スポンサーサイト


アペリティフ

昨日病院に行ったら、絶対安静からちょっとは動いて良いということになった私です。。
ま、相変わらず買い物とかは行っちゃダメとは言われましたが・・・。


今のアパートは、とってもオンボロで築年数もすごいたってるんだけど、なかはリフォームしてあって広いし私はまぁまぁお気に入りです。
古さのお蔭で前の家の2倍近くになったのに値段はほぼ変わらないというWW
良い物件が見つかってよかった。

アパートなんだけど、下が会社でフランス式1階と2階の2軒しか家がありません。
うちは2階。
引っ越してすぐは、1階はカップルが住んでました。
うちは小さくて暴れん坊の娘がいるし、もうすぐ下も生まれるし・・・。
バタバタして迷惑をかけないかしら?っていつも心配してました。
フランスの古い家って、特に床が薄くて苦情が来るとかって言うの、ブログとかでもいくつか目にしたことあったし。

というわけで、勇気を出してピンポーンって行ってみました。
で、迷惑をかけてごめんなさいって言ったら、大丈夫です、それより今週中に引っ越すんですよ!と。。
なんと私たちが引っ越してきて、2週間後には引っ越していかれました。

そして新しい人がその2日後には入ってきました(はやっ!)。
挨拶もないし、どんな人かわかんないし・・・。
でもやっぱり新しい人にも一言挨拶はしておきたいと思い、ドアの外で物音がする時をねらってました(きもっ)。
で、音がしたので、今がチャンスとばかりに、ご挨拶に伺ってみました。
若そうな女の人(20代中ごろくらい?)が暮らしてました。
で、挨拶の時に、「明後日アペリティフに良かったら来ませんか?」と言っていただきました~。

せっかくなので娘連れてお邪魔します!と言って約束したのですが、当日になり、なぜかいつも寝つきの悪い娘が早く寝てしまい・・。
夫もお留守番ってことになり、結局一人で行ってきました・・。

とっても感じの良いカップルが住んでました。
野菜スティックやらケークサレ、カナペ、デザートとせっかく用意してもらってたのに・・ほんとうに娘と夫、ごめんなさいって感じです。
私は一人で2時間くらい頑張りました。
お互いのなれそめだとか、日本についてとか他愛のない話をして・・・。
あと、フランスだと必ずと言っていいほど仕事の話になりますね。
何をしてるのと絶対聞かれ、現在してないにしても、今まで何をしてたとか、この先は何をしたいかとか・・・。

本当にいい人たちだったんだけど、やっぱり生粋のフランス人とずっと一緒というのはなんか緊張しました。
気を使わないのは、フランス人でもアソシエーション関係だったりとか、日本にある程度興味のある人だったりします。
なんでかよくわかんないんだけど・・・。

というわけで、帰ったらなんかホッとしたりして。
フランス人と仲良くなるって言うのは、やっぱりなんかハードルが高いです。
でもすごくおもてなししてもらったので、次回はうちで!ってことでお別れしました。

ま、娘が走り回ったりして、迷惑かけてないかなってずっと心配してたんで、知り合いになれたのは良かったなって思います。
スポンサーサイト
 
家もね、ぜんぜん古くないんだけれど上の音結構
来るんだよねー。靴脱いで生活してるみたいなん
だけれど、帰りたては靴で歩くから音がすごいし、
男1人みたいなんだけれど夜中も徘徊したりして
迷惑な人だわー。かといって本人わざとやってる
わけじゃなくて建物のせいだから怒るのはスジ違い
かなぁとも思うし、、
知り合いになっておくっていいよね!
しかもアペロに呼んでもらえたなんてあちらも
お近づきになりたーいって思ってる証拠だもん
ね~♪
やっぱり少しでも日本に関心がある人だったら
勘違いはあれど“違う文化の人”ってちゃんと
認識しててくれるから端々に配慮があるんだよ
ね。でも生粋というかベタなフランス人にはそれが
なくてちょっと私も辛い。
パリではごちゃまぜな感じで日本に限らず外国人
に対して理解のある人が多いけれど、田舎の仏人
と話すと、私も合ないなぁって感じるよ。
疎外感感じるときもあるし。

あ、絶対安静なんだからゆったりしててよ~!
夫ちゃんい全てまかせちゃえー!
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし 
cocoさん

cocoさんのうちでも響くんだ・・。しかも大人の男の人1人で・・。
ここは一体どんだけ響いてるんだろ!?
夜中に響いてうるさすぎて眠れないとかだったら困るよね。
本当に感じのよさそうなカップルでよかった。
日本に興味があると言うより、外国に興味があるって言う感じの若いカップルだったから感じは良かったよ。
次はうちで日本食でも♪ってお誘いしたら嬉しそうにしてくれたし。私がただ単に人見知りしぃなんだよね。頑張らなくちゃね。
夫君、ボチボチやってくれるけど、でもやってくれることが偏ってる・・。あんまり言い過ぎると喧嘩になるので、うまーくやってもらえるように持っていかなくては・・・。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/152-cc9669a2

