スポンサーサイト


◇フランスの市役所で結婚式◇

フランス行きまで2カ月をきっています。
まだチケットを買っていません。
市役所に提出するための書類も
何も用意していません(汗)

自分が最近、何をしているのかわからないのですが、
なんだかバタバタしています。
送別会のせいかな?
フランス語の日記も書きたいのだけど、
時間がかかるので、
それよりまずは記録を残しておこうと思って、
ひとまず休憩中です(苦笑)

ここで、私の結婚する予定の市役所に提出する書類の一覧を。。

(1)パスポート
(2)出生証明書/慣習証明書/独身証明書
(3)証人リスト
(4)税金支払い証明や保険の契約書など自分の住所が証明できる書類を翻訳した物

他の方のところでお見かけする
アポスティーユ付き戸籍謄本は入っていないのですが~?
まぁ慣習証明書と独身証明書を作成するために
アポスティーユは取得しますから、
いきなり出せと言われても出せますけど・・。
外務省に簡単に通える距離に住んでいないので、
アポスティーユは郵送で頼みます。

出生証明書は法廷翻訳が必要みたいなので、
フランスに行ってからの手続きを出来るだけ減らすために
日本でやっていこうかと思っています。
(でもまだそれも探していない・大汗)

実はここには記していない、
日本の登記簿を提出しろと言われまして・・(大汗)
登記って私の所有する不動産って何もないんですよ。
両親の物とか関係ないでしょう?おかしいでしょう??
それで彼と揉めて揉めて・・。
市役所に問い合わせるにも、職場が近くなくて、
昼休みにしか電話ができないものだから
フランスってしっかり休みをとるから繋がらない。

そんなこんなで、やっと連絡が取れたと思ったら、
よく分からないから、県庁に行けって(怒)
出さなくて良いんでしょう?
なんで市役所が把握してないの?きーーー(怒)

そんなこんなで現実逃避をしたいと言う意味もあり
準備が進んでいないのかも知れません。

とりあえずの渡仏は、有期限なので荷物も最小限で良いかなって思っていますが、甘いのかしら。
そろそろ前を向かなきゃな~。
スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NO TITLE 
現実逃避の気持ちがよくわかるよー。
でも常にイライラするなら早くイライラから
解放されるように済ませてしまってねぇ。
あぁ、ほんっと、お役所ってどこもかしこも・・
HPは全然役に立たないのにきっとどっか
高~いお金かけて発注してるんだろうなぁ。
負けるな~!!
NO TITLE 
cocoさん★

本当に早く面倒くさい手続きを終わらせてすっきりしたいです(^ム^)
パーティー準備も面倒くさくて、それも早く終わらないかな~?と思う今日この頃・・。
まぁ国際結婚の書類手続きに面倒くさいことはつきものなんでしょうねぇ。
負けずに頑張ります☆
NO TITLE 
こんにちは、結婚準備大変そうですね。
私は日本で結婚してから渡仏したのでちょっとわかりませんが、フランスのお役所はかなりひどいので、調べても、間違ってることもあり、聞いても違ったり、等などありますから、念には念を押して書類は用意したほうがいいですよ。
頑張ってくださいね。
NO TITLE 
サシミさん

私の結婚する場所が、パリみたいなメジャーな所だと良いのですが、そうでもないので、
日本人もあまりいなくて大変です。
でも念には念を押して、市役所への問い合わせだけは沢山するようにしていますけど・・。
頑張ります。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/102-6c7036b0

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

