スポンサーサイト


有意義な時間

ちょっと気持ち悪い自分のことをいろいろと書きます(苦笑)

今まで何度も何度もずっと思って来たことなんだけど、私はブログやFBとかに向いてないタイプだと思う。
ここで書くのはあくまで私のことなので、他のブログやFBをやっている人を否定するわけでは全くありませんので!!

いま、すごくネットに使う時間の比重が大きいと思うんだよね。
というのも、携帯がスマホになってから、いつでも簡単にネットを見れるようになり、暇さえあれば携帯を触っているような気がします。
それでさ、すごく有益な情報が入ってくるならまだしも、大半がくだらないことを見てるような気がするんだよね。

で、最悪なことにFBとかブログだと、他の人の話を見て、良かったね~というより、良いな~っていう妬みというか羨望というか、なんか変な感情になることの方が多い。
正直、私のFBの友達は8、9割が友達じゃありません。
本当に仲の良い友達は全然やってない。
でもFBって簡単に昔の知り合いが見つけられるから・・。
学生時代とかに仲良かったのにお互い不精なせいで連絡を取らなくなってたのが、たまたま久しぶりに見つかった!とかっていうのならまだしも、学生時代から大して仲良くもなかったけど、ただのクラスメートとかで友達になってる人とかの多いこと。
そういう人って、この先も会うことも絶対ないだろうなって言いきれる。

そういう人の情報を見て、変な感情が芽生える私って本当にバカ??

ブログなんてもっと酷い気がするんだよね。
大半の人があったこともない(この先も会うことはない)人で、でもみんな殆どが良いことしか書いてないから。
旅行行っただの、あれ買っただの。
ま、それは書くことは自由だしもちろん良いんだけど、ダメなのは私の感情です。
そういうのを見て、絶対に良いなって思ってるんだよね。

こっちのブログは、ほとんど人が見てないからいいけど、アメブロはアクセス数が本当に多くて、毎日100とか200はあるな。
フランス在住のブログだから、見てる人も限られてるんだろうし、きっと実際の知り合いもこっそり見てるんじゃないかな?って思う。

この間、こちらに住んでる友達にそんな話をしたんだけど(私がブログをしてることは知らない。FBはお互いしてる)、
彼女とは実際に会うけど、FB上では友達じゃないんです。
彼女は、FBは遠くに離れた信頼できる友達とだけのコミュニケーションのツールに使っていて、近くの知り合いには絶対に教えたくないんだとか。

自分が参加してなくて「●●と○○して楽しかった~」みたいなことが書いてあったら嫌じゃない?って。

本当にそうなの。
そういう感情になったこと、あるんだよねぇ。

有意義な時間というのは彼女の言葉。
彼女は殆どFB見なくなったそうです。

先ほども書いた通り、ネットサーフィンして有益な情報が得られるのって本当に少しで、大半が「あー何してたのかよくわからないけど、時間だけが過ぎたなぁ」ってなってる。
そんな時間があるなら、フランス語の単語の一個でも覚えろー!!と自分に言いたい(苦笑)

こっちは書きたいことを書いてるからいいんだけど、アメブロは最近は子育ての話と自分の適当な話ばっかりです。
一日に何度も他の人がアップしてないかとか携帯でチェックしてます。
ちょっと自分、気持ち悪いですよねぇ。
そんなんだから、本気で辞めようって何度も考えてきました。
今度こそ、本当に辞めようかなって思います。
ただ、アメンバーになってる人とかもいるので削除はせずにアカウントだけ持っているかも?
でも見る回数は確実に減らしたい。


話がちょっと飛んでフランス語の話なんだけど、ここ数か月本当に集中力がなくて勉強できませんでした。
つわりで体調崩して以来、ペースがつかめなくなってた。
もう自分で言いわけでしかないと思うんだけど、目標が正確にないと、勉強をずっとし続けるのって本当に大変だなって思う。
私はべらべらではないけど、フランスで生活できるし、フランス人の友達も出来たし、そんなに必要じゃないのかもって思いがきっとどこかに・・・。
いや、仕事をするなら必要なんだけど、でもフランス語をどこのレベルまでアップさせたら仕事が見つかるとかそういう保証がないから、きっとモチベーションが上がらないんだわ、と。

昨日、一児のママの(先ほどと別の)友達に会ったんだけど、本当にお金ないから仕事探すって言ってました。
彼女はフランス語が出来ないから、アジア系レストランとか何でも良いって言ってました。

私は・・・・・何もかもが中途半端で仕事はしたいと言いながらあれが嫌~と文句を言って、かといってフランス語も勉強しないぐうたら人間です。

だから、ちょっとブログと離れて、本当に繋がっていたい人以外はもうブログでも離れて良いかなって思ったんです。
その分、自分の時間を有意義に使いたい。
ちゃんと勉強をしたい。
まずは自分の環境から整えたいってね。

自分の思いをダラダラ書いたら長くなってしまった。
スポンサーサイト
 
ものすごぉぉぉく、同意!!
まずアメブロの方だけれど止めちゃったら?
ストレスのまま誰のために続けるの?って思うし
私も今は見て欲しい人たちだけ見てくれればいいや
って思うもん。
それと私も帰国してここ3週間ほどネットでダラダラしすぎちゃったなぁって思う。
色々検索してもyoupiちゃんの言うようにそれほど
役にたったかな?って思うと何してたか分からない
実りの無い時間だったと思う。

私は色んなことブログに書きたいなぁと思う
けれど、楽しかったこと、ステキな事だけを
書きたいって思う人も居て、表面ではステキな
生活送っていいなぁって思う人もお金の面だけ
じゃなくてきっと色々あるんだと思うよ。
実は離婚寸前とかねwww
あ、FBもどんどん人切ったほうがいいよ。
つまらない関係はバーチャルでも続けていい事
なんてどこにもないもんね。
出来るだけストレスフリーで気持ちよく行きたい
と思う!
 
わかるー!めっちゃわかるよー!
私も絶対、知らないとこで集まってたりしたらへこむわぁ。。。
だから私もその類はやってないよ。
誘われることはやっぱあるけど、そんなのなくても繋がっていられる人と
付き合いたいってここ数年は思うよ。
地元離れてからは特に。
逆に、連絡取りたい人はメールとか電話で取ればいいかなって思うしね。

なんか通勤で地下鉄乗るとみーんなスマホずっといじってて
結構異様な光景(笑)。
そういう私も、会社の昼休みは一人で暇だからブログずっと読んでるけどね(苦笑)!
知らない人のブログでも、いいな~って思うのもわかる。
情報、ほんとにあふれかえってるよね。
なるべく目的を持ってネットサーフィンするようにしてるよ!
ま、たいていショッピングだけど(苦笑)☆

フランス語、私も今年入ってからまったくやってない・・・(´_ゝ`)
仕事だけで毎日終わっちゃってるよ。。。
仕事辞めるし、有意義な時間、私も作れるようにしよっ!
なんか長くなっちゃってごめんねー!
 
cocoさん

うん、やっぱりアメブロは辞めてしまおう。
別に大して知らない人に流す話もないなって気がしてきた。
本当に役に立つネットの使い方できたら良いよね。

確かに、みんな良いことばっかりなわけがないよね。表ではわかってるのに、そういう思ってしまう自分。。。はあ。
FBは本当に切るか表示しないようにしよう・・(一応メルアド代わりに使っている人もいるので削除はできんが・・)
 
マチ

FBもね、うまく使えばいいんだけど、いまいち私はダメだわ。でもメールアドレス代わりに連絡とってる人もいるから、削除はできないの。でもみんなの投稿を表示できないようにしたりできるから、そういうのでいろいろと調整してみようかな。
それ以外の人は、本当に直接連絡とれば良いもんね。

本当にみんなスマホいじってるよね。
ま、本とか持っていくと多少かさ張るから、携帯だと楽だし暇つぶしに良いっていうのもあるんだろうけど。でもねぇ(苦笑)
ショッピングとかでネット利用はいいね☆
私も仕事してたら、めちゃくちゃ買い物してそう(笑)あと日本だとねぇ。フランスのネットはちょっとあてにならないサイトは怖いから、あんまり頻繁には利用できないんだよね。

フランス語&有意義な時間作り、お互い頑張ろうねぇ。仕事終わって、自分のペースがつかめるといいね。お疲れ様ー。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/128-0f429f40

