スポンサーサイト


仏語の勉強 面白いサイトを見つけたよ

最近、フランス語勉強の調子が良いです。
つまり、集中力があるってことです。

フォーマションを本当にできるのかわからないのだけど、もし出来るとしたら、その準備として今度の2月にTCFを受けなければなりません。
去年、フォーマションを断られたのでTCFも受けなかったんだけど、もう一度フォーマションをさせてもらうように交渉をするつもりなので、並行してフランス語の勉強も頑張ってTCFを受けたいと今は(!!ここ重要!!)考えてます。
ちなみに、フォーマションの入学条件がTCFのB1です。
今の段階で、B1はぎりぎりクリアできているかもしれないんだけど、でもこのレベルで学校にはいれたとしても、苦労するのは目に見えています。
いまだに、フランス人の早口な言葉はよくついていけてないんで・・。
フランス人と一緒の授業を受けて、先生が一方的に話すのについていけるとは思えません(汗)

というわけで、出来るなら、C2、少なくてもC1レベルまで持っていきたいと思ってます。

TCFの模擬テストだとか練習用のサイトだとか見たことあるのですが・・。
TCFって最初は簡単で最後は難しくなっていきます。
問題を解いていると、「ん~楽勝かも」と初めは思ってるのに、半分過ぎくらいからワケワカメになってきて、集中力も切れてきます。
多分、私にとって難しすぎるフランス語なんでしょうね。
だんだん、フランス語に触れるのが嫌になってきます。

というわけで、もう今はこの練習問題を解くのを辞めました。
時期尚早だと思ってます。

とりあえずフランス語に対する嫌悪感をなくしたいのが今の思い(苦笑)
最近、暇なときに新聞を少しずつでも読むようにしてます。
一日で1ページも進まない時もあったりするんだけど、新聞だと一つの記事が短いから読みやすい。
これを毎日続けて、もっとフランス語が身近になって欲しい・・。

あと、面白いサイトを見つけました!!
ディクテが出来るんです。
レベルごとに分かれていて、最初からやってるんだけど、パーフェクトに解けた問題が一度もないという(汗)
ディクテすると、添削してくれるので楽ちんです。
普段、フランス語って殆ど書いてないんですね。
日本語でさえ、漢字書かなくなって書けなくなるくらいだから、当たり前なんだけど、本当に簡単な綴りが書けません。
ディクテって聞き取りのアップにも良いですね。

というわけで、ボチボチがんばりまーす。
スポンサーサイト
 
おお~!C1、C2!!がんばれ~♪(^0^)
だんだんレベル上がってくよねTCF(汗)。
しかもさ、後に行くほど選択肢も1つ1つが長いんよ!
読んでるうちに次の問題に。。。
私も最近モチベーションだだ下がりだよ。
てか、今年入ってから1回も勉強してない。。。
続けるって大事だよね。落ち着いたら私もやろー!
このサイト良さそうだね♪
 
わわわ~!!
すごく本格的に頑張ってるね。。。
私は最近家にluluが居るから何となく集中力に
欠けるのよね。文法とか覚えようと思ってもなかなか
なので語彙を増やそうとこつこつやってるくらい。
明日から2晩居ないからその間にガンバロッと。
でもさ、やっぱ学校に入るって事は普通の仏人達
と一緒なんだからそりゃ聞き取りとか難しい
だろうねえ。うん、私はやっぱこの耳をどうにか
しないと。つまらんTVでも見るか。。。
 
マチ

C1とかC2って宣言しちゃったけど、大丈夫か私??
TCFさ、後ろに行くほど選択肢が長くなって、読んでても意味がわからないってことが多いんだよね(汗)単語力なのか、読解力の問題なのか・・・。
とりあえず、そういうのに慣れるためにもやっぱりもっとフランス語にいっぱい触れないといけない気がする・・。
語学の勉強、本当にずーーっと続けるのって大変だよね。頑張ろうねぇ。
 
cocoさん

いやー私も勉強してると言っても、一日で合計するとトータル1時間とかかも??
隙間時間にやってるからなんかあんまり長い時間はできてないんだよね・・。でも単語力はあるだけ良いと思うよ。
私も耳が全然ダメ。うち、テレビ見ない家庭なんだよね。はぁ・・。
 
本格的に開始だね。なんかやっぱり私のフラ語はなんちゃってなんだろうなぁ。最近、たくちゃんにまで抜かされてる気がするわ。
C1とかC2ってレベルも分からないもんねぇ 汗
7年も在住だけど、留学して7年ってきっとペラペラレベルだよねぇ。。。。
 
mimiさん

私のフランス語もなんちゃってです(汗)
娘が幼稚園に行ったら、すぐに抜かれそう・・。留学じゃなくて、ちゃんとみっちり学校に行かなかったら、フランス語のレベルは微妙ですよね・・。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/133-777c4d8f

