スポンサーサイト


時間にルーズ

基本的に外国人って時間にルーズですよね。
でもたまに、フランス人でもきちんとしてる人もいて、そういう人はビックリしちゃいます。
といいつつ、なんだかんだ付き合いが続く人ってそれなりにちゃんとしてる人が多いかも。じゃないと疲れるからね。

こっちに住んでる日本人もルーズな人が多いんだよね。
最近、それでモヤモヤしちゃってます。ってなんか愚痴ばっかだなぁ。スミマセン(´Д`;)ヾ

最近、一番仲良くて会うのがフランス人のママ友なんだけどその子は旦那さんが日本人なのね。
週に一回ずつ、お互いの家を行き来してて、ランチを食べるっていうのが恒例。子供も半年違いで遊ばせるのにちょうど良いからね。

で、ずっと無職の旦那さんも一緒に来るわけ。元々出会ったのは日本人同士のその旦那さんとだったんでそれは良いんだけど、またこの人がルーズでして(汗)

フランス人の奥さんの方はそうでもないんだけどね(苦笑)

この間、うちに来る番だったんだけど、旦那さんが寝てるからって奥さんと子供が朝に先に一緒に来たの。旦那さんは来るかわかんないって言って。

で、11時過ぎても来ないし、で、奥さんに「そろそろご飯作ろうと思うんだけど来るのかな?」って聞いたらメールしてくれたんだけど。

その返事が「メニューは何?」で。焼きそばだよって答えたら「どうしようって悩んでる」と言われた。

えーー、準備するんだからさ、来るか来ないかくらいちゃちゃっと決めてくれないかなぁ、みたいな・・。

みなさん、おもてなしするのに一人分くらい余裕に作って、来ても来なくても良いように準備するもんなんでしょうか?

私はおもてなし苦手なんで、軽くイライラしちゃいました。

で、結局来なかったんだけどねー(爆)

他にもね、仲良くしてる日本人のママ友がいるんだけど、いっつも遅刻するんですわ。

待ち合わせ時間1時間遅らせてとか。で、その時間に行っても、それから30分後とかに普通に来るし(爆)

他にも待ち合わせ場所について、待ってたら「遅れる」ってメールが来て、それから30分後に来るとか、友達んちで待ち合わせで行こうと思ってバスに乗った瞬間にメールが来て「いま用事で出かけてるんだけど約束の時間に帰れそうにないから時間遅らせて」とか(笑)
遅れなかったことがない。

そういうのも、家を出るのが遅くなりそうな時点だとか出かける前だとか、前もって知らせてくれたら私も変な場所で待たなくて良いのになーとかって思っちゃいます。

その子も同じくらいの子供がいるんだけど、正直子供がいるって言い訳になるのかなーっても思います┗(;´Д`)┛

しかも、そんな30分とか遅れてるのに子供歩かせて、手繋いでゆっくり来るしー。二人で散歩とかならまだしも、約束なんだからベビーカーに乗せて急いで来ないかしら?とか、私なら担いででも焦って走るけどなーとか。
なんかモヤモヤしちゃう自分も嫌な感じ。

毎回、また遊ぼう!次は早く来るからって言うんだけど、正直もうこっちからは誘いたくなくなってきた( ̄▽ ̄;)

前は他のママさんと集まった時とか話して絶対に誘ってたんだけど最近は遊んだことも話さないし誘わなかったりして(;´д`)

でもでも、どちらも時間にルーズな以外はイイ人なんだよねっ。だからこんなんでモヤモヤしてる私は嫌な奴?

あと、日本にいた時、知り合いで待ち合わせ時間の絶対10分前には行くって人がいて、遅れそうになったらいっつもタクシー乗ってたんだよね。
私はそこまでしたことないし、いっつも待ち合わせ時間ちょうどくらいに着くタイプだから、その人からすると私もイライラされてだろうなぁ、なんて。

ただ、ママ友、特にこの田舎では日本人のママ友って言うのはすごい重要な気がするんだよね。それは娘の日本語教育って意味でね。
日本語を維持するにはできるだけ日本語の環境を与えたい。けど田舎だから補習校とかないなら、やっぱり他の日本人と交流はしなくては、っていうね(´・_・`)

そもそも、ママ友自体、親は気が合わなくても子供のためにあるんだろうし、ここは私もワガママ言ってられないかな。
って娘の方が、別に日本人と交流したくないって言い出したりしてね( ̄▽ ̄;)

あー人間関係面倒だー。常に悩んでるな(苦笑)
何にも気にしないおおらかな人間になりたいわーww
スポンサーサイト
 
時間にルーズな人ってキィーーーーってなっちゃうわ。ていうかこれは親のしつけだと思うなぁ。
私も時間に遅れることが多々?あるけどなんか申し訳ない気持ちになる。でもこういう人って、何とも思ってないと思うなぁ。
メニュー聞いといて来ないってどういうこと。おもてなしでもいろいろあると思うんだけど、突然じゃぁ焼きそば作ろうかっていうおもてなしって人数分しか作らない気がする。でも最初から今日はアペロから始まってメイン、デザートとかになるとちょっと多めに作ったりするかも。焼きそば多めに作ってもうちの旦那が参加するとペロッと平らげちゃうきがするわ 笑
ちなみに、今はなきペペとうちの旦那は時間前にはちゃんといるおふらんすでは珍しいタイプの人たち。
 
☆mimiさん

この間、私が所属しているアソシエーションでイベントがあって、このパパ友(主夫、一応休職中)に単発の仕事を依頼したんです。本人が起業をしたがっている分野で、色んなコネクションが出来て、今後仕事をするのに役立つんじゃないかなって・・。当日遅刻してましたね(汗)しかも遅れますって連絡があって、○時に行きますって言った後、またそこからちょっとして来ました。なんかこういう人って本当にダメなんだなって・・。アソの会長をやっている友達が、もう今後は彼には頼まないって言ってました(そりゃそーだ)。
そう、私も絶対毎回時間通りにいけるかと言いきれませんが、でも申し訳ないとか走っていくとかするんですよね。ここに書いたママ友、私より先に来たことないし、毎回口では言ってるけど、走っても急いでも来ないから、本当になんとも思ってないんだろうなぁ。
mimiさんの旦那様、きちっとしてそうですよね。素晴らしいです!!
 
私の周りは時間にきっちりか、前後しても10分で
それもちゃんと連絡しっかりしてくれて来た時は
“ごめーん”って平謝り。最初の1杯ごちそうして
お詫びとか言ってくれたり。私も同じかなぁ。
電車が遅れてって不可抗力はあれど・・・

その他の部分でいい人でも時間がルーズって結局
何かに通ずる部分があってあれ?部分出てくると
思うんだよねー。

私、子供が居ないから勝手な事いうけれど。。
学校に居た二人の子持ち日本人もyoupiちゃんと
同じ事言ってた。でもそんなストレスかかえて
まで人付き合いって必要かなぁ?
海外で仕事の絡みもないのにそんなところで
人間関係に悩む必要ないのにぃって心配になっちゃうわ。ムリしないでよぉぉぉぉ!!!
 
Cocoさん

そう、フランスだし電車遅れたとかなら許せる。あと仕事とかさ、たまーにの寝坊とか、、。でも普通申し訳なくて仕方が無いよね。それが毎回っていうのは、もうその人のキャラとしか言いようがないよね。

パリみたいな都会だと日本人もいっぱいいるだろうし、そんなに大変じゃないかと思いきや、やっぱり色々面倒な人はそうなんだねぇ。
うん、私もあんまり無駄な悩みはしないことにするよ。なんかさ、会社の同僚とかだと気が合う人と合わない人ってもちろんいるじゃん。気が合わない人とプライベートで個人的に付き合うのは面倒だししないじゃない。でもかと言って、仕事上で露骨に嫌な態度はしないじゃない。まぁ仕事一緒にするのも嫌なくらい嫌いな人もたまにいるけど、そこまでじゃない人っているじゃない。そんな感じ。別に会って嫌ってことはないけど、気が合わない人と個人的にまで仲良くしたくないみたいな、、。会社の飲み会とかあったら、邪険にはせず、普通に愛想よく話すけどそれだけの関係、みたいな。。
例がわかりにくいんだけど、つまり他の人が主催者で集まりとかだったら、ま、好きにしてって来てても気にならんが、もう自分が主催者では誘わんぞってことで。

最近、私もなんか日本人にこだわって付き合うのが面倒で、誘われたらヒマだったら行くけど、自分で誘うことは少なくなってきたよ。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/119-606966ba

