スポンサーサイト


撮影

行って来ましたよよよん、エキストラのバイト。
拘束時間が朝の8時半から18時で、バスの中での撮影でした。
最初は道でバスを動かしながらの撮影、昼からはバス置き場(なんて言うんでしょ)の建物の中での撮影でした。

たったの12分のフィルムで、一日かけて撮ったのは多分2、3分くらいのシーンでしょうか??

私たちはずーっと必要がなくて、最後の30分くらいまで出番なしでした(爆)

朝、集合して控え室で珈琲や紅茶やらお菓子があって、好きに待っててといわれ、バスの中に移動してからもみんなの撮影姿を見ていたらお昼に。

カンティーヌに移動してご飯だと言われ、案内された場所はなんと一軒家。
そこの庭に、関係者40人弱のお皿やらがセットされてました。
ケータリングって言うのかな?
メニューは、前菜に鴨ののったサラダ、メインは豚のトマト煮込みか魚のクリーム似とご飯、インゲン豆、そしてデザートにリンゴタルト。とまるで、誰か親戚の家に招待されたようなメニューでした。
でもシンプルだけど美味しかったよ。

重要な登場人物も少なくて、主役の女優、友達役のアメリカ人(歌手が本業らしい)、相手役の俳優さんは見てないんだけど、後はエキストラのアメリカ人とアイルランド人数名、そして日本人の私達と、フランス人の男の子。

遠めに見てて、皆さん派手だし、綺麗だし、怖いとかって思ってたけど、なんのなんの。
すごい親切で。
監督さんも腰が低くて、メイクさんは面白いし、衣装さんも楽しいし、エキストラの人も話しやすかった。
アメリカ人やアイルランド人の人たち、皆フランスに移住して何十年って言うベテランばかりでした。
主役の女優さんも怖いかな~と思ってたけど、近くにいたときに話しかけてみたら、
「もしかして妊婦?」って聞かれて、彼女も2歳弱の娘さんがいるらしく、子ども話で盛り上がり。
撮影で1週間娘さんに会えてないらしく、
「すごい手がかかる子なんだけど、会えないと寂しいわ。これからは長期で滞在の時は子どもを連れて行こうと思うの」なんて言ってました。

ちなみに、多分そんなに有名な方ではありません。
夫も、エキストラのフランス人男の子も知らないって言ってました(私ももちろんね)。

同じシーンを遠目に撮ったり、アップにして撮ったり、で何度も撮影して、それをモニターで確認して(私もそのモニター見てました)、ちょっとした人の動きだけじゃなくて、小さいところをあーだーこーだー言って撮影しなおして、を繰り返してました。
当たり前なんだけど、初の体験で面白かった。
あれをどうやって編集するのか楽しみです。

ちなみに、私たちは最後に呼ばれて、女優さんのドアップの台詞のシーンの横の方にうつっているってことだったんですが!!
後でモニター見てたら、めちゃくちゃブレブレで(爆)←ピントが合ってないから
え?誰??状態でした。
フランス人の男の子なんて、バスの後ろの方に座ってたんでうつってもいませんでした(苦笑)

うちら必要だったのかな?ま、私たちはとても貴重で楽しい経験をさせてもらったし、お給料もらえるから良かったけど(むしろ申し訳ないような)と言いながら帰りましたとさ。

放送日は、まだ未定だそうです。多分フランス2?
でも年末とかだいぶ先みたい。






スポンサーサイト
 
お疲れさまぁ~!
エキストラってそんなに拘束されるもんなんだね~。
ちょっと来て、サイナラーって感じかと思ってた
のに。。でも話聞いてるととっても楽しそうだね♪
むふふ、放映が楽しみだわん♡
 
すごい長い時間の拘束なんだね。
でも、主役さんともお話しできるくらいの楽しそうな現場だったんだ。
こういう経験ってなかなかできないからいい思い出になったんじゃない?
フランス2だと見れるから楽しみだわぁ。日程が分かったらまた教えてね。
Re: タイトルなし 
cocoさん

ね、私もエキストラのイメージってそんなんだと思ってたよ。
スタッフとかに説明受けて、監督とか女優とかは遠くに見て・・・って言うね。
必要な仕事が終わったら、じゃ!みたいなね。
小さいフィルムだったからアットホームだったのかな?それかフランスだからか!?
本当に、私も放送が楽しみ☆
Re: タイトルなし 
mimiさん

そう、長い拘束時間だったけど、多分もう最初で最後の経験な気がするから良い思い出になりました。
みんなアットホームで本当に楽しかったです。
放送日決まったらまた報告しますね~。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/125-9788457f

