スポンサーサイト


フランスの母

在仏30年超の大先輩のおうちにお邪魔しました。
久々に連絡を頂き、お邪魔したのは2回目♡

最近つわりで全然料理が出来ず、食べる物がすごく偏っています・・・。
そんな私を気遣って、美味しいご飯を沢山ご馳走していただきました。
カレー、サラダ、なすの味噌煮、筍の中華煮、どれもこれも美味しくて食べすぎてしまった。
デザートにぜんざいとプリン。
多すぎてプリンに手をつけることは出来ず。
帰りにお土産でカレーを沢山持たせてくださいました。

年齢がうちの母と同い年で、すごいお母さんみたいに感じてしまってます。
ってお子さんは私より年下だから、失礼な話なんだけど(汗)

人生の先輩。やっぱりお話も色々とタメになりますー。

若い時に一人でパリで働きながら子供を育てた話、そしてがむしゃらに働いてアパートを購入した話、
お子さんの子育ての苦労、アジア人ならではの学校でのいじめとか。

この街に、日本人って結構いるんだけど、年齢が高い方たちって癖がある人が多いんです。

どうしても仲良くはなれなくて、色々とあったけど、彼女はそういう人たちとは全然違う。
すごく気さくで親切。

色々と苦労されてるのに、全然意地悪じゃない。
って言い過ぎかもしれないけど、そういう人って多いんですよね。

彼女の言ってた言葉。
どんなことがあっても人のことを恨んだり妬んだりしちゃだめよ。
自分に余裕がある人って言うのは人に優しく出来るんだから、そういう人を敵に回しちゃダメ。

奥が深いですなー。

今もご自身の健康のことで色々と問題があるのに、私のことを気にしてくれて・・・。
私も自分がどういう風に年を取りたいか考えさせられました。
スポンサーサイト
 
近くにこういう方が住んでるって心強いし、励みに
なるよね。それにしても優しい方ね~♡

年配になると色々アクも浮き出て来るのかしらねぇ。
私はあまり日本人のコミュニティに入らないように
してるし、しっかり断ることが出来ないから
近づかないようにしてるんだけれどやっぱり面倒
そうね。。。
Re: タイトルなし 
本当にこういう方がいてくれてありがたいです!!

あ、私も最近は日本人コミュニティはほどほどにしてるよ。
前は日本人ってことでなかよくしなきゃとかどうにか知り合いを増やさなきゃって思ってたんだけど、今はもう今の知り合いだけで良いやって思ってる。なんかね、新しい人間関係を作るのが面倒になってきて(汗)
誘われたら行くけど、あえて自分からは行動起こさないと思う。
 
自分に余裕。。。すごく深いね。。。
でも、そうだよね。心に余裕があれば人に優しくできるよね。
そして、その余裕を持つことにいつも憧れるよ~。
私、すぐ妬んだり、文句ばっかりで。。。
余裕ないから仕事でイライラしちゃうと家のことも雑になっちゃって
なんか悪循環になっちゃうの(涙)。
少しづつ、歳を重ねるにつれてそういう風になれるかな。

ちなみに、私のフランス語学校に来ている人たちも、
良い人もいるけど、結構癖のある人も多い(笑)。

素敵な人に出会えて良かったね♪(^-^)
Re: タイトルなし 
ね~奥が深いよね。
私もねたんだり文句ばっかりよー。変わりたいと常に思ってるのに難しい(><)
心に余裕、欲しいよね。そういう風に年をとれるかは自分次第って感じがするよ。一緒に頑張ろうね。

うんうん、やっぱりどこでも年を取ると癖のあるひと多いよね。
前の職場でもそうだったな。

本当に素敵な人に出会えてよかったー♪
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/114-5232610e

