スポンサーサイト


12月23日

日本は祝日のこの日、私はpole emploiから紹介された施設に行ってきました。
前も同じようなのをやっていたんだけど、フランス語でaccompagnemontと言い、直訳すると付き添いみたいな感じ?
最近、なんか日本語で厳密にいうとなんていうんだかよくわからない言葉をちょくちょく聞きます(汗)
これがフォーマション(職業訓練)かと思いきや、フォーマションは私の場合、企業でスタージュ(研修)をするというのがフォーマションらしく、これはあくまでもaccompagnemontだそうで・・・。
ま、どっちでもいいんだけど。

この新しい施設と6か月の契約を結びました。
前にも同じようなところに3か月ほど通っていたんだけど、まるで新卒の就活のように、
自己分析をしたり、履歴書の書き方を学んだり、仕事を見つけるための道筋を考えたり、などなどを学びます。
もう3か月やったし、正直どうなんだー??って感じですが、前はグループワークだったんだけど、
今回は毎回が個人面談だそうなので、ちょっとは違いがあることに期待をして・・・。

とりあえずの目標は、毎週の面談でどうやってスタージュ先を見つけるかってことを考えるんじゃないかと思います。
今日は他の人と一緒で、具体的な話は何も聞けなかったんで、すべては来週以降スタートだけど。

年も明けちゃいますね。
2014年は何か変化がある年にしたいなーって思います。

もう最近すごく悶々としていて(いや、ずっとかな)いろんなことを考えて私ってなんて性格が悪いんだろう?って思ってます。
もっと今の生活を楽しめたら良いのに・・・。

ちょっとこれから、本当に差別じゃなくて、思ったことを書きます(汗)
本当に本当に、そういうつもりはないんだけど・・・。

今日は最初だから4人の人が集まってました。
50歳前後のおじさん、40代位の黒人男性と、イスラム系のベールを巻いた女性、そしてアジア人の私。

前のaccompagnemontの時、10人くらいいたんだけど、周りはみんな普通のフランス人で(っていうのがすでに差別的な言い方ではあるんだけど)みんなすごくサンパでした。

今回の人たち、なんか個性がすごかった。

今日はそれぞれの自己紹介をする時間とか全然なかったんだけど、50歳くらいのオジサンがいきなり自分の経歴を語りだして(自分は役職についていたんだ、これで仕事が見つかると思わない、なんちゃらかんちゃら)、黒人さんは自分はスタージュを終えたばかりでやっとBAC+2が取れたんだ、なんでここに来るように言われたのかわからない、と。
そしてイスラム女性は、他の人が話してる時に、はーって何度もため息をついているんですよ(苦笑)
そして彼女自身は、何のディプロムもないとかで・・・。

仕事を見つけるって大変なんだけど、なんかそこに呼ばれている自分もなんかなんか・・・・(これ以上はもう書きませんね)。

自分の事は一番よくわかってるんで、なんで仕事が見つからないかもわかります。
きちんとした経歴があれば、外国だろうとちゃんと仕事が見つかるんじゃないかと思います。
だからきっと自分の責任なんですが・・・。

ま、仕方ないですねぇ。
来年もがんばろーっと。

スポンサーサイト
 
私のフランス語クラスに居た複数の北フランスの女性達もみんな同じ様な感じだったよ。。
誰かが何か発言した事が面白くなかったり、共感を
呼ばなかったり、はたまたもたもたと時間をかけて
たりしたらすっごく大きな声で“は~”とか“おらら~”とか。
当人に聞こえるように失礼な事言ったりさ。
そういう文化なのかもね。(配慮の無いっていう文化)
今度からは1人なんでしょ?
自分は自分って思ってやるしかないね!!
 
お疲れさま~!
個性か~。私も、留学してた時はクラスに色々な国籍の人がいて、みんなめっちゃ個性的だったわ~!
人が話してるのに話しだしたり、自分の意見を曲げなかったり(笑)。
文化の違いなんだろうね。
でも、学生の頃と、実生活の中で出会うのとでは違うものね。。。
個人でできる面談って良さそう♪スタージュ先を探すのも、早く具体的に進むといいね!
Re: タイトルなし 
cocoさん

その地域の人はそういう文化なのかな?
国とか人種で差別をする気はないんだけど、やっぱりそういう人とは仲良くなりにくいな~って思うよ(汗)
うんうん、幸いこれからは一人みたい。割り切ってがんばりまーす!!
Re: タイトルなし 
マチ

やっぱり国によっていろいろとあるよねぇ。この間もトラムの中で赤ちゃん連れた黒人女性が一人用のヨーグルトのパックを片手で下から吸って(歯で穴開けて)食べてたよ(大汗)黒人て豪快なイメージ。あんな方とママ友とか無理だと思うわ・・・。
そうそう、実生活だとずっとだけど、、、まぁそんなこんなだから友達ってできにくいのかもね。
本当にいろいろと進展するといいな♪
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/108-3bd11766

