スポンサーサイト


懐石料理はいかが@太田荘

太田1

父が母の誕生日と、彼(ポム・まちばりちゃん命名!)の来日記念を兼ねて
太田荘に招待してくれました。

ここは、戦後に出来た老舗のお店で、
地元の食材(海・山)を使った懐石料理が食べられます。

経営者は、父の高校時代の同級生らしく
(私の高校の先輩でもある)
途中で挨拶に来られましたが、すごく素敵な方でした。

お手伝いされている娘さんも、綺麗な方でした。

太田2

料理は、どれも海の幸が関係しているモノでした。
ポムはシーフードは全く駄目で、
魚料理もあまり得意ではない様子・・。

せっかくなのに、
食べられないでは可哀想!と言うことで、
父は事前にお店の人にメニューを確認して、
ポムの魚類を全て抜いてもらいました(苦笑)

私たちが、先付け、向付、焼物・・・と食べているときに、
彼に出てきた物はしゃぶしゃぶ(爆)

特別のメニューを作って頂きました。

1人分とは思えない、上質なお肉と野菜盛で、
彼のために鍋とガスコンロが出てきました。

そして私たちの横で、独りでしゃーぶしゃぶ。。。

あまりにおかしな光景で、思わず笑いが(爆)

太田3

その後のヒレステーキは一緒に食べました。
肉に肉・・!

それにしても、土瓶蒸しや、だしをかけて食べるご飯は食べることが出来たので、
イマイチ彼の好みは分からなかったです。。

まぁ和食で食べられる物があるのは良いことなんですけどね。
スポンサーサイト
肉食 
なんでフランス人って肉食がおおいんでしょう
実はうちの旦那も海の幸はあんまりらしいです
一緒に食べに行くと私にいっぱいくれます(カキとか)

テレビとか見てても、「僕は肉食だから魚をご馳走する人はいやだ」とかいっちゃったり。
ほんと肉食がおおいですよね!!
でもポム君のためにしゃぶしゃぶがでてきてよかったですねi-179
MmeAki 
MmeAkiさんの所も魚系ダメなのですね・・。
やはりフランスの人たちは陸育ちというか、あまり海が近くない人が多いから
苦手なのかな~と思ったり・・。
(あれ?MmeAkiさんの旦那様は海の近くなんでしたっけ?)
一緒に魚料理が楽しめたら良いのに・・。
しゃぶしゃぶは美味しかったです(少し分けてもらった)。
楽しい時間が過ごせて良かったです!
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/15-936c0fba

