スポンサーサイト


野心のすすめ

前に新聞だかネットだかで、人気だって紹介してあった、林真理子の野心のすすめ。
ずっと気になってて、この間、日本に帰った時に買って来ました。

林真理子って名前は聞いたことあったけど、ちゃんと本を読んだのは初めて。
ふーん、こういう人なのかって。
この本は、エッセイですね。
薄い本で2時間くらいで読めちゃいます。日本にいたら立ち読みで良かったかも(爆)
中身は、結構ご本人の自慢話も入ってるんだけど、今の私にしっくりくることも半々くらいで良かった。

タイトルの通り、野心を持つことは大切ってことが書いてあります。
ご本人は、貧乏な田舎の出で、学生時代はイジメられてたんだけど、それから有名な作家に上り詰めたとかで、飛行機のファーストクラスにのれるようになったとかエルメスのバーキン買えるようになったとか、まぁ書いてあります(笑)そんな話はどうでも良いけど、でも野心を持ち続けることが大切って言葉にしっくり。

これと一緒に、下流の宴って本が結構アマゾンで評価高くて気になったんだけど、これを日本から取り寄せるか悩んでたら、数年前にドラマをやってたことを発見して、ネットで見ちゃいました。

なんか林真理子の信念ってきっとこれなんだろうなぁって。

この二つの本、両方で同じセリフが何度も出てきました。

・人生は何度でもやり直せる
・10努力をすれば20にも30にもなって自分に返ってくる

今の私に有難い言葉ーー。
最近、オリンピックで色んな感動をしてました。
真央ちゃん見て泣いて、葛西選手みて、年齢が高くても頑張る勇気をもらって。

努力をする事って凄いですね。

私も頑張る。
スポンサーサイト
 
20代OLの頃、林真理子にはまって出るもの出るもの全部読んでたよ!かなり好きだった。恋愛とか汚い女
の心とか、計算高さとかもかかれててヤングの身と
しては結構ガッチリと押さえられてたよ♪
でも30も超えると恋愛駆け引きってよりももっと
落ち着いた平穏を求めるような作家さんに段々移った
なぁ~と。ちょっと懐かしく^^;
そうそう、自慢話多いよ。美人でもないのに美人に
なったとか書ききっちゃって、そういうのもまた
ネタのひとつなのかな????
うん、野心大切だね。私も最近luluに前はもっと
アクティブだったのにとか言われる引きこもり具合
だし、、、、努力も低いよなぁ。よし、“明日から”また気合いれよっと!

ところでフィギアよかったねー。泣いちゃったぁ。
ああいうのがオリンピックだよね、ホントの!!
Re: タイトルなし 
cocoさん、林真理子好きだったんだ~!!
なんかアラフォーとか、40代の人に人気な気がする。
うん、読んで面白いけど、確かに疲れる内容ではあるかもね。
自慢話多いよね!まぁ昔から比べると美人(とまでいえるのかはわからないけど綺麗)にはなったかもね。
あの今までの人が遠慮して言えなかったことをあえて言うってことであの人は人気がでたっぽいね。
賛否両論だとは思うけど。
cocoさんもパリなんていう素敵な都市に住んでいても引きこもり気味なのね。やっぱり日本は楽しいことがいっぱいあるよねー。あと、フランスのこの冬の曇った天気のせいもあるとおもうんだけど。

フィギュア、泣けたよねー。本当に良かった!!
本当に良いオリンピックでした☆
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/116-3cd30e03

