スポンサーサイト


楽しかったな

私が日本語を教えてるアソシエーションの最後の授業が終わって、お疲れ様ってことで皆でレストランに行きましたー。

フランスに来て、夫も娘もなしの自分だけで夜出かけてレストランに行くって殆どなくなったから楽しかったな。

お茶する日本人の奥様たちって、優雅な専業主婦な人が多いって前回書いたんだけど、この集まりは殆どフランス人だから仕事の話とかみんなのことを聞けて、なんか刺激的だった。

やっぱり夫婦共働きが主のフランスだから、こっちの方が大半だよなーって何か変な安心感と言うか親近感と言うか・・。

娘同士が仲良い、カミーユちゃんのママは、看護師&保育師の資格を持ってて、ずっとPMI(子供の世話をする施設)で働いていたんだけど、元々違うことがしたかったらしく、この9月から大学院に通うそう。
1年のプログラムで、学校が終った後はスタージュをして、したい仕事があるんだって~。
娘が2人いて、アラフォーと言う色んな意味で先輩なんだけど、私も2人のママになって学校行きたいと思ってるから、ちょっと嬉しかったり。。
でも、やっぱり子供が大好きらしく、私の子供が生まれたらうちに検診に来てくれるって(笑)
頼もしいわ~。

他にも、9月から新しくフォーマションをしながら同じ期間にスタージュをするって子や(こういうプログラムが分野によってあるらしいです。あと、年齢によっても・・)、2つの大学院に並行して1年半ほど通い、自分の専門性を極めるって子がいました。
この2人は20代で若いし独身だから、少し違うと言えば違うけど・・。
そして、この2人に共通してるのは、思い通りに仕事が見つからないから、もっと可能性を広げるってことみたいです。

フランス人でも頑張らないと仕事が見つからないんだから・・・外国人の私なんて、ね。
それと同時に、頑張れば可能性が広がるのかなー??ってちょっと期待もしてみたりして。

来週は、アソシエーションの役員と先生たちで、この街唯一の正統派日本食レストランでディナーです☆
年度末なので、楽しみが続きます。
むふふ。
スポンサーサイト
 
フランス人と直接こういう仕事や学校の話ってしたことがないんだけど・・
みんながみんなじゃないけど、フランス人もちゃんと学校に行ってしっかり勉強したいって思ってる人は仕事もちゃんと探して尊敬できるような生活してるような気がするな。でも普通に学校卒業しただけの人ってやっぱり仕事探しもこれって言うのがなくてとりあえずCDD見つけたから働いておこうかみたいなノリのイメージ・・・私のイメージよ。
でもこういう前向きな考えてってすごい好きだわ。尊敬しちゃうな。私はまだとりあえず同じ場所で足踏み状態で最低2年はがんばろうかなって思ってるところ。というかずっとこのままかな???
 
mimiさん

私もそんなに知り合いが多いわけではないので、とりあえず仕事しよっかってフランス人もそんなに見たことがないけど、でも普通に考えたらそうですよね。モチベーションが高い人は、きちんと仕事を探してますよね。
本当に前向きに頑張っている人を見ると、良いですよね。こっちまで頑張ろうって気になります。とりあえず、mimiさんはまたお仕事続けられそうなので頑張ってください。仕事があるのはありがたいですよね!!
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/140-616f89ed

