スポンサーサイト


終わった

田中のマー君(野球の話ね)がNYヤンキースとの契約で、家族用に年間4回のファーストクラスチケットと、年間1000万円の住宅補助、そして通訳を雇うのに860万円会社が給料と別に負担してくれるそうで。。
給料だって7年間で126億円位だっけ?
補助なんかなくても十分じゃん。
同じ海外暮らしでも全然生活違うwww
って比べる方がおかしいけどー。
年一のエコノミー航空券でいいので分けて欲しい(爆)

さて、私の現実的な話を。
アコンパニュモンの契約が終わりました。
この間、履歴書をよくするって宿題が出てたんだけど最近パソコン前に座れないため、何も出来ず。
このままじゃダメだと思って、妊娠してることを伝えると、その場で契約終了となりました。
また産後に契約を結び直すか、違う方向に進むかってことになります。

でも最後に収穫。
フランスは履歴書のフォーマットが決まってなくて、自分でwordなり使って作ります。
レベルが高い程、採用者の目にとまりやすくなるし、素晴らしい履歴書を作る=wordを使えることアピールなんですね。
オフィスワークの場合だけど、それくらいは多分使えて当たり前。
私は表を作ったり出来ないけど、仕事でちょっと触ったことあるってことで履歴書に使えるって書いてました、大げさにww
でも私の履歴書の見た目は(日本人らしく)シンプルで、最後のアコンパニュモンでもっと派手にするよう言われてたの。
つまり、もっとwordを使いこなせってことですな。
これを期に勉強しようっと。

あと、やっぱりフランス語。
前回の妊娠時(3年前)私は病院の予約は全てやってもらって、今回は全部自分で出来るようになりました。
だいぶ先に予約取られ、それは遠いのでもっと早く!!なんて交渉も出来るようになったから上達はしてるはず!!??

でもやっぱりちょっと甘いというか、フランス語で電話とかかかって来て辛うじて要点だけききとるって感じ。
早口だと、なんかよくわからんかった、とかしょっちゅうで。

あと話すのも苦手。
アソシエーションで週1回日本語教えてて、下手くそなフランス語で多くのフランス人の前で話すっていう度胸はついたけど、自分の言いたいことを何でもはやっぱり説明できない。
この間、節分を説明しようとして、ごもりまくりでしたヽ(`Д´)ノ

もうここ何週間もフランス語に触れてませんー。
とりあえず、体調良くなったら色々すすめたいなー。
スポンサーサイト
 
お疲れ様でした~!
でも、妊娠してたらやってくれないって・・・なんで
だろう?長期的なスパンでは見てくれないって事なのね。。

私はテキストと向き合うのはまだいいけれど、対人
となるととっても苦手。聞き取りも話すのも。
節分だなんて。。。初めに準備しておかないと
知らない単語だらけだわ!!!
Re: タイトルなし 
本当にね。色々学ぶことがあるから私は妊娠中でも良いと思ったんだけど、すぐに仕事を見つける気がないって言うのはダメみたいね・・。

私もまだまだ言いたいことまとめないと話せないこと多いよー。
フランス語は奥が深いね。がんばろー・・。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/113-a1431983

