スポンサーサイト


4月の食・雑費 中間報告

4月も半分が過ぎました。

今月頭に沢山買物をしてしまって、このままじゃ節約が出来ないと思ったので、それからはカードを使うのを辞めてみました。
今月の予算を一応、250ユーロにしてみて、現金でおろしてみました。
今月の残りは50ユーロです(大汗)
とりあえず、お肉はまだストックがあるし、また野菜をマルシェで大量に買ってきたので、どうにかなることを祈りたい・・。

今回の野菜は、
・じゃがいも 1.5キロ
・人参 1キロ
・玉葱 2キロ
・カリフラワー 1房
・ラディッシュ 1束
・ズッキーニ 2本
・ナス 2本
・西洋ごぼう 3本
・キノコ 10個(数え方がわからない・・)
・卵 12個
・キャベツ 1個
・ポワロ 3本
・トマト 7個
・パプリカ 3個

今回はこれで20ユーロ。前回より高め。うーん、卵があったせいかな?
でもごぼうが買えて満足。
これできんぴらとか、サラダとかつくろうっと(夫は食べないけどね)。
あと、最近はまってるのが、焼きナスです。
ナスをそのままグリルで黒焦げになるまで焼くの。そして周りの皮をとって、鰹節をかけて醤油でいただくという。
あれば生姜のすったものをのせてもいいね。
これは、実家でよく食べてたんだけど、簡単なのにすっごく美味しい。

今まで余裕を持ってお財布にお金を入れてたんだけど、予算を決めたせいで今回ぎりぎりしか入ってませんでした。
そしたら最後のお店で数サンチームだけど足りないと言う事態に(大汗)
まけてもらいました。いやー恥ずかしい。けど、マルシェならでは!?
あと、他のお店ではサービスにバナナくれたり。。
皆さんの暖かさが嬉しいですねっ。

そうそう、先週、豚のロティが安売りしてました。
あの紐で縛ってある塊のやつね。
それを二塊買ってきて、チャーシュー作ったんです。
そして少しをチャーシュー丼、チャーハンに使いました。
後は、春巻き、オムレツを作ってみようかな。
そして残りは小分けにして冷凍してみましたー。
今までlardon(ベーコンの塊?)を買って色々と料理に使ってたんだけど、その代わりに使ってみようかと思います。
サラダに入れたり、ちょっとしたものに使ったり。
lardonって塩分とか添加物とか多そうだけど、こっちなら良いかなーとか、安売りのお肉だったんで、節約になりそうと思ったり。

日々工夫しています。
スポンサーサイト
 
ものすっごいタイムリー!
私も今日チャーシュー作って残りはチャーシュー丼
とチャーハンかなぁってさっき友達にコメントした
所www
なんなのこの思考回路の合致は(笑)
うん、ベーコンは私も出来るだけ買わないように
してる。亜硝酸系は出来るだけ避けたいからねぇ。
ソーセージもBIOのお手ごろなの見つけたら買う
ようにしてる。なんたってluluが好きだからさ。

私も今月は残り67€!
足りるかな・・・(汗)
 
cocoさん

おぉーーcocoさんもチャーシュー作ったんだね!わたし、実は初めて作ったんだけど、簡単でおいしかった。チャーシューってやっぱりチャーシュー丼とチャーハンかしらね??
実は、日本のラーメン屋さんで食べるようなチャーハンが食べたいと思って、それでチャーシュー作ろうってなったんだけど、でもやっぱりお店みたいにはならなかった。火力とあの中華鍋がないと難しいのかなぁ?
ソーセージ、うちも好きなんだよねぇ。でもBIO高くてなかなか手が出ません(大涙)
cocoさんも、節約中ね!!お互いがんばろー。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/126-5cf626fa

