってのはあるけど。
日本だったら別にいい会社や給料にこだわるとかなくても仕事見つかると思うんだけど。
そういうのが良いって、フランスで外国人の私がそういうこと言うのはわがままってわかるけど、なんか何がしたいのか出来るのかよくわからない。
っていう最近のテンション。ε=(・д・`*)ハァ…

この間のアコンパニュモンでは、イエローページから会社検索と履歴書をもっと派手にするようにって、話をしました。
今後は募集を出してない会社に履歴書を送っていくんだと思います。

そうそう、アコンパニュモンが始まって1ヶ月くらいなんですが、、、なんと担当の女性が代わるそうです(汗)
CDDで契約が終わりなんだって。
って仕事探しを手伝ってくれる人の仕事がなくなるって、、、(苦笑)
どんだけ不景気な国なんだってね。

思わず、これからどうするんですか?って聞いたら、同じく仕事探しだそうで。
なんか私までため息が出てしまったよ。

そう、それでタイトルの話ですが!!
今年の目標の一つが達成されたかも。
というのも、妊婦になりましたー。
つわりが酷くて最近調子が悪いんです。

最近思ってるのは、子供が生まれて数ヶ月は仕事出来ないだろうし、今からそれまでの時間を使って自分のスキルアップ!!??
自分が、自分を自信を持ってアピール出来るようなスキルを磨くかどういう方向に進むかをもっと具体的に考えるとか。

フランス来てもう4年目。
自分が成長してない気がしてならないんだよね。
時間がたつのって早い。
私は元来がなまけものだから、主婦とかすると何もせずに時だけ経つわ。
本当にこういうのダメだ。。自分に喝!!!

アンヴェオル(アンヴオル)

久々日記ー。すごい長いです。。。

ついにアコンパニュモンの1回目の個人面談に行ってきました。
実は先週がランデヴーだったのに、ドタキャンされました(爆)
最初の日(皆で話聞いた日)は、街中の建物でだったんだけど、それからは田舎の方で(大学の近くって言ったら、マチわかるかしら?爆)
うちからトラムで40分くらいかかるところだったんです。
正直面倒だったんだけど、仕方なく行き、入り口の前について電話したら、
「鍵が手に入らなくて今日はキャンセルなの。連絡したかったんだけど電話番号がわからなくて。
イエローページにも載ってないし」ですって。

そして、今週また新たなランデブー取ったんだけど、鍵がないからってことで街中でした。
だったらこれからもずっとこっちでやってください。こっちの方がだいぶ近いんでー。

さてさて、今日は初の個人面談と言うことで、自分のやりたいことなどについて話しました。

さばさばとした感じの良い女性で、話しやすくてよかったです。

タイトルは、そのアコンパニュモンをやってくれる会社の名前。
日本人でやる人はいないだろうと思って、個人情報出してみた。
ま、もし今後やばそうでしたら、日記には全て鍵をかけたいと思います。

前に行っていたのは、クレジアって所なんだけど、そこはパリが元で、今回はリヨン。
色んなのがあるんですね。

で、やりたい事を聞かれ、とりあえず言ったら、他には?何が出来そうと思う?と突っ込まれ、
正直何がやりたいのか出来るのか本当にわからなくて、
出来るとしたら、日本語教師、日系企業で働く、翻訳とか?って日本人の多くが考えることを答えてました。

これからは、差別とかじゃなくて、書かせてもらいますね。
ちょっとはっきり書いて良いのかわかんないけど。

その女の人が凄く的確なことを言ってくれました。

例えばだけど、明日食べて行くものがないとして、どうしても働かないといけないとして、そういうのだったらどうするか?
今の段階で、マクドナルドのようなところで働くとか言う選択肢はないのかって。

とっさに出てきた答えが、もし、一度そういう仕事をしたら、この先もうそういう方向にキャリアが決まることになるので、それは自分の思いではない。だから今はまだそういう事は考えられない、と。

答えた後で、なんか自分ってどうなんだろう?って思ったよ。

その女性もね、マクドナルドを別に軽視したとかじゃなくて、その後ずっと否定してました。
さっきのは忘れてーみたいに。

ただ、確かにそう。仕事を選ばなければ、きっと仕事はあるんだと思う。

この私が、何もない、何も出来ない私が、仕事を選ぶなんてきっと凄く厳かなんだと思う。

でもこの1、2年とかじゃなくて、10年後、20年後も仕事をしていたいから、今きちんと頑張りたいって思いました。

そして、明日食べ物がないって環境じゃないことにも感謝しなくちゃね・・・。

ファーストフードじゃなくてね、飲食も興味はないのかって言うのも聞かれたの。

それもね、プロとして、ちゃんと働いている人のことはもちろん尊敬してるし、すごいって思うんだけど、
仕事が見つからないからって飲食に行くって言うのは私の本意ではないんだよねぇ。




話は変わりまして、私は今までにpole emploiから2枚の紙をもらっていて、それがよくわかってなかったんだけど、
今日聞いてみたら、どっちもフォーマションの一部でした。

一つが会社で2週間のスタージュ、もう一つは6ヶ月から12ヶ月のスタージュでした。
最初の方は、働くといっても、会社に自分の実力をみてもらうためだそうで、自分の能力がどんなものか、会社として、この先育てていくとかそういうことが可能かって言うののお試しみたいな感じかな。

もう一つは、まぁ普通のスタージュかな。

どちらにしても、そういうのの募集があるわけではないので、全て自発的に履歴書を送ることになります。

履歴書と一緒に送るモチヴェーションレターは、
そういう風に、自発的に履歴書を送る場合は、会社に合わせて全て書き換えないといけないそうです(ま、当たり前っちゃあそうなんだけど)。

50とか、全部一緒じゃダメよって強調されてました。
と言うことは、これから、50以上の会社用にモチベーションレター書くんかぁ。はぁ・・・。

自分の目標は何か?ときかれたので、時間がかかっても最終的にCDI(無期限)の仕事を見つけることです!って答えたら。。。。

ノンノンノンーーー。それはレベルが高すぎるわ~~。
だって私だって仕事がCDD(有期限)なんだから!!!だそです(苦笑)

今はフランスでもCDIの仕事を見つけるのは本当に大変で、CDI自体も消えつつあるとか、凄く少なくなってるとか言ってました。本当か???

まぁ確かに、周りで期限切れたーって失業してる人多いですからねぇ。
多分嘘じゃないんだろうな。

と言うわけで、目標は修正しまして、とりあえずはスタージュ先を見つけるってことですかね。
そして経験を増やして、またステップアップ!っと。

少しずつがんばろー。


最後にフランス語について色々と話したんですが、手帳かって、毎日の勉強の記録とか就活の記録を記すように言われました。
手帳、なかなかパッとするのが見つからないので、出来る限り、ここに記して行きたいと思います。ふぅ。

10年日記とma resolution

あけましておめでとうございます!

わたし、フランスに来てから10年日記をつけ始めました。
新年にスタートなのですが、今年でもう5年目。
年始にその年の目標、年末に反省をするんだけど、2013年は、な、なんと目標を何にも達成出来てなかったΣ(゚д゚lll)

はー_| ̄|〇

まぁ自己啓発とか仕事関係が多かったんだけどね。

今年の目標は、
+仕事を見つける
+妊娠する
+フォーマションをスタートする
のどれかを実行したいなぁって思ってます。

この間、フランス人に、2人目とか考えてないの?と聞かれ、考えてるけどなかなかね(病気のこととか仕事のこととかあるし←心の声)って答えたら、仕事が見つからないから次の子を考える人って多いのよって言われたww

確かにそうかも。。

私も先に仕事が見つかってくれた方が本当に良いけど、仕事見つかる見通しもたたないし、病気のこともあって、妊娠も難しいし、どっちも平行して考えていけたらなーって思いまする。

娘はイヤイヤ期ではあるけど、コミュニケーションもだいぶ取れるようになって来て、自分が何もしていない気がするんだよね(汗)
なにか進みたいっす。

あと、今年の目標もう一つ。
周りと比べない。
これも大切だなー。

フランス人って共働きが多いのに、日仏カップルは本当にリッチな人が多くて、仕事も探す気がないのに、やれ旅行行っただ、日本にしょっちゅう帰国だって話を聞く度に、自分がイヤーな気持ちになります(T^T)
せめて、自分の仕事でも見つかってくれたら大分余裕も出てくるんだろうけど。。
なので、人は人精神で行きたいと思います(笑)

ところで、このresolutionって言葉(アクサン抜けてます)、いろんな意味があるんだけど、目標っていうときにも使うんですねぇ。
ということを最近になって知りました。
仏和辞書を見ても、決心とか覚悟って意味では書いてあるんだけど、目標っては書いてないの。
そして和仏でも目標を調べるとbutとかobjetとしかのってなくて、フランス人に話すときにいつもそれらの言葉を使ってました。でもあんまりしっくりと伝わってなかったんだよね。
言語って難しいね。
日々勉強ですわ。

さて、今年はどんな年になるかなー??

