スポンサーサイト


つぶやき

やっと2月にTCFを受けることになりました。

フォーマションの関係で受けられる場所が限られていて、それが年に1回しかなくて選択肢がなかった。

一般の会場だと毎月やってるみたいなんだけどね・・・。
でも大学だからか他の場所より安かった~(他のは90ユーロに対し、大学は65ユーロ)。
どっちにしても、無職には高いぜ。
頑張ります!!

試験は普通のTCFの4択問題、+筆記です。

筆記、、、、最近フランス語書いてないから本当にひどいんですわ。

でね、時間はないんだけど、そういうときこそ基礎を固めようかなと思いまして、昔の問題集を引っ張り出してきました。(アマゾンより画像拝借)

51AZJGVYWEL.jpg

これ、前に友達に借りて、コピーさせてもらったんだよね。
今、すべてをディクテしてます。

単語が抜けてるところもあるし、書いてみたら結構綴り間違いが多いの。
ディクテって良いって聞くけど、やっぱりそうなのかも。
12月中に1回は回せそう。

41649AxWS7L.jpg

そしてこちら。むかーしむかし、語学学校で使ってました。
これを最初からもう一度解いてみることにしました。

長文の問題とか、答えを文で書いたり、ためになります。

あとはリスニングなんだよね。
TV5っていうサイトが好きなんだけど、最近全然パソコンの前に座る時間が取れません。
というわけで全然できないの。

仕方がないので、NHKのフランス語ニュースを携帯に落として聞いてます。

うーむ、大丈夫かなぁ??

あとは、ひたすら単語を覚えてますー。
もう、単語を片っ端から忘れていくので、どうしましょう・・・。
でも単語力をどれだけつけるかで、点数にも差が出るかなぁって思ってます。
でも既に単語帳の中の単語が600とか700になってる(汗)

最後に、最近よく図書館に通って、漫画を借りてます(苦笑)
フランス語の本は、本当に読めないので(理解ができないので)
漫画にしました。
いまはまってるのが、花より男子です。懐かしいよね。すごいはまっちゃってもう終ります。
フランスで全然人気ないみたいで、だれも借りてないんだよね。
次に狙ってるのがワンピースなんだけど、こちらは大人気で全然在庫がありません。
読んでも読んでも知らない単語や表現が出てくる。
試験までにどこまで頭に入るかしら。
スポンサーサイト
 
えへへ、早速コメント。
これってDELFとはまた違うフランス語資格なの?
よく仕事探しでB2以上とかってあるけれど私には
いつの事やら・・・

個人的には仏語で仏語の勉強をするより日本語で
しっかり説明されたほうが分かりやすいなぁ。。
学校の先生はそれは良くないって言うんだけれど
説明されるフランス語の方が説明して欲しい文法
より高度なんだもん・・・(汗)
 
Bienvenue!!
来てくれてどうもありがとう。名前、またyoupiにしようかな。よろしくね。

DELFはね、記述とかが多いんだけど、TCFはTOEICみたいに(って受けたことないけど)基本は4択なの。で不合格はなくて、点数によってA1~C2ってランクに分けられるみたい。だから、自分の実力を知りたいときにちょうどいいかもね。

文法はしっかり日本語で基礎を学んだほうが後々理解が早いよね。フランス語で回りくどく勉強するより良い気がする。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/104-bd2ec26c

