スポンサーサイト


petit petit travail

現在、私は週に1回ずつ、小学生の家庭教師と、アソシエーションで日本語を教えてます☆
アソシエーションは、給料を出すことができず(NPO法人のため)その代わりに年に1回、航空券がもらえるんです。
だからここのところ、年に1回日本に帰れてます。

で、家庭教師なんですが、その生徒が問題があって、いまお休み中なんです。
dyslexiaueて言う、病気(?)らしいんです。
日本語に訳すと、失読症っていうらしいんですけど、、、、私は知らなかったです。聞いたこともなかった。
症状としては、言葉を聞いたときに、例えばフランス語だとオンという発音で、enとかonとかいろいろあって、そういうのが聞き分けられないんだとか・・・。
日本語だと、アだったらあ、イだったらいって必ず対応するものが一つだから、そういう病気はないらしいです。

学校の先生をしている友達に聞いてみたら、そういう症状を持っている生徒は結構いるみたいで、それぞれが特別な措置で学校に通っているみたい。

それで、私の家庭教師の生徒は、お母さんが学校のフランス語の先生で、そのせいか、学校に対する要望がものすごく高くて、この学校はダメだ、というのでこの1年間で3回転校させてました。
で、ちょっと前はもう学校には期待できないから、お母さんがすべての勉強を家で見ると、それで、バカロレアに日本語を受けさせたいから先生お願いしますって言われてました。
バカロレアって。。。10年後ですか!!??

だったんだけど、また新しい学校が見つかったとかで、結局最近学校に通わせ出して、でもフルタイムで学校に通わせることができず(子供に問題がありで)、ばたばたしているみたいです。
で、落ち着いたらまた連絡します!と言ったっきり・・・。

はい、正直言って、めちゃくちゃ振り回されているんです。
今までも、しょっちゅうドタキャンとかあったし。
それでもう1年以上やっているんだけど、子供がやる気があるのかないのかで全然ひらがなも覚えられないから何にも進まないし・・・。

最後に話した時に、その生徒君が学校の授業でも集中力が続かずに大変なことになってるから、お母さんが日本語を習って、子供に教えたいって言ってました。
が、どうなるのかなぁ?

続けていただいた方が、こちらとしてもありがたいんだけどね・・・。
スポンサーサイト
 
まぢ~?!
その子も障害とか(ホントかもしれないけれど)お母
さんの極度の心配から敏感になってるだけとか?
そうコロコロ学校帰られては順応出来るものも出来無いし、勉学だけでなく精神的に疲れそう。。
振りまわれてるのは子供も同じかもねぇ。

 
うーん、障害というか何なのか・・。
なんか子育てって大変だなぁってすごく思ったよ(汗)
あんまり学校を変えずに、良いところに落ち着けたらいいのになって思うよ。
そして、ちゃんと私に連絡してほしい(爆)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/107-4dc4840f

