スポンサーサイト


pôle emploi

pôle emploi(ハローワーク)の話。
pôle emploiに登録すると、毎月、自分の状況をネットで更新しなければなりません。
それをしなければ、登録抹消。
それと、外国人の場合、滞在許可証の期限が切れる前に、新しい期限の更新をしにpôle emploiに行かなければなりません。
それが切れても、登録抹消。

この間日本に帰ったときに、丁度滞在許可証の申請の真っ最中だったの。
その前にレセピセ(仮のカード)をもらって、しかもそれが1ヶ月更新とかだったから、毎月毎月、pôle emploiに更新に行くのが面倒だった。
で、最後のレセピセをもらったのが、丁度日本帰国の前日。しかも夕方で、その日にpôle emploiに行くのが間に合わなかったの。
で、夫に宛名を書いた封筒とレセピセのコピーを渡して、ポストに入れておいてねって頼んでおいた。

そこまでしていたのに、結局夫は送り忘れ(怒)
結局登録は抹消になってしまいました。

んで、戻ってから、再登録しにpôle emploiに行きました(はぁ・・)。
何が面倒って、人が多いのにpôle emploiで娘を連れて並ぶのと、その後の呼び出しです。

ま、もう言っても仕方ないんだけど・・・。

で、結局呼び出しがありました。

しかも今回の呼び出し、前日に一方的にメールでした。
毎回一方的ではあるんだけど、前日って言うのは初。
選択肢もないんですよねぇ。

まぁずっと登録しっぱなしだと、もうここ半年近く面談も何もなくて放置だったから、再登録のお陰で面談が出来たからよかったとするかなぁ。

面談では、最近の仕事探しはどうかってことを聞かれました。

最近もう何にもCV送ってなくて、自分の中でこのままやっても仕事見つからんって言うのがあったから、
フォーマション(大学?専門?に通う)→企業でスタージュ(研修)をする→経験を積んでそこから仕事につながればいいな
って言う図式が出来上がっていたの。

だから、その故を話したら、、、。

怒られましたよ(汗)

ここは仕事を探すところで、仕事を見つける気がないんだったら、pôle emploiに登録する必要はない。
一番最後にCV送ったのはいつか?
3ヶ月前?今まで一体何をしていたんだ?
もうdiplomeあるんだから、フォーマションする必要がないでしょ。

みたいな・・・。

そう、もしフォーマションをするとなると、お金を負担してもらわないといけないんです。
年間4000だか5000ユーロくらい。
結構高いよね。
だから、pôle emploiも無駄なお金を払いたくないって言うのもあるんだと思う。

でもここで食い下がったらいけないと思って、

私2月位から30~40位履歴書送ったんですよ。
でも面接にいけたのは一つだけなんですよ。
私が外国人で経験がないから仕事見つからないんです。
だからスタージュして経験を積みたいんです。

って言いました。

そしたら、スタージュだけをするフォーマション(?)みたいなのがあるか何かで??
よくわからないんだけど・・・。
手紙を書いてくれました。
そして、23日から6ヶ月ほど、そのフォーマションが始まるみたいです。
いまいちはっきりわかってないんだけど、とりあえず前進なんですかね?

でもそれ、前にも通っていたような感じで、履歴書の書き方とか面接への挑み方みたいなのも一緒にやるみたいなんです。
意味があるのかなぁ?

とりあえずはスタージュ先探しですかね。

大学に通っていた友達とか、スタージュ先を見つけるのがとても大変で、そのせいで留年したそうです。
仕事を探すのも大変だけど、スタージュ先を見つけるのも大変。
どっちもどっちなんだけど。
スタージュは無給かあっても数百ユーロみたいな破格な金額で働くことになります。
でも、それから、運がよければそこでそのまま雇ってもらえることもあるみたい。
それを期待ですかね。


うーーん、ところで、TCFどうしよう?
せっかくやる気だったんだけど、私が思ってたフォーマションを受けられないんだったらやる必要がない・・・。
とりあえずは、23日に行ってみて考えようかな。うん。
スポンサーサイト
 
ありゃー(苦笑)
でも、面談できたのは良かったね!
今度こそ、スタージュへつながるものだといいね~。
TCF、必要なければ受けなくてもいい気がするよ。お金かかるし(汗)。
進展あることを祈ってます!
 
マチ☆

夫曰く、こういうフォーマションだとアバウトすぎてスタージュ先を見つけるのがますます難しいらしいのよ(汗)でも頑張るよ~。スタージュ先見つかって、仕事に繋がって欲しい!!
TCFね~。せめて30ユーロくらいだと良いんだけどな。自分の実力も知ってみたいし、受けてみたい気もするんだけど、やっぱり一番はお金がネックだなぁ。
色々と進展しますように!!
 
nooooooooooooooon(涙)
どうしたよ、夫君よ!!!!
私だったらもうウキーって怒って2週間くらい
プリプリしてると思う。。。

仕事に繋がるかはその時の運とかタイミングも
あるから必ずしも可能性がないわけじゃないよ
ね。それに何もしないで見つからないからと
言ってフォーマション受けても見つからないから
と行動も起こさないのでは全然違うもん!

がんばれー!
 
cocoさん★

いや、私もずっとぷりぷりしてたよ。
送ってなかったのを知った時に怒って、再び登録しに行ったときにまた、怒って、そして呼び出しがあった時にまたまた怒ったよ。本当にフランス人って(ってうちの人がか・・)適当過ぎてイライラするわぁ。

うんうん、結局運とタイミングだよねぇ。あと、諦めないってことだよね。じっとしていられない性格なのでボチボチとがんばりまーーす!!
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/106-711a3c53

