スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

余裕がない・・

あーもうすごい久々のブログ。
書きたいことはいっぱいあるの。
最近の仕事に対する思いだとか、子育てのこととか、フランス語学習のことだとか・・。
でも全然余裕がないです。
次女は本当に手がかからないんだけど、その分長女に手がかかっていて・・。
空き時間があると、自分のいろんなことに使いたいなってね。

でもこれだけ書いとく。

この間面接したの。

仕事は今すぐって思ってたわけでもないんだけど、この間たまたま、道でモンゴル人の友達のEちゃんに会ってね。
書いたことあったと思うけど、彼女は日本の大学に4年間通ったので日本語がべらべら。
見た目も考え方も日本人に近いんですね。
そんな彼女、日本で大学を終えて、フランスの大学院に通い、その途中で結婚、出産をして、大学に復学、そしてスタージュをして現在仕事をしてるんですわ。
なんとなーく、日本人に近いからか、同じ仲間が外国で頑張ってるって勇気を与えられる存在と言うか・・。
産後も数か月で復学してたしね。頑張り屋さんなの。

スタージュをしてた時に、フランスの日本と関係のある企業の面接をして、日本語の専門知識が足りないからってダメになったところがあるらしいんだけど、それを私に紹介してくれたんです。
そのこの間、道で会ったときにね。
で、次の日にCV(履歴書)送ってみたら、速攻返事が来て、その次の日に面接だったの。
フランスにしては早すぎ!
相当急いでいるらしい。
結果を言うと。。。ま、ダメだったんだけどね~。

そのフランスの会社、ドラマのルーズベルトゲームの青島製作所みたいな感じで、売り込み先が日本の企業(CAN●Nとか)らしいの。
フランス語で専門知識を理解して、日本語で売り込むって言う・・。
結局、フランス語でその専門知識の理解が出来ないでしょってことでダメだったんだけどね。

その面接してくれた人、感じの良い女性で、あなたに出来る仕事は何かしらね~って最終的に色々と考えてくれました(笑)
旅行に来た日本人のガイドが良いんじゃない?って言ってました(爆)
ここ、田舎町なんで、そんなに日本人来ないですよ・・(汗)

最近、職種はもう選ぶの辞めようかなって思い出したの。
外国人の私に出来ることなんて限られてるんじゃないかなって思って。
で、ちょっと前から、ブログに書いたことのある、日本人のパパ友が畑で働きだしてね(野菜収穫とかの)。
そういうのだったら、言葉もいらなくて良いかもって思って聞いてみたんだけど、CDD(契約社員)なんだよね。
契約期間が決まってて、更新ないらしい。
そもそも、今募集があるのかもわからないんだけど。

で、知り合いの日本食レストランのマダムが人探してるって言ってたんだけど、、なんとノワールなんだよねぇ。
ここに書いちゃっていいのかわかんないんだけど、(ちょっとしたら記事隠しちゃうかも)
今まで中国人ばっかり雇ってたの。と言うのも、経営が怪しくて、中国人だったら給料払うのが遅くなっても文句言わないって前に言ってたんだよね~。
そういうとこってどうなんだろ?
って、飲食系はノワール多いですね。

来年、フォーマションやろうってずっとそれを目標に頑張ってきたんだけど、今うちの夫がフォーマションやってて、とにかく忙しそうなの。
普通の若者が2年でやるプログラムを大人向けに1年でやるってやつで、授業数も多ければ、宿題とテストもいっぱいで、もう全然会話も出来なくて・・。
母子家庭状態です。
家にはいるけど、ご飯も一緒に食べれないし、もちろん子供の世話なんて何もやってもらってなくて・・。

それ、私も考えていたプログラムなんだよね。
来年やろうって思ってたやつ。
私が子供2人の世話しながら、それを出来るんだろうか!!??ってちょっと悩んでて。
それでもう職種にこだわるの辞めようかなって思いになったんだけど・・。
でもやっぱり最終的に目指すところはCDI(正社員)な私です。
結局、田舎だから、職種にこだわらなくても仕事は少ない。
だったら頑張るか!?
うーーん・・。とこんな感じで悩んでます。
ま、まだ時間があるので、今のうちにフランス語勉強を頑張ります。

次の更新はいつになるかしら。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。