スポンサーサイト


受け身な私

最近、お誘いが多くてありがたく思ってます。

前に書いた、旦那様がフランス人のリッチな専業主婦の友達たちに誘われ、いちご狩りに行ってみたり、駐在奥様達に誘われ、お茶してみたり。
あと、新しく知り合ったママ友さんとランチしてみたりとか・・。
根本的には違うと言いつつ、やっぱり誘われると嬉しかったりする天邪鬼なわたし。
てか、ずっと文句ばっかり言って、性格悪いよなぁって思う。もっと前向きに明るく行けたら良いんだけど・・。

基本的に、誘われて、どうしても無理って相手じゃなく、用事がない限りは参加してます。
なので誘ってもらえるのは本当にうれしいです。

今日は、娘を連れて公園で遊ばせてたら、カンボジア人女性にナンパされました(笑)
同じアジア人ってことで親近感が沸いたのか、また会いましょう~ってすごい言われました。
最近は天気が良いので公園にはよく行きます。
で、たまにそこで出会った人(大抵はフランス人)と話すこともあるんだけど、まぁ話が盛り上がりません。
共通の話題もないから話すこともないんですよね。
もともと私も人見知りだし・・・自分から発することも少ないんですよね。
それがフランス語だと尚更。。
この間も、カミーユちゃんママに「youpiは大人しい、全然話さないね」って言われたばかり。
なので、公園で誰かと一緒になると、めちゃくちゃ緊張します。
そんなんだから、友達が増えることって少ないんだけど・・。
今日はまぁ盛り上がりました。
まぁ盛り上がるのは、相手がよく話すタイプだからなんでしょうね。

きっかけは色んな所にあって、そこで続くか続かないか、とか、気が合うとか気が合わないとかになっていくんだろうなぁ・・。
焦らなくてもきっとどうにかなるよね。
なーんて思ったのでした。
スポンサーサイト
 
あら、私も何だかんだ言って受身よぉ~。
話しが盛り上がったついでに、お茶しようねー
なんて言ってもその後のアクションを起こして
くれるのを待っていたり、特に自分から誘いたい
程会いたい人でなくても誘われて、用事がなければ
行ってもいいかなぁなんて思ったりしてさ。

でもこうやって連絡取り合ったり近況交換しあった
りっていう相手はごくごくわずか。
でも、最近は以前にもまして出不精になって
1人でも意外とたのしかったり。。。
やばいよねぇ^^;
 
cocoさん

私も私もー。
自分から誘いたいほど会いたいわけではないけど、誘われたら行くって感じかも。
そもそも、この地で近況報告しあいたいって思う相手が殆どいないわ。だから別に自分から連絡取ってまで!って言うのがあるのかもね(汗)
なんて上から目線なんだ・・。
 
私も今週、同僚マダムに言われたよ。いっぱいいろんなこと話したらフランス語もっと上手になって、病院で働けるようになるよって。
うちのパピィなんか毎回言ってるわ。
でも、これってすごい気が合う人同士って別に何喋ろうって考えなくてもいっぱいしゃべれるよねぇ。YoupiちゃんやCOCOちゃんとだったら初対面とは思えないくらい喋れたし。でもやっぱりねぇ、気を使うメンバーだとねぇ。
でもお誘いが多いっていいなぁ。いま、rちゃんが日本に一時帰国してるから日本人と会う機会がないよーー 泣
 
mimiさん

前に語学学校に行ってた時に、すごいおしゃべりな子がいました。語学力がなくても、人の前で話すのが好きで、いっつも自分のことばっかり話してて、多分そういうタイプはすぐにフランス語上達しそうですよね。
普通はやっぱり気が合う人とじゃないと、そんなに話が続かないですよね。
ここに書いたカンボジア人、結局次の日連絡するわって言ったっきり連絡ないんですけど(苦笑)今週末会おうとかって言ってたのに・・←受け身だから自分からは連絡しないわたし
本当に最近お誘いが多くてありがたいです。日本人ばかりじゃなく、フランス人も。mimiさんはもうすぐ日本だから、今は日本の事を考えて楽しんでください!!
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/141-8a333ecb

