スポンサーサイト


節約の話

ヒマな時に、他の人のブログ巡りをしています。
最近好きなのが、ファッション系と節約系です。
ファッションの話はまたいつかするとして、、節約の話を。

うち、本当にお金ないので、節約については常に考えてます。
で、最近ずっと読んでるのがこちらのブログです。

節約してるのに毎日のご飯が美味しそうで(*´ω`*)
そういうのが良いよね。
で、年齢も高い方なので書いてあることも芯が通っているというか、フムフムって感じです。
ま、読み逃げ専門ですが。

私も節約についてもブログ書きたいって何度も思ったんだけど、毎日更新出来ない無精だし、あと日本に住んでる人の節約系ブログはいっぱいあるのに、フランス住んでる人はぜーんぜんないのよね。
皆さん、お金に苦労そんなにしてなさそう?
そんなんで書いてもなーと思ったので、結局裏の方に書くことにした(笑)

うちの節約の仕方は、まとめ買いです。
って前はちゃんと一週間のメインの献立を決めて買い物してたんだけど、最近は大雑把で出来てません(^_^;)買い物もちょこちょこ行っちゃってます。。
ただ、肉はまとめ買いしてるかも。安くなってるときに買って、小分けして冷凍しておくのと、野菜はできるだけマルシェでまとめ買い、かなー。

って大したことしてないなー。

なんかさ、最近気付いたんだけど、フランスってカード社会じゃないですか。あれって本当に危険ですね。
正直、月にどれだけ食費使ってるかわかんないんだよねぇ。
月に予算決めて、先に現金おろして、このフランスであえて現金で生活してみた方がいいかしら?

それと、これまた無精で、家計簿なんて付けたことないんだけど、やっぱり節約するなら必要??
でも私がやったら絶対に三日坊主だろうなぁ(T ^ T)

私の目下の目標は、節約しつつもご飯は豪華(品数が多ければ良いなぁ)、ついでに節約関係ないけど、できるだけ手間もかけずに豪華なご飯作りたいー。
料理も下手だから日々勉強だな。
スポンサーサイト
 
節約。会社にお弁当持って行くだけで節約した気になっちゃう。。。
しかも月1回(少なっ!)。。。
カードって確かに危険。現金と感覚が違っちゃうよね。
さらに忘れたころにくるから怖いよね(涙)。
私も先ほど明細をみてショックをうけたとこ。。。
まとめ買いできるようになりたいっ!
私はすぐにダメにしちゃうから、なかなかまとめ買いできないよー(苦笑)。
節約、私もがんばりたい~!
 
うちもすごい節約生活よーー。もう泣きたいくらい。
旦那がカードを持っているから私は基本現金と小切手。
よくありがちな、週1回の買い物の前にお財布に決まった金額を入れるっていう。あと日用雑貨は、在庫管理を徹底してるの。家計簿というよりカードと小切手の管理ノートは作ってるよ。
うちは、旦那が仕事場で使ういろいろ交通費に食費がすごいの。
 
うちは節約しようがないというか・・・彼の好き嫌
いに合わせてたらどうしても今みたいな食費にな
っちゃうんだよねー。皆からは高いって言われて
て。。。(泣)
ちなみに私はちょこちょこ買い物行くほうかな。
やっぱまとめ買いの方が効率いいのかしら?? 
昨年の9月から二人の本格的な生活が始まった
から家計簿つけてて、でもそれはフランスの物価
が解らないからどんな商品がどんな相場なのか
覚える目的もあってつけたんだけれど、日本より
食材安いはずなのに月で使ってる値段が変わらな
いという悲しい結果に。。。
今度話聞かせてねー。あ、これ私も帰国したら
記事にしようっと。
Re: タイトルなし 
☆マチ

お弁当は節約になるよね~。
しかも美味しいランチが食べれるならまだしも、毎日コンビニとかだったら段々飽きてくるって日本で働いてた時は思ったよ。
月に一回(爆)頑張ろう!!
カードは本当に怖いよねぇ。
マチは仕事もしてたから、なかなかまとめ買いとか安い日に買いに行くとか難しいよね。
節約、一緒に頑張ろう~!!
Re: タイトルなし 
☆mimiさん

うちも本当に泣きたいくらい節約してます。が、いまいち夫がわかってくれないのですごいイライラしてます(汗)
現金と小切手の方が良さそう。うちは小切手は使ってないんですけど。
お財布に決まった金額を入れるの良いですね。そういうのが節約の一歩ですね。後、在庫管理。。
私は全然出来てなくて、日用品がなくなりそうになってから焦ってます。
ちゃんと安いときに買えば良いのに・・。今後、そういうのを気をつけていきたいです。
Re: タイトルなし 
☆cocoさん

うちも節約って心では思ってるんだけど、好き嫌いが多い夫がいまいち協力的じゃありません。
その癖、ちょっとした買物に高いだ、何だってケチつけるので、本当にイラッとしちゃいます(汗)
cocoさんの場合は、きっと美味しい物を作るために食材に拘って高くなってそう。
節約ブログを見てると、皆まとめ買いなんだよね。まぁただ適当に買うんじゃなくて、きちんとメニューを決めて無駄がないように買物するみたいなんだけど。そういうのがきっと節約になるんだと思う。
ただ、1週間後とか食べたい物変わるんだよねぇ。だから私もうまく出来ません。
また節約日記はちょくちょく書いていこうと思うよ。
また話そうねぇ。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/120-4bbb8644

