

まさかの却下(;^ω^)

AMの家庭訪問&面談がありましたが・・・・まさかの却下(不受理)でした。。

まず家の中を見たんだけど、最初に言われたのが、「小さい・・」。なんか顔もびっくりと言うか、絶句と言うかそんな感じでした(~_~;)←まさにこんな顔・苦笑

その後、面談で、1対1で結構突っ込んだことを聞かれました。

子供がこうなったらどうする?って言うのがいっぱいですね。

結構早口で、最悪なことにところどころ質問の意図がわからなかったんだよね・・。

で、もっとゆっくり、とかもう一度お願いします、とかって言っていたら・・。

これでも結構簡単な言葉なんだけど、と。この後の講習に行ったらついていけないと思う、と言われてしまいました。

これ以上やっても無駄だと思う、とそこで打ち切り。

笑顔だったけど、なんか悲しかった・・。

引っ越す予定はないの?とか家に関することも結構聞かれたから、そこもダメなポイントだったんだろうけど、でもフランス語の方がダメだったかなぁ?

本当に、私の人生、なんてダメダメなんでしょうか・・。

自業自得でしかないんだけどさ。

やる気満々になってたのになぁ。

これがダメだったら、どういう仕事をしたい?っていう質問もあったんだけど、そんなこと考えたこともありませんって答えたの(って考える余裕もなかったし)。

私の中で、誰でも出来る仕事だと思っていたんだけど(心の中でちょっとバカにしていた部分も少なからずあったかも)それさえもダメって・・。

いったい何をすればいいんでしょうか。

日本帰りたい。日本だったら仕事見つかるのに・・。

あ、もうすぐ日本ですけど、アシアナ着陸失敗しましたね。

あれ、私が乗る予定の飛行機です(-_-;)

チケット、もうだいぶ前に買ってますから・・。

買ったところに確認の電話したら、今、ソウル-広島間が飛んでないから、福岡に行くそうです。

そこから新幹線代をアシアナ負担だと言っていました。

でも、一人で子供二人連れてスーツケースいくつも持ってって・・・どうすればいいんでしょうか?

てか、そもそもアシアナの飛行機、もう乗りたくない。けど、キャンセルなんて出来ないし(高すぎて無駄には出来ん)。

なんか最近、色んなことがついてないというか、グダグダですな・・。はぁ。

同業者との話

長女の幼稚園の仲良しちゃん、ガブリエルは、朝はママが見送りに行くんだけど、迎えは毎日AMさん。

フランス人ママは、あまり愛想が良い方じゃなくて、やっと最近挨拶とか出来るようになったんだけど、今までは無視でした(苦笑)

その分、そのAMさんがとてもいい人で、会うといつも話していました。

子供たち2人はとてもいい友達みたいなので、AMさんに学校の後一緒に公園行きませんか?とお誘いして、行ってきました。

子供たちは遊ばせて、私たちはおしゃべり。

すごいおしゃべりな人なので、まぁ楽ですね。私は口下手なので・・。

で、やっぱりフランス人、出会ったらすぐにこれを言うんですよね。

「仕事はしてるの?」

下の子、やっと7カ月で、日本だったら仕事考えてるって言うと「え?赤ちゃんは?」って絶対言われそうなところだけど、こちらは働いてない方が「え?」って感じなんですね~。

その日に丁度AMの面接&家庭訪問の日程が決まった手紙が来たので、それを言ってみたの。

同業者になるかもだし、色々と教えてもらおうって思ったりしてね。

AMになると、色々とそろえないといけないものがあるんですね。

赤ちゃんを運ぶために、2人が乗れるベビーカーとか、折り畳みベッドとか。初期投資です。

でも、皆、boncoint(地域密着型のオークションサイト)なんか使って安く買ってるのよ~って教えてくれて、公園にはたくさんのAMさん?と思われる、その2人乗りベビーカーを持ってる人がいました。

で、ガブリエルのAMさんが、「ちょっと待ってて!」っていきなり他の人に話しかけて・・。

私の事を説明したみたいで「このベビーカー売ってくれるって!」ってwww

どんな交渉じゃ!!

最近、思うんですが、フランス人、クールな人はすごい愛想ないけど、すごい人はこうズカズカって遠慮なくやってくれます。

いい意味で言うと、親切、悪い意味で言うとちょっとおせっかい、みたいなね。

うちの義理ママもこのタイプです(苦笑)

ま、一応その人の連絡先は聞いて、何かあったら連絡しますーとは言っておきましたけど。

次の日もガブリエルのAMさんたちと学校帰りに一緒になって、同じ方向なので一緒に帰っていたら、またダブルベビーカー持ってる人がいて・・。

また話しかけてました(爆)

その人はAMさんじゃなくて、自分の双子ちゃんを育ててました。

ガブリエルAMの説明が、「彼女(私ね)、自分の子供を自分で育てたいからAMになりたいんだって」って言ってました。

そっか、そうだったのかww

そこまで明確に思ったわけではないんだけど・・。本当は仕事見つけたかったけどなくて、AMって言う選択肢もあるかなって思っただけなんだけど。その延長として、ま、自分の子供も面倒見れるし一石二鳥かなってなったんだけどね。

その双子ちゃんママは、銀行で働いていたんだけど、予期せず双子を授かり(上にもう一人いる)3人の男の子のママになってしまって、ちょっと子育てが大変すぎて仕事に復帰できなくなったって言ってました。
私は仕事が本当は好きなのよ~って。

私もどちらかと言うと、そういう仕事の方が良いな。

ちなみにガブリエルのAMは自分の息子が私と同い年で、孫もいるらしい。
子供が大好きでもっと欲しかったけど、病気のせいで一人しか産めなかったって。
だからこの仕事が天職だって言ってました。

そういう人にはいいお仕事よね。

でも家が近所なので、ちょっと歩いているとよく道ですれ違うんですわ。

ガブリエルが学校に行ってる間は弟君を世話してるんだけど、買い物先で出会ったり、この間はエステに入るところを見ちゃった。

常に弟君連れてね。

ずっとどうなるんだろう?って思ってたけど、意外と楽しめるかもなぁって気がしてきた今日この頃です。

ビジネスパートナー

あぁぁ、いっぱい書きたいことあったのに、バタバタしてたらすごい時間が経ってしまった(;^ω^)
毎日何をしているというわけでもないのに、日々の生活でいっぱいいっぱい。

まずは近況報告。

仕事のことに関していうと、AMの書類を提出してやっと返事が返ってきました。

1月に説明会に行った後に書類を集めて提出。予防接種の証明を日本から取り寄せたり注射打ったり、無犯罪証明を国から出してもらったりして時間がかかり、出せたのは2月でした。

で、3か月以内に返事、返事がなかったら却下ってことだったらしんだけど、昨日返事が返って来て、2週間後に面談&家庭訪問になりました。

これを通過すれば、フォーマションですね。

※ちょっとここからは、愚痴だとか差別的発言みたいなことも書きますがご了承を・・

続きを読む »


