スポンサーサイト


アンヴェオル(アンヴオル)

久々日記ー。すごい長いです。。。

ついにアコンパニュモンの1回目の個人面談に行ってきました。
実は先週がランデヴーだったのに、ドタキャンされました(爆)
最初の日(皆で話聞いた日)は、街中の建物でだったんだけど、それからは田舎の方で(大学の近くって言ったら、マチわかるかしら?爆)
うちからトラムで40分くらいかかるところだったんです。
正直面倒だったんだけど、仕方なく行き、入り口の前について電話したら、
「鍵が手に入らなくて今日はキャンセルなの。連絡したかったんだけど電話番号がわからなくて。
イエローページにも載ってないし」ですって。

そして、今週また新たなランデブー取ったんだけど、鍵がないからってことで街中でした。
だったらこれからもずっとこっちでやってください。こっちの方がだいぶ近いんでー。

さてさて、今日は初の個人面談と言うことで、自分のやりたいことなどについて話しました。

さばさばとした感じの良い女性で、話しやすくてよかったです。

タイトルは、そのアコンパニュモンをやってくれる会社の名前。
日本人でやる人はいないだろうと思って、個人情報出してみた。
ま、もし今後やばそうでしたら、日記には全て鍵をかけたいと思います。

前に行っていたのは、クレジアって所なんだけど、そこはパリが元で、今回はリヨン。
色んなのがあるんですね。

で、やりたい事を聞かれ、とりあえず言ったら、他には?何が出来そうと思う?と突っ込まれ、
正直何がやりたいのか出来るのか本当にわからなくて、
出来るとしたら、日本語教師、日系企業で働く、翻訳とか?って日本人の多くが考えることを答えてました。

これからは、差別とかじゃなくて、書かせてもらいますね。
ちょっとはっきり書いて良いのかわかんないけど。

その女の人が凄く的確なことを言ってくれました。

例えばだけど、明日食べて行くものがないとして、どうしても働かないといけないとして、そういうのだったらどうするか?
今の段階で、マクドナルドのようなところで働くとか言う選択肢はないのかって。

とっさに出てきた答えが、もし、一度そういう仕事をしたら、この先もうそういう方向にキャリアが決まることになるので、それは自分の思いではない。だから今はまだそういう事は考えられない、と。

答えた後で、なんか自分ってどうなんだろう?って思ったよ。

その女性もね、マクドナルドを別に軽視したとかじゃなくて、その後ずっと否定してました。
さっきのは忘れてーみたいに。

ただ、確かにそう。仕事を選ばなければ、きっと仕事はあるんだと思う。

この私が、何もない、何も出来ない私が、仕事を選ぶなんてきっと凄く厳かなんだと思う。

でもこの1、2年とかじゃなくて、10年後、20年後も仕事をしていたいから、今きちんと頑張りたいって思いました。

そして、明日食べ物がないって環境じゃないことにも感謝しなくちゃね・・・。

ファーストフードじゃなくてね、飲食も興味はないのかって言うのも聞かれたの。

それもね、プロとして、ちゃんと働いている人のことはもちろん尊敬してるし、すごいって思うんだけど、
仕事が見つからないからって飲食に行くって言うのは私の本意ではないんだよねぇ。




話は変わりまして、私は今までにpole emploiから2枚の紙をもらっていて、それがよくわかってなかったんだけど、
今日聞いてみたら、どっちもフォーマションの一部でした。

一つが会社で2週間のスタージュ、もう一つは6ヶ月から12ヶ月のスタージュでした。
最初の方は、働くといっても、会社に自分の実力をみてもらうためだそうで、自分の能力がどんなものか、会社として、この先育てていくとかそういうことが可能かって言うののお試しみたいな感じかな。

もう一つは、まぁ普通のスタージュかな。

どちらにしても、そういうのの募集があるわけではないので、全て自発的に履歴書を送ることになります。

履歴書と一緒に送るモチヴェーションレターは、
そういう風に、自発的に履歴書を送る場合は、会社に合わせて全て書き換えないといけないそうです(ま、当たり前っちゃあそうなんだけど)。

50とか、全部一緒じゃダメよって強調されてました。
と言うことは、これから、50以上の会社用にモチベーションレター書くんかぁ。はぁ・・・。

自分の目標は何か?ときかれたので、時間がかかっても最終的にCDI(無期限)の仕事を見つけることです!って答えたら。。。。

ノンノンノンーーー。それはレベルが高すぎるわ~~。
だって私だって仕事がCDD(有期限)なんだから!!!だそです(苦笑)

今はフランスでもCDIの仕事を見つけるのは本当に大変で、CDI自体も消えつつあるとか、凄く少なくなってるとか言ってました。本当か???

まぁ確かに、周りで期限切れたーって失業してる人多いですからねぇ。
多分嘘じゃないんだろうな。

と言うわけで、目標は修正しまして、とりあえずはスタージュ先を見つけるってことですかね。
そして経験を増やして、またステップアップ!っと。

少しずつがんばろー。


最後にフランス語について色々と話したんですが、手帳かって、毎日の勉強の記録とか就活の記録を記すように言われました。
手帳、なかなかパッとするのが見つからないので、出来る限り、ここに記して行きたいと思います。ふぅ。
スポンサーサイト
 
片道40分の距離を行ってキャンセルって。。。
はじめ話聞いたときはまたまたフランスったら~って
思ったけれどこれは怒りを覚えるね!!!
ペナルティとして次回からは毎回その近いところで
することっ!!

その担当者さんの言うことわかるよ。
“仕事”だけれどそんなに何か見つけたいならば
もうちょっと可能性が高いところはどう?って
いう提案であってどの職の人がどうのこうのって
差別したわけじゃないんだよね?
わかるわかる。
私もレベルが低いとか思ってる分けではないけれど
レストランとかは、ある意味職人でさそういう
職人の世界が好きな人は向いてると思うけれど
手っ取り早く何か職って人がやるとお客さんにも
気持ちよくない結果になるとおもうんだよねー。

そう言ってる私は何がしたいか明確ではないから
偉そうな事何にもいえないんだけどねー
 
ねー。片道40分は面倒ですわ。うんうん、ペナルティーにしてほしい!!!

そう、まさにcocoさんが言ってる通りです。私、実は、これやりたいって思ってるのはあるんだけど、本当はやりたいんじゃなくて、フランスでも私が仕事見つけられるとしたらこれかな!?っていう思いからなんだよね。
飲食とか接客とかは私には向いてない、で、それみたいな。
本当は事務とかが良いな。けどディプロムも経験もないから無理だろうなって思って。

私も本当にやりたいこととか見つけたいよ・・・。仕事に対する夢とか語ってる人を見たら、すごいなって思う。
 
遅ればせながらコメント☆
大学の近くか~!懐かしい(´∀`)
てか、街中でもできるならそうしてほしいよね(汗)。

わかるよ~。
飲食だからとかそういうのじゃないよね。
あとさ、やっぱ向き不向きってあると思うし。
私なんか接客とかの仕事苦手だと自分では思ってるんだけど、
最近は、今の事務仕事がいまいちなのもあって、
次は事務以外のこともやってみてもいいかもって思っちゃったりしてるよ。
でも、そういう意識って今の会社に入ったから感じたことで、
経験積むことで考えって変わるんだなって思った。
やりたいこともあるけど、やっぱ生活があるから、
収入考えるとやりたいこと優先できない自分もいるし。

と、長くなってしまいましたが、やっぱ仕事って難しいよね。
でも、今回の面談って結構色々話せたっぽくて良さそうだね♪
履歴書、書くのたいへんだよね!がんばれー!
応援してるよ♪
 
マチ(^ω^)

ねー大学の近く懐かしいよね。私もここに住んでても殆ど行くことないからね。
とりあえずは、街中が続いてます。ずっとこっちがいい!!

そう、そうなんよ。私も性格上ずっと人と接するような接客業は無理。でも私も自分がここで出来ることは良く分からないって最近ずっと考えてるの。結局中途半端なんだよね('A`)マチは事務向いてないの?事務って言っても色々あるだろうし、会社の雰囲気でも全然違いそうよね。また転勤になったら新しいこと始められると思うと、ワクワクするね。なぜか私がww

前回の面談イイ感じだったので、また次に期待!!がんばります(゚Д゚)ノ
 
久しぶりにブログ覗きに来ました。何かいろいろ進んでるんだね。この間、初給料の時に更新してくれるのか聞いてみたんだよね。最後まで働いてもらうよって言われたよ。私もこの仕事すごいしたかったかと言われると、フラ語あんまりしゃべらなくていいからと思ってずっと探してたんだなぁ。とりあえず経験と日本一時帰国のお金のためにがんばるよ。でもがんばってるのすごいなぁ、感心するよ。私そういえば、日本だったらサービス業だったから人と接しまくりだったな。でも今は絶対無理だな・・・いつかできる日がくるのかな???
 
mimiさん

コメントありがとうございます!こちらではyoupiでよろしくお願いします。最近絶不調で、返事が遅くなってごめんなさい。色々と書きたいことあるんですが、パソコンの前にあまり座ってられなくて・・。

mimiさん、更新してもらえるんですね!!良かったですね。私は何かやってるようで、この週1の面談だけ頑張ってる感じです。なんか仕事選びすぎかなって最近ちょっとやる気が下がってます。自分自身、何がしたいのかよくわからないし。そういえば、前にお話したama○on、年末になんと短期で500人も募集してたんですよ!ノエル時期で忙しかったのかな?それを発見したのが、12月30日で、もっと早く気づいてれば応募したのに、って感じでした。でも朝5時とか夜中の仕事みたいなんで、くるまないと無理だったかな~??
フランスで接客、無理ですよね。フランス語で話し続けるなんてあり得ない・・。気の利いたフランス語が出てきません(汗)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/110-3184818e

