スポンサーサイト


フォーマション

前回のcocoさんの質問の答えを兼ねてこちらで返します。
フォーマションの話。

なんかフランスでフォーマションってよく聞く言葉なんだけど、フォーマションって私の中では職業訓練校みたいな物だと思ってました。
フランスに引っ越してきた時に、私の中でまず職安(pole emploi)に登録して、フォーマションの話(その時は職業訓練のつもりだった)を聞こうと思ってました。
実際に一番最初に登録しに行ったときにそのことについて尋ねたら、そういうことを言われても、いっぱいありすぎるから自分で学校なりを見つけてこないとこちらでは何も紹介はできないって言われました。

実際にpole emploi主催というか、そこがやってる本当に職業訓練校みたいなものもあります。
pole emploiに行くと「○○のフォーマションを×月×日から始めます」みたいな広告が貼ってあったりするし、実際に知り合いも紹介してもらってやるって言ってましたー。

自分でフォーマションを見つけるためには、さっきと矛盾してるんだけど、pole emploiの人に聞いてみるのも良いです。
人によるんだけど、情報を知ってる人もいます。
私、何度もpole emploiに行ってるんで、最初の人は先ほどの通りの返事だったけど、別なときに行ったときはその聞いた人は直接何の情報も知らなかったんだけど、その場で他の人に聞きに行って、別な機関のリストをくれました。

私がやりたいことがたまたま大学(というか大学内にある施設)であるので、その一覧がそれでした。

まずは自分がやりたいことが重要で、フォーマションをやるのが大学だとか専門学校だというのは多分重要ではないです。
やりたいことが勉強できる学校みたいなものをネットで探すとか知り合いに知らないか聞いてみるとかするのがまずは良いかと。
とりあえずやりたいことをはっきりさせないと情報を見つけるのは難しいかも、です。

日本の職安にきちんと行ったことないんだけど、日本だったら職業訓練やりたいんですって言ったら、色んな分野の職業訓練一覧みたいなものをもらえそうなイメージです(違いますかねぇ?)。
フランスだと、まずは何をやりたいかがはっきりしてないと情報を得るのが難しい気がします。

私が気になっているのが、大学内にある専門学校?なんだけど、普通の学生(高校を卒業してすぐに行くような)とは違って大人向けみたいです。
年齢が28歳以上で、確か2年以上の勤務経験が必要だったかな?
普通の学生が2年で行くところを特別に1年で学ぶという特別なプログラムみたいです。
ちなみにそれを管轄しているのが、また大学内に別の機関があるんです。
多分、お金に関しては、その管轄している方の機関ですが、実際に入学を許可するのは専門学校の方なのかな?
前に一度話を聞きに行ったことがあるんだけど、最初に管轄している方の機関に行き、そこから専門学校の方に行ったんです。
そしたら、大学内の施設ってことで、外国人が入学するのに必要な条件がTCFだったんですよね。
TCFっていわゆるTOEICみたいな試験のフランス語版ですね。
その時、TCF受けたことなかったんで、結局入学までに間に合わなくて諦めた記憶が・・。

だから実際にお金の話も管轄している施設と具体的にしたことあるわけじゃないんで、正確にはよくわかりません。

もう言ってることグルグルしてるしグチャグチャなんだけど、pole emploiに学校の事を話したら却下されたこともあります。

色々な施設がいろんなことをしてて、結局自分でいろいろと動いてみて情報を得るしか方法はないのかなって感じです。
多分、地方によってとか、施設によってとか違って、こうやったら絶対にこう、みたいなことはないのかも。

書いていて自分でもうまくまとまらなくて、わかりにくくてごめんなさい。。。
スポンサーサイト
 
んんん、私の理解力がイマイチなんだけれど。。。
ごめんね、突っ込んで聞いちゃうけれど。
自分で興味のある分野の学校や講習(?)なんかを
見つけてきてそこへのヘルプをしてくれるアソシエーションを探すって事かしら?
私は日本のハローワークのイメージしかなくて
全然分からないのだけれど、日本だったらハロー
ワークの一角に職業訓練校のコーナーみたいのが
あって、そこで展開してる講座を見て自分の興味
があるところ探して直接そのコーナーで申し込み
って感じなんだけれど仏の場合はどこでもいいって
事なのかな?見つけた後で支援してくれる、くれない
ってのが分かるのかなぁ??
質問もちんぷんかんぷんでごめんね。。。
 
cocoさん

ごめんねぇ、やっぱりわかりにくかったよね。
自分でも書いててなんか言いたい事がうまくまとまらないって思ったんだよね。
でもcocoさんが書いてるのがまさにどんぴしゃだよ。やっぱり日本のハローワークだったら、職業訓練校の一覧みたいなのがあるんだね。
なんかさ、日本ってそういうのを見て自分のやりたいのを決めれそうだけど、こっちってまずは自分のやりたいことありきって感じだよね。どういう分野を目指すかって言うのを具体的に考えないと情報さえも得ることが出来ない気がする。
私が思っている大学内の学校は、直接pole emploiとは多分全然関係ないんだよね。
だから日本みたいに職業訓練って言うのよりは自分で見つけてきた学校に通うって言う感じ。その学校が、多分pole emoloiの関係のもあるし違うのもあるし、でもそういうのを全てまとめてフォーマションって呼ぶからきっとややこしいんだと思う。
ヘルプしてくれるのが、アソシエーションのこともあるんだろうし、私の今回の場合は、大学だから多分アソシエーションではないんだろうけど。
大学関係だから国立だし、国の関係の施設なのかな?行きたい学校が私立だったら、また補助してくれる機関も色々と違うんだろうね。
結局、私の場合はこうですってことしか言えないね。多分、色んな可能性や方法があるだろうから・・。あまりお役にたてなくてごめんね~。
この説明でまた質問があったら何なりと聞いてくださいな☆
 
ふーーん。なんかちょっと難しいなぁ。私もハローワークにお世話になったことがないからよくわからないんだけど。PC教室に通うために補助金の申請はしたことがあるけど・・・
私が質問もしなかったからかもだけど、私のpole lemploiでは何も言われなかったな。フラ語の学校は言われたけどこの近所にはないねって却下された記憶が・・・
やっぱり私、何がしたいとかってまだ分からないまま来てるなぁ。中学のころから医療系に進むことしか考えてなかったからそれ以外の知識ってほんとにないんだなぁ。日本以上に細かい資格の国だよね。うちの義妹は販売っていう専門のなんかをしてたらしくって(意味が分かってなくて)それで今も元カルフール(名前が変わったんだよねぇ。)で何年も働いてる。スーパーでもちゃんと専門なんだよねぇ。
 
mimiさん

なんか色々と複雑ですよね。
多分、pole emploiは基本的にフォーマションのことは勧めてくれないんじゃないかと思います。フランス語関係以外。
私は最初から、自分でフォーマションがしたいって言ってたんですよね。でも担当者によって本当に対応が違います。一番最後にpole emploi行ったとき(数か月前)フォーマションの話したら軽く怒られましたよ。ここはフォーマションを探すところじゃなくて仕事を探すところだって言われました。そんな簡単に仕事が見つかるなら苦労してないのに・・。
mimiさんも、日本の仕事を生かしたこっちで資格とかないんですかね?
え??カルフール名前が変わったんですか?うちの近くはいまだにカルフールですが。。そうそう、日本だったらスーパーでの販売とか、とりあえずの仕事というか、誰でもできそうなイメージですけどね。こっちは本当にすごいですね。
 
カルフールことなんだけど・・・
うちの義妹が働いてるところは、もともとカルフールだったんだけど、ガソリンスタンドとくっついてるところ。
でスタンドの会社が買い取ったみたい。高速のインターだからちょっと異例なんだと思うよ。
 
mimiさん

あ、そういうことだったんですね。
そういうお仕事でも資格なんですね。すごいなぁ。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/132-d59000d1

