スポンサーサイト


10年日記とma resolution

あけましておめでとうございます!

わたし、フランスに来てから10年日記をつけ始めました。
新年にスタートなのですが、今年でもう5年目。
年始にその年の目標、年末に反省をするんだけど、2013年は、な、なんと目標を何にも達成出来てなかったΣ(゚д゚lll)

はー_| ̄|〇

まぁ自己啓発とか仕事関係が多かったんだけどね。

今年の目標は、
+仕事を見つける
+妊娠する
+フォーマションをスタートする
のどれかを実行したいなぁって思ってます。

この間、フランス人に、2人目とか考えてないの?と聞かれ、考えてるけどなかなかね(病気のこととか仕事のこととかあるし←心の声)って答えたら、仕事が見つからないから次の子を考える人って多いのよって言われたww

確かにそうかも。。

私も先に仕事が見つかってくれた方が本当に良いけど、仕事見つかる見通しもたたないし、病気のこともあって、妊娠も難しいし、どっちも平行して考えていけたらなーって思いまする。

娘はイヤイヤ期ではあるけど、コミュニケーションもだいぶ取れるようになって来て、自分が何もしていない気がするんだよね(汗)
なにか進みたいっす。

あと、今年の目標もう一つ。
周りと比べない。
これも大切だなー。

フランス人って共働きが多いのに、日仏カップルは本当にリッチな人が多くて、仕事も探す気がないのに、やれ旅行行っただ、日本にしょっちゅう帰国だって話を聞く度に、自分がイヤーな気持ちになります(T^T)
せめて、自分の仕事でも見つかってくれたら大分余裕も出てくるんだろうけど。。
なので、人は人精神で行きたいと思います(笑)

ところで、このresolutionって言葉(アクサン抜けてます)、いろんな意味があるんだけど、目標っていうときにも使うんですねぇ。
ということを最近になって知りました。
仏和辞書を見ても、決心とか覚悟って意味では書いてあるんだけど、目標っては書いてないの。
そして和仏でも目標を調べるとbutとかobjetとしかのってなくて、フランス人に話すときにいつもそれらの言葉を使ってました。でもあんまりしっくりと伝わってなかったんだよね。
言語って難しいね。
日々勉強ですわ。

さて、今年はどんな年になるかなー??
スポンサーサイト
 
こちらでも、明けましておめでとう!!

そっか、二人目考えてたんだ?!
私は二人も育ててる人見るとただただ関心するばかり
だけれど!!!!

ふふふ、人と比べるって東京ではよく思ったよ。
私たち二人とも一生懸命働いて普通の生活でさ、
東京にはお金持ちはいっぱいいるから奥さんブラブラしてるだけなのに、あっちこっちの国に別荘
持ってるとかしょちゅう長期休暇とって海外
行ってるとか。でもね、パリにいたら道で寝てる
人いっぱいいるんだもん。暖かい家があって
大切な家族と一緒に居られるってなんて有難い
事だろうとかって思えるようになったよ。
どっちも究極だけれどね・・・
 
COCOさん

そうそう、二人目考えてるの。いつかはって思ってたのもあるんだけど、私の婦人科の病気の関係でさ、先生に半年以内に妊娠って、言われてるの。妊娠して生理止めるのが効果的らしくてさー。妊娠しなかったら、手術なり薬なり、また治療考えるようになるんだと、思う。ある意味プレッシャー!!??そして既に2ヶ月たってしまったよ(´-ω-`)

日本は物質主義だよねえ。皆が色んなものを持ってて、持ってない自分が悲しくなってくる、みたいな。
でもさすが東京よね。そんなお金持ち、私はリアルには出会ったことないわ。フランスも結構そういう人はいる感じするけどなあ。
私は別にそこまでお金持ちになりたいわけでもないんだけど、ただ普通に生活出来たらなって思うよ。
流石に、道で寝るよりかはお金があるかもだけど、日本で私はせ全然せ贅沢してなかったしそれくらいの生活は出来ればなーって。いま、家が狭すぎるし車もないからね、田舎暮らしなのに(汗)パリでこれならありな気もするけどー。。
 
あけましておめでとー!
résolution が1年の目標だったとは!ってわかるよー。
私もテキストに載ってて知った。
私は「解決」って意味のイメージが強かったから意外でした。
いろんな意味があるんだねぇ。
決意表明的なとこからきてるんかね☆
きっと、決まってる言い方なんだろうね。これからは使えるね~(^皿^)

そして、周りと比べないってすごく共感したよ。
私もこちらに来てから環境が変わったせいもあって色んな事をすぐ比べちゃうよ。。。
フランス語の学校でも、1クールの授業料って34,000円なんだけど、
2~3個とってる人とか結構いて、どんだけ金持ちやねんとか思ってしまう(苦笑)。
そんな私は金欠で、今回のクールは申込せず。

でも、私も仕事があるだけ幸せよね。
新たな気持ちにさせてくれてありがとう!

では、今年もよろしくね♪

追伸:昨年、エアメールで年賀状送りました!
 
マチ

あけましておめでとー。
やっぱり最初に知った時はおぉ!!って思うよね。
まぁそういう言葉はいっぱいあるんだけど。だからフランス語をマスターしようと思ったら、出来るだけたくさんの言葉に触れることが大切なんだよね。当たり前だけど。これからはバシバシ使います(爆)

マチも比べちゃうのね。
うぅ、その授業料高いね。私もきっと色々と考えちゃうだろうな。この間たまたま見つけた言葉なんだけど、人に対して嫉妬があるのって、それが自分がなりたい理想像だからなんだって。だからどんなに裕福だとしても、自分の理想とかけ離れていたら嫉妬心は生まれないんだとか。で、そういう人を見たときに、そういうわるーいことを考えちゃうと、ますます自分が理想とかけ離れていくらしい。だからそういう人を見かけたときは、難しいんだけどすごいですねって嫌味じゃなくて褒めておくのが、自分がその理想に近づける近道なんだとか・・・。
まぁ難しいけどね。お互い頑張ろうね!!!

年賀状、ありがとう~。楽しみにしてます。
私も手紙送るー。寒中見舞いかな。クリスマスにカード送ろうと思ってたのに、送り損ねてしまった。今年の年末は送るね。ゴメン。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/109-a0e20783

