スポンサーサイト


基本に戻る

たまにはフランス語の勉強の進捗状況でも記しておこうっと・・。

最近、夜の娘が寝てからの時間がフランス語勉強時間になっています。
時と場合によって、一緒に寝てしまうこともあり(汗)全く勉強ができない日もあるんだけど、最低でも1時間はフランス語に取り組むようにしてます。
って、全然多くはないわな。
でも継続は力なり。ということで出来るだけ続けることを目標に頑張ってます。

目標はC1とかC2なんですが。
現在の自分の力はB1からB2くらいかな?なーんて勝手に思ってます。

で、いま中心的に使ってるサイトが、今まで書いてきたこともある、こちら。
TV5MONDE

これでね、今まで自分の目標はB2以上だと思ってたので、ずっとB2の問題を解いてました。
がが、自分の力を過信してきたんじゃない?って最近すごく感じるようになって、A2くらいまで戻ってやるようになりました。
それでも知らない単語は出てくるし、聞き取りは出来ないことも結構あるんですよね。

聞き取りもなんだけど、問題を読んでいても知らない単語は多すぎて結局問題が解けないってことも多々。

やっぱり単語力って大切ですね。

結局言ってることはいっつも同じだなぁ・・。

このサイト、テレビで放送された番組を短く編集して、問題を作ってるんです。
ドキュメンタリー系が多いんだけど。
なんとなくニュアンスでわかってるつもりになってるけど、問題を解くとぜーんぜん解けないってことが多い。
いかにテレビを適当に見ていて、聞き取れてないかがわかります(汗)

長くても5分とかなので、これを普通にテレビで見るとなると、チンプンカンプンっていうのが本当にわかりますね。

うーーん、いつになったらこの壁を越えられるのかしら??

単語も覚えれば覚えるほど、最初に覚えたのを忘れていってる気がするし。

やっぱり勉強時間が足りないのかな?

もっと時間をかけたら、もう一歩踏み出せるんでしょうか!!??
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/136-8316a6ee

