スポンサーサイト


フランスの父

この間、フランスの母って記事を書いたんだけど、今度はフランスの父です(笑)

出会いは私が日本語の家庭教師をしたこと。
年齢がうちの父と同じくらい、お子さんも私より年上と年下の娘さんが2人と言う本当に父親みたい。
実は2度目の離婚をされて、今は田舎の大きな家に住んでいるんだけど、もう1年以上売りに出していてでも売れないとかで・・。
今はその大きな家に一人で住んでます。

そのおうちに招待されました。

すごい料理上手で、もてなすのが好きらしく、ご馳走の数々。
娘にもおもちゃを用意してくれてました。
ありがたや~。

うちね、義理ママが本当に料理が嫌いで、実は結婚して4年になるけど、一度も家でご飯一緒に食べたことがないの(大汗)
ノエルとかもっと大勢の親戚が集まる時には呼ばれて食べたことあるけど、そういうのは作るのが義理ママじゃないからってことで。
うちに招待しても、偏食家で難しそうってことでそういうのもないし。

私ね、フランスの家庭料理を色々と学びたかったんだけど、そういうチャンスがなくて未だにあまり上手に作れません。
イメージとしては、姑さんに色々と学ぶって言うのを想像してたんだけどな。

で、そのムッシューは、とっても料理上手なんで色々と教えてくれました。
嬉しい。

用意してあったのは、サーモンとマグロのチーズときゅうりのサラダ、キャベツとベーコンのサラダ、白豆を煮たもの、blanquette de veau、デザートにリンゴのコンポートとクレープ。
(いつもながら写真がないんだけど・・・)
前の日からガスコンロ5つをフル稼働して作ったそうです(大汗)

いやー、しかし、お・も・て・な・しが好きな人ってやっぱり違うなって思います。

私もたまに友達を呼んでご飯とか作るけど、実は、ここだけの話、私はおもてなしが苦手です(汗)

人数が増えれば増えるけど焦るし。
いや、そもそも大勢は呼びません、呼べません。

それが続くと、私は多分発狂します(苦笑)

ムッシューはまた来てくれる事が嬉しいと言ってました。
いつも一人なんで料理のしがいがないし、いっぱい作ったら1週間毎日同じ物を食べるようになるから、と。

そしてね、逆に舌がとても肥えてらっしゃるので、私が作る物は多分食べられないんじゃないかと思われます(大汗)
お礼したいけどなんか難しいなぁ。

それで、食べ物とかも、これはBIOを買う方が良いとか、これは買わなくても良いとか詳しいんですよ。
チーズもね、色々と説明してくれて、このチーズは常温で食べるんだとか、これは冷蔵庫で冷やすんだ、とか。
チーズも生乳を使ってる物はBIOが安心とか、これは一回火を通した牛乳を使ってるから、BIOじゃなくても良い、とか。
豚は他の何よりも絶対BIOだ、とか。

話はとても面白いんですが、BIOが良いのも本当にわかるんですが、BIOってお金がかかるんだよね~(涙)

そんな風に選べるような余裕が欲しいな、ホント。。。

家にビリヤード台があって、遊びました。
ビリヤードとダーツに大学の時にはまってたんだよね。
まぁ、とても下手だけど。
家にあるとかすごいな。

そして、フランス語の勉強に、と本を借りて帰りました。
お母さんが、元々フランス語の先生だったらしく、家に授業で使っていたと言う古い本がいっぱいありました。

最近ずっとフランス語の漫画ばっかり読んでいたんだけど、漫画のフランス語はとてもフランクで綺麗なフランス語じゃないとかで(つまり話し言葉ってことね)。
こういう本を読んでみるのも良いよ、と言われました。
フランス語勉強の記事は、また書きます。
スポンサーサイト
 
ステキ。
youpiちゃんってホントにステキな人とのつながりが
あってステキだね~。うん、まずは外に出ないと
誰ともつながらないな、、、(反省)

そのお父さんもステキだね~。食べ物に興味のある
私としてはどんな人と出会っても共通点がないと
続かないからこういう話をしてくれる人ならもう
ありがたや~って感じね♪ でも同じくお財布
には限りがあるのでbio肉までは躊躇しちゃうけれ
ど。。。
私の場合、義両親は舌が肥えてるけれど腕は
ちょっと・・・なのでもちろん為になる事は同居
の中で沢山あったけれどあれこれ教えてもらう
なんていう微笑ましい関係はなかったよ。
真似したら病気になるよ、とか思った位だもん
ねー。あ、でも見習うことも多かったです、はい。
 
何か素敵なオジサマって感じでいいねぇ。ほんとyoupiちゃんの人柄で周りにいい人達が集まってくるんだよ。
うちは、義ママファミリの親戚がどーーーっと集まる本格パーティが多かったからとってもつらかったよ。今はいろいろあってこういうのがなくなったんだけどね。お料理も義ママに聞けばいろいろ教えてくれるけどねえ。私は、父親に似て人を呼んでおもてなしするのが好きなんだけど腕前がついてこない 笑
日々いろいろ勉強だね。
Re: タイトルなし 
☆cocoさん

何をおっしゃいますか!!
私はcocoさんがいつも周りが素敵な人で囲まれてるな~って思ってるよ。
旦那さまの兄弟とか従兄弟とかその奥さんたちと仲良さそうですごく羨ましい。

本当に今までフランス人と話してても話続かないとか面白くないから出かけるの面倒って思ってたんだけど、それは気が合わないからなんだって感じたよ。日本人だって、共通の話題がない人と会っても面白くないもんね。
気が合うのに、性別や年齢は関係ないんだなって。
そのオジサン、庭で色んなハーブを育ててて、その説明も面白かった。
なんと、サフランが取れる花まであったよ。
絶対cocoさんも興味があると思うから、いつかこっちに来ることがあったら紹介したいくらいだよ。オジサンも絶対に喜んでくれると思うし。

義理の家族、舌が肥えてるんだったら少なくとも美味しい物を一緒に楽しむことは出来そうな気がするけどね。
ま、やっぱり義理の家族。良い人でも色々とあるよね。
Re: タイトルなし 
☆mimiさん

まぁ、私の人柄なんて!!褒めていただき嬉しいです。
ずっとこっち来て人間関係に悩んでいたんで、最近やっと良い感じになってきました。
人数の多いパーティーが続くのも大変なんですね。mimiさん、本当におもてなしが上手そうで、羨ましいです。
皆でワイワイって楽しいですよね。
うちももうちょっと広かったら、もう少しおもてなしもしやすいかもなぁ。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/118-925ab210

