スポンサーサイト


人生、楽しそう~

最近、会う事の多いカミーユちゃんママ。

なんか素敵な人なんですよねぇ。

とっても美人で、フランス人に珍しく(爆)とってもお洒落。
背も高くて、私には着こなせないようなすごい派手な色の服を着ていることもあるんだけど、でも彼女は自分に似合ってるものがわかってる感じなんだよね。
性格もとっても明るくて、子供も二人いるんだけど、前も書いたようにこの9月から大学院に行くそうで。
会うと良いオーラがもらえて、私は大好きです。
最近、本当にグチグチ言ってばっかりだったけど、そういう人と話して自分も前向きになる方が絶対に良いよね。

うちのアソシエーションでは、たまに日本文化を紹介するアトリエを開いたりもするんです。

で、前に1週間くらい日本に関するお祭みたいなのをしたことがあって、その時に、パリ在住の折り紙でピアスやネックレスなどのアクセサリーを作っている人を呼んで、アトリエを開いてもらいました。

その時に、カミーユちゃんママが興味を持ったみたいで、それから自分でもアクセサリー作りを始めたんだって。

趣味に毛が生えたものらしく、売り上げは本当にちょっとって言ってたけど、自分でFACEBOOKに載せたり、サイトを作ったり、知り合いのお店などで、ちょっとずつ販売を始めたらしい。
センスが良い人なので、アクセサリーもとってもお洒落です。

で、何が言いたいかと言うと、その話をしていた彼女はとってもキラキラしてました。

彼女、仕事もしつつ、趣味も楽しそうで、子育ても子供大好きだから楽しんでるし、今は大学院に行くために勉強までして、人生本当に楽しそうだなって思った。

私はこの6月からフランス生活5年目なのですが、充実しているのかしらん??っていつも思ったり。
なんかいつも模索してます。

日本にいるときはじっとしているのが苦手で、常に予定をいっぱい詰め込んでました。
ありがたいことに、最近はお誘いが多いですが、でも自分が一人の時に楽しめるような趣味のようなものがないんだよね(汗)

フランスに来て、暇な生活だったけど、今はアソシエーションに参加しているお陰で、色んな知り合いも増えて、行事とかもあるし、そういうのは本当に感謝です。
あとはここに、仕事と趣味が増えると最高です。
仕事は第一はお金のためです。でもまた色んな人に出会えて、自分の世界が広がるだろうし、お金に余裕が出来ると、ここで出来ることの選択肢も増えるだろうなって言うことも楽しみであります。

この間、駐在奥様のおうちに御呼ばれして、その時にその友達が載っているって言う雑誌を見せてもらいました。
その方は50代なんで、友達もそれくらいなんだろうと思うんだけど、着物の検定(っていうのがあるんですね)に合格したとかで。よく知らないんだけど、全国で10人くらいしか合格者がいなくて、雑誌に載ったんだってさ。
その友達は、仕事をしてたんだけど早期退職して、旦那様は仕事が忙しいし、子供たちは独立したしで時間がたっぷりあって暇だから何か始めたいって勉強を始めたとか。
で、合格して、記念パーティーみたいなのに呼ばれて、他の合格者たちと話していたら「あなた、次は何をするの?」ってみーんなモチベーションが高い人ばっかりだったそうです。
年齢は60代とか70代とか、写真を見た限り年配そうだなって感じでした。
まさに生涯学習。
日本人ってそういう検定とかお勉強って好きですね。
でもずっと何かを目標にするのって良いなーって私はそういう考えは好きです。
新たに英語を始めるって言う人がいて、その友達も始めたそうです。

結婚して、子供が生まれて、仕事もして、それはそれなんだけど、やっぱり結局は人間は一人ですよね。
家族も大切だけど、自分の時間も充実させたい。
私も何か生き生き出来ることを見つけて、もっと人生楽しみたいなって思ったのでした。
スポンサーサイト
 
ブログでいろいろとyoupiちゃんのこと知れば知るほど何か似てるなぁって思うんだなぁ(迷惑だったらごめんね。)私も独身時代は、ずっと何か予定を入れたり、なければスポーツクラブへ。そして勉強させてもらえたおかげでバイトを紹介してもらいバイト三昧(本業のあとね。)
自分の仕事の勉強のためにお金もつぎ込んだなぁ。
だからそういう頑張ってる人見ると、羨ましいというより、自分も頑張らないとって思えるんだなぁ。そういう人って、子育てや仕事やらいろんなことで忙しくてもどうにかやれてるんだよねぇ。私もがんばらないと!!
 
mimiさん

似ているって言ってもらえてめちゃくちゃうれしいです(><)
わたし、mimiさん大好きなので・・←って変な告白でごめんなさい
そうそう、私も仕事終わって勉強したり美味しいものが好きだったのでよく食べ歩いてました。
カミーユちゃんママも、じっとしていられない性格で、予定をいっぱい詰め込むって言ってました。フランスの片田舎だけど楽しめて良いなーって思いますよね。お互い色々と頑張りましょうねぇ。
 
忙しそうってより、本当に楽しそう。
充実させてそうって感じだよね!!
彼女がこうやって充実させてられるのは、モチロン
彼女自身の努力と好奇心だろうけれど、きっと
旦那様の支えがあってこそなんだろうなぁって
ちょっと想像しちゃう♡

私はこうやってアクティブに楽しんでる人や
就活で成果を上げた人を見てはいいなぁって
羨望の思いを抱くだけなのが今の自分の気がする
な。いいなと思いながらそこへたどり着く程の
努力をしてないと言い切れちゃう所が悲しい。。。
 
cocoさん

そっかぁ、旦那様の協力かぁ。フランスって共働きが多いし、旦那様の協力も多いのかなって当たり前に思ってたけど、もちろんみんながみんなじゃないよね。確かにそうやって支えてくれる旦那さまって素敵だね☆

私も今のところ、何を具体的にしているってわけではないんだけど、こういう人を見ると私も頑張らなきゃなーって思えるよ!一緒に頑張ろうねぇ。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/146-c13e0855

