スポンサーサイト


ブランク

アメブロをやめて数日。なのになんだかんだちょくちょく見てしまっています(汗)
たまたま見た人が節約します!ここで宣言します!!みたいに書いてあって、
月に200ユーロの予算で・・・みたいなことを書いてあったので、「わわ、話わかるかも♪」とコメントを書こうと思ったら、なんと週200ユーロの予算でした(がーーーん)。
またいやーーな気持ちになった私。

他人とお金の話は本当にするもんじゃないなって思った。

あーもう、私のバカバカ。
なんのためにアメブロ辞めたんだか・・・。

でも、ブログを辞めたおかげか、最近またフランス語熱が少し復活してきました~!!

この間、たまたま見た記事に、「外国語をマスターするのに必要なのは最低2000~3000時間」って書いてありました。
↑マスターをどの程度の事を言うのかっていう疑問もあるけどね。
ま、時間より質だとは思いますけど。
でも時間をかけない限り、やっぱり上達はないわけで。

で、単純計算して、毎日3時間勉強したとしても、年間1000時間。
となると、2、3年はかかる?
もちろん今まで少しは勉強してるので、もう少し短いのかもしれないけど・・・。

ただフランスに住んでるだけでやっぱり新しい言葉を頭に入れないと勉強とは言えないですよね。
それじゃ上達しないと重々感じてます。

で、最近は少しでもいいからフランス語に触れようと、新聞を読むようになりました。
分からない単語は全部まとめてます。
毎日何十個って出てくるんで、すぐに何百って数になるんですが・・でもやっぱり少しずつやっていくしかない。
結局語学学習はコツコツ続ける以外ないですよね。

あと、前も書いたことあるけどTV5MONDEっていうサイト。
これは週替わりでテレビ番組がアップされるんで私的には内容も面白いかなって思います。

いっつもフランス語の勉強、やる気になっては飽きるの繰り返しなんでいつまで続くかな~って感じなんだけど。

ブランクは仕事の話です。
久々です。

日本にいたときから、日経ウーマンって雑誌が好きで、ずっと読んでました。
こっち来てからは雑誌が手に入らないのですが、日経ウーマンのサイトがあって、それが面白くてたまに読んでいます。
その日経ウーマンが、ちょっと前から日経DUALという、働くママさん用のサイトを始めたんです。

お受験だとか、子供の教育とか、まぁちょっと私とは違う世界の話もあるのだけど、家庭と仕事の両立みたいな話は面白くてよく読んでます。
(って仕事もしてないくせに気が早いってね)

その中で、仕事のブランクの事を書いてました。
当り前だけど、日本だって、出産して仕事を辞めて数年のブランクがあって、また就職しようと思ったら、何のスキルもないと仕事が見つかりにくいんです。
それが、外国でフランス語がままならない私に仕事を選ぶ権利はないんですよね。
って何度も考えてきていることなんですけど。

妊娠がわかる前に、アコンパニュモンってpole emploiから勧められて、仕事を見つけるお手伝いをしてくれるようなところに通いました。まぁ途中で終わったんだけど。
でも今の時点でブランクはもう4、5年です。
産後になると、もっと伸びています。
それにそんなにこっちで使えるようなキャリアはありません。
そんな状態で、履歴書とかモチベーションレターの書き方だとか、学んだところでやっぱり仕事が見つかるとは思えません。

だから、今はやっぱり大学なり専門学校なりに通うようなフォーマションをやりたいと言う思いが強いです。

でもお金は払えないので、そのお金を払ってもらえるようにどうにか動きたいと思ってます。

目標は2015年9月入学でしょうか。
この産前、産後の時期を無駄にせずに、きちんとフランス語の勉強もしたいです。
ここに決意を表明します(苦笑)
スポンサーサイト
 
週200€!
月に800ってどんな食生活なんだろう??
家族何人いるのかと気になるところね^^;

うん、youpiちゃんほどフランス語が話せるなら
学校に行くってのはいいよねぇ。私もフランス語
出来れば行きたいと思ってるんだけれど今の
ままではムリだしな。。。
専門や大学に行くフォーマションてどうやって
見つけるの?
Re: タイトルなし 
家族は4人らしいけど、夫婦と小学1年の女の子とうちの娘より小さい赤ちゃんだったはず。
しかも節約して週に200ってことは今までもっと高かったってことよね!?すごいよねぇ。

フォーマションの話、ちょっと長くなりそうだから新しく記事書いて返事させてもらうね。
 
週200ユーロってどんな生活してるんだろう・・・そこが知りたいわ。でもこれってパリ在住なのかな??
ブログ辞めても自分の好きな分野のことは見てもいいんじゃないかな???私は、インテリアと収納のことをいつも見てるよ。今度、日本に行ったら収納アドバイザーの勉強しようかなって考え中。
ほんとに頑張ってるよね。大学とか専門ってどういう感じのところ希望してるの?
質問ばっかりでごめんね 笑
 
mimiさん

パリの郊外在住らしいです。パリだったら、日本食とかしょっちゅう買ってたら食費すごいことになりそうですよね。でもその方は、あまりパリにはいかないって言ってました。どんな生活なんですかねぇ??
私もファッションは好きだから、そういうブログはよく見てます。収納アドバイザー!!素敵ですね。
わたし、本当に片付けが下手で、どうやったらきれいになるんだろう?っていつも悩んでるんです。ぜひ、うちのアドバイスをしてほしい(笑)
行きたい学校はIT関係です。日本の大学がそういう系だったのに、仕事がなんでも屋さんみたいな、ちょっと勉強とかけ離れてたんですよね。それで経験が全然なくて、こっちでも全く使えないので、もう一回学校行きなおして、仕事探そうかなって思ってます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/131-05de2e4e

