スポンサーサイト


モンゴル人のお友達

モンゴル人の友達から久々に連絡があって、会って来ました。

出会いは私が日本語を教えているアソシエーション。
彼女は、日本で日本人と同じように大学に4年間通ったという経歴の持ち主で、そこで出会った留学中のフランス人と結婚して、この街に引っ越してきたの。
で、日本語を忘れたくないってことで、アソシエーションに来たのでした。

でも周りのフランス人と、4年間も日本で大学に通っていた彼女とは日本語のレベルが全然違って、
結局登録はせず、でも私と連絡先を交換したのです。
モンゴル人ってリアルに出会うの初めてでした。
モンゴルで浮かんだのが朝青龍しかなくて・・・(苦笑)
モンゴル人って、日本人と一番違い人種なんだって。
日本語がベラベラの彼女は、見た目も本当に日本人と大差がありません。

そんな彼女は10月にべべを出産したばかりなんだけど、今月頭からスタージュを始めたそう。
元々、こちらで大学院に通っていて、その途中で出産をし、産後に残りのスタージュを始めたんだって。

仕事は日本語が使える物で探して、パリでも探してたんだけど、運良くこの街でベンチャー企業の仕事が見つかったそうで。
ベンチャーなんで、新しい物を開発して、世界中に売ろうとしてるんだけど、日本担当が彼女だそうです。
え、なんか面白そう。って言ったら、まだその商品自体が開発中で、もしうまく行ったら事業を拡大するはずだから、そうなったら声をかけると言ってくれました。

この間ちょっと小耳に挟んだんだけど、フランス人は仕事を見つけるのに70%がコネ、20%がスタージュを通してそのまま採用、5%がpole emploi(ハローワーク)みたいなところを利用して自分で見つける、5%がその他だそうです。
って正確かどうかはわかんないんだけど、あながち間違ってもいなさそうな気がします。

最近、とりあえず出会ったフランス人と仕事の話(仕事を探していると言う話)をすると、
まず聞かれるのが「どんな分野?」。
そして大体の人が、とりあえず知り合いがいないか考えてくれるんですね。
まぁ社交辞令なのかもしれないけど結構な割合で「うーん、その分野は知り合いがいない」とか「良い話があったら言うわ」って。
本気かどうかは別として、ちょっとでも考えようとしてくれることが嬉しかったり。
日本でそういう話で、そういうコメントは聞いたことないですからね。
やっぱりフランスはコネ社会なのかな?って気がします。

彼女の話がうまく行くかはわかんないんだけど、やっぱり知り合いが多いに越したことはないですね。

アソシエーションで沢山のフランス人に出会いますが、そこでもなんか最近親身になってくれる人がいます。
ま、それもうまくは行ってないのですが・・・(苦笑)
でも他の友達も、そこで出会った人から、ちょくちょくバイトの話なんかをもらっているようです。

それと、そのモンゴル人の友達と話していて、やっぱり学校に行って、スタージュは良いなって思いました。
彼女の働いている会社、学校に募集をかけていたようなのです。
学校は表に出ていないような求人を持っているらしいんです。
私がこの前まで通っていたアコンパニュモン、スタージュをするのに、自力でイエローページから会社を探すって言ってましたからね。
まぁ、なんだかんだいって仕事が見つかるのは運とタイミングみたいですけどねぇ。

私も新しく行動するまでまだ時間があるので、色々と考えたいなーって思います。
スポンサーサイト
 
すごい人だねぇ。ここまで頑張ってる人見ると尊敬しちゃうわ。でも、周りにいい人がいっぱいいてよかったね。
そうそう、やっぱりフランスはコネ社会だよねぇ。うちも何するにも知ってる人いないって聞いてるな。
まだまだ先の話なんだけど、中学生になったらスタージュしないといけないみたいで、それ親が探さないといけないみたいなの。両親や身内の職場かコネでいろいろ見つけるのが大変らしいよ。
今のバイト先、poleで見つけたけど、たまたまパトロンの知り合いがうちの町の町長さんだったり同僚が同じ町だったりしてたぶんいろいろ調べて採用してもらったんだと思うなあ。
 
ほんと、コネだね~って私も思うよ・・・
周りがみんなそんなので入ってるもんね。。。
旦那ちゃんが仕事探してるって言うと同じように
専門は?って当たり前のように聞いてくるんだね。
まだ若いから何でも出来るだろうにここではそれ
1本しか絞れない?会社も教育とかするつもりないんだなってのを感じる場面が色々と・・・・

そのモンゴルの子、4年間の大学でぺらぺらなんて
すごいね!!!!あぁぁ、私ももっとフランス語
上達したいぃぃぃぃ!!!

ところでyoupiちゃん、そう言えば妊娠何ヶ月なの?
聞いてなかったなぁと思って♡
Re: タイトルなし 
mimiさん

本当に彼女は頑張りやさん。そういう人が周りにいると私も刺激になるし、良い情報交換が出来るので有難いです!!
中学生でスタージュとかあるんですか・・。でもmimiさんはその町でのネットワークが凄そうだから、結構すぐに見つかりそうな気がしますね。
pole emploiの仕事でさえ知り合いかどうか調べられるなんて・・・仕事見つけるの本当に大変ですね(大汗)
Re: タイトルなし 
本当にフランス人って、仕事の専門をすごい具体的に聞いてきますよね。
日本だとサラリーマンとかOLってそれだけでくくりだったような気がしますよね。誰がどこの会社で働いているって言うのはよく聞くけど、具体的な仕事内容まではあまり聞くことないような・・。
本当に、会社、教育する気なさそうよね。最初の一歩を踏み出すのが大変。

私のこっちの友達でも、フランス人と同じように大学に通った人はフランス語がベラベラだなって思うよ。
語学学校にだけ通った人は、簡単な意思疎通は出来るけど、難しいレベルになると聞き取れない、いえないってまさに私のような人がわんさかいるような・・。結局何年フランスに住もうがそこのレベルから抜け出すには、それなりの努力がいるんだなって感じる。

えっとね。今週末で日本で言う4ヶ月に入りますー!!
フランス式は数え方が違ってよくわからないんだけど、今3ヶ月かな?
早いなぁ。
 
あ、名前書き忘れてしまったけど、上の返事はcocoさんです。ゴメン!!
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/117-b5439c60

