スポンサーサイト


さ・ぐ・り・あ・い

もう、本当にこのブログは自分の書きたいことを書きたいがままに書いてるので、性格の悪さもバンバン出てます(汗)
すみませんね。
でもストレス発散ってことで・・・。
今までのアメブロが、陽だとすると、こちらは陰なので、どうしてもダーク部分ばかりが重なっちゃうんだよね。

思えば、この付近に住んでるリアル友達で仕事を本気でしようと探している人って殆どいなかったりします。
私も仕事を探そうって思って、pole emploiに登録した頃は、誰にでも仕事探しの話をしてたものでした。
でも、話してもなんか通じない!!??って思うことが多くなって、今ではリアル友には殆ど仕事探しの話はしなくなったし、近況報告なんかもしなくなりました。
唯一吐き出せる場所が、今はここかも。。

フランス在住の日本人たちは、仕事しなくても良さそうな人ばかりだし、日本に住んでる友達にはフランスの状況を言っても理解してもらえないことが多いしってね。

でも、こっちに住んでる日本人の友達で、進捗状況が気になるのか、探りを入れてくる人がいるんですよね(大汗)

前にアメブロに書いたことがあったんだけど、短期の日本語の先生に応募したことがありました。
で、面接に呼ばれたら、その友達が実は働いていたと言う・・。
お互い、CVを送っていたことは話してなかったんだけど、私は面接でダメで、彼女が決まって・・。
ってそれは別に良いんですけど(実力の問題だしね)、ただ彼女は仕事が決まったことを言わなかったばかりか、そこで使っていたテキスト、私のだったんです。
仕事が決まった時点で、何も私に言わずに「日本語のテキスト、ちょっと貸してくれない?」って。
何も知らずに貸した私。
ずっと返してくれなくて、でも理由を教えてくれなくて・・・。
そしたら、面接に行って彼女にバッタリ。←私は追加募集で彼女は先に決まって働いていたみたい・・
あ、テキストはそういうことだったのか~ってね。

貸すのも別に良いんだけど、理由を隠すこともなくない?って思って・・。

で、仕事は忙しいから(家事とか家庭の用事が)別にしないってずっと聞いてたから「実は仕事探してたんですね」って言ったら「いや、別にそういうわけでもないのよ」ってまたまた濁されて・・・。
なんだろう?このモヤモヤ・・・。
ってそれ以来彼女に、仕事探しの進捗状況をしづらくなりました。

それでね、アソシエーションで彼女も一緒に日本語を教えてるのですが(別のクラスで)、来年度の授業が9月から始まるんです。
で、私の出産予定日が9月の半ばで、多分1ヶ月くらいはお休みさせてもらって、またさせてもらったら良いかな~って思ってたんです。
もう一人先生をやってる友達がいて、その子がアソシエーションの代表で全てを決める権利があるんだけど、その子に、
「youpiが出来なかったら、私が代わりにやって良い?」みたいなことを言ってて・・。
アソシエーション、1年に一度、日本行きのチケットが報酬なんです。
多分、それを狙ってるんだろうけど・・。

彼女、こっちで大学院まで出てて、日本よりフランス暮らしの方が長いベテランなんですよ。
フランス語ももちろんベラベラで・・。でも日本ではもちろん、フランスでもパートくらいしか仕事をしたことがないらしい。
今もリッチな旦那様と結婚して、仕事をする必要はないのかもしれないけど、あわよくばって言うのがすごくあるんだろうなって感じて・・。

よく皆でお茶したりして平日の昼間に会ってるのに、この前も「仕事してるの?」って聞かれました。
妊婦でもうすぐ産まれそうで、しょっちゅう会ってるのに、なんで今その質問なんだろう??って疑問が・・。

私が仕事探しを始めたばかりの頃、彼女には何でも話してたんだけど、最初の一言が「でも、見つからないと思う」でした。
仕事のこと以外だったら、本当に明るくて良い人だし、お世話になってるから仲良くやって行きたいんだけどね、でも仕事の話が絡むと、怖いです・・・。

仕事をしたいなら、正々堂々と言うとか、一生懸命探すとかすれば良いのに・・って言うのはこっちの都合か。
あくまで仕事はそこまで必要がなくて、美味しい話があれば・・程度なんだろうし。
しかし、身内(って言うのも変だけど、仲の良い日本人同士ってことね)で争うのもねぇ・・。
はぁ・・。
スポンサーサイト
 
うわぁぁぁ!
えげつないなぁ、この“お友達”。
また勝手な憶測でぇと思われそうだけれど、利益が
絡んでくるところって人は本質が出るもんだよねぇ。
いつもは親切でも今回浮き彫りになってるこの部分
が彼女の本質なんだろうなぁって思うよ。
たとえば決まるまでは落ちる可能性なんかもあって
私も人に受けたこととか話さなかったりしても
あそこ受けてダメだったんだよねぇなんて後から
話したりもするし、受かったら仕事決まったのぉ
なんて報告したりもするしそのひた隠しにする
気持ちさっぱりわからんわぁ。。。
ちょっと関連して言いたい事あるのでメール
しまぁぁす。
アソシエーションのお仕事、チケットが出るなら
youpiちゃん、ガンバってkeepしてね♪
 
cocoさん

こんなダークな記事にコメントありがとう(笑)
そうそう、良い人だなっては思ってるんだけど、心の奥底でやっぱり信用ならんって思っちゃってるよ。
やっぱりそうだよね!決まるまでは言いたくないって気持ちもわかるけど、決まってそこまでしてまで隠すってのが、なんだかねぇ、だよね。
アソシエーション、本当に出来るなら続けたい・・。でも争うの嫌だから、争わない程度にキープしたいものだわ。
 
うわぁーー、なにそれ!!
ちょっと陰険な感じ。こういうところで本性出てくるんだよねぇ。
でもわかってよかったよ。それ以外はいい人だと思ってるんだったら、あたり触らずでこれからいきましょう!!
という私も、ばれてるけどバイトしてることハッキリ公言してないから 汗
さっき、jejeにもうゆとりちゃんたちをお家には絶対招待しないことにしたからって宣言したら、mimi☆がそうしたいならそうすれば、問題ないよって。やっぱり男の人はこういうこと深く考えないから自分だけなんか灰色な感じって思っちゃたわ。
 
mimiさん

本当に悪気はなさそうで、こう思っている自分がダークだなって感じて悲しくなります(涙)
mimiさんもそうですよねぇ。周りが気にしてなくて自分だけ言ってると、自分の性格が悪いなって思っちゃいますよね。でもこういう性格だと仕方ないですよね・・。でもストレスはなく生活するのが良いですよね・・。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/143-53ccf76a

