スポンサーサイト


最近の新入りたち

結婚生活も丸4年を終えて5年目に入ったのですが、うちの夫はケチとっても財布の口が固い。
今まで家が本当に狭くて置く場所がなかったってのもあるんだけど、あんまり物を買う人じゃなかったんですね。
それが、引っ越して家が広くなったっていうのもあり、最近やけに物が増えてます。

というわけで、最近の新入りたちを・・。
moulinex_ow350100_bread_baguettines_c1302263723771A_113515256.jpg
seb_fz301000_actifry_essential_c1306033766292A_180734581.jpg
パン焼き器と、フリットゥーズ(日本語でなんていうんだろ?)です。
フリットゥーズは、油をほとんど使わずにポテトフライを作る機械です。
大匙1杯の油で、作れちゃうんですね。
試してみたけど、確かにできた。
というわけで、この間は唐揚げを作ってみたけど、本当に唐揚げになった!!
大匙一杯ですごい!!
これから子供が増えたらもっと忙しくなるだろうし、これを使って揚げ物ができたらめちゃくちゃ楽かも~。
あと、揚げ物以外も作れるんですね。
鍋代わり!?
いっぱいレシピが載ってました。
色々と活用したいです。

そしてパン焼き器ー★
正直、フランスで美味しいパンってどこにでも手に入るし、私は必要ないって思ってたのですが(苦笑)
必要ないのはフリットゥーズの方がそうかもしれませんが・・。
でも夫が張り切っているので、ま、いっかーって。
料理に協力するようになってくれるのならば、ね。

実際、パン焼き器が来てから、1、2日に1回はパン焼いてます。
今はまだ試し焼きって所なんだけど・・私もはまってます(爆)

私が作りたいのは、日本風の食パンだったり、惣菜パンだったり、です。
あとこれで、うどんや餅もこねることが出来るみたいなのでいっぱい利用したいな。

うち、パンの消費量が半端ないんですよね。
もちろん、バゲットとかパン屋で買うのが美味しいんだけど、パンって毎日買ってると結構高い。
で、節約でスーパーのパンを買うと結構添加物が多かったり・・。
でも自分で作るとそういう面では安心だし、それに値段も安いですね。
子供が増えるし、焼き立てパンが食べられると良いです。
最初はいらないと思ってたけど、今は買って大満足になりましたー。

そうそう、ちょっとした豆知識!?なんだけど、フランスの小麦粉と日本の小麦粉ってちょっと違うみたいで、日本は小麦粉、中力粉、強力粉とあるけど、それはグルテンの含有率で確か別れてるんですね。
で、フランスのは数字でT45、T55、、、って感じで別れてるんですが、今までT45が小麦粉、T55が中力粉、T65が強力粉って感じで使い分けてたんです。
うどんとか、日本のレシピの通りに、それでやってたらちゃんと作れてたし、何の疑問も持ちませんでした。
しかし、パン作りに強力粉代わりにT65を使ったら全然ダメ。全く膨らまないかたーーいパンが出来てしまいました(涙)
フランスの小麦粉は、グルテンがあんまりないのかな?
調べてみると灰分率で数字わけされてるとかで・・。
フランスっぽいパンを作るならこれで良いんだけど、日本のレシピで日本のようなふわふわのパンを作るとなるとこれじゃダメ。
と言うわけで、いくつかパンを焼きまして、色々と研究してみました。

結局、日本のレシピに自分で買ったグルテンを足すのと、バターを多めに入れるって事でふわふわの日本式食パンが完成いたしました。
うーーん。満足♪

これから自分好みのレシピを見つけたいと思います☆
体調が落ち着いたら、惣菜パンとか色々と作るぞ。
スポンサーサイト
 
パン作り、いいなぁ☆
憧れる。できたてのパンって美味しいよね。
私もいつかやってみたい~!

そしてフリットゥーズ、大匙1杯でできちゃうなんて
楽チンだしヘルシーだね!
私もその手のモノ気になってるんだよね。
日本ではPHILIPSのノンフライヤーっていうのが話題になってるよ。
油を使わず、空気と熱で揚げ物作るってやつ。
でも値段がいいので結局手を出せずにいる。

新入りたちで料理の幅も広がりそうだね♪
Re: タイトルなし 
うんうん、パン作りいつかやってみて~!!やりだしたら楽しいよ。
そして美味しいしね☆

ノンフライヤーって知らなくて調べてみた。
空気と熱ってすごいね!大発明だね。
確かに値段が高い。
フリットゥーズはその半額以下でした(汗)
でも揚げ物って自分ですると結構上手く出来ないし、油の後処理も面倒だし、仕事してると時間もないし・・なおかつヘルシーとなると、こういうのはやっぱり便利だね。
値段がもっと安くなれば良いのにね~。
 
わわわ~!
パンマシーンいいなぁ~♡
これでふわふわ食パンが作れるね♪
私も日本に居た頃は楽しんでたけれど、そこまで
食べないからパン屋さんでいいかなぁ~っと。
でも反対にたまにあのふわふわパンが食べたいの
よね。卵サンドとかさ!!!

ところでフリットマシーン(?)
3年くらい前に買った義姉は全然美味しくないと
言ってもう使ってないんだけれど技術が進化
したのか、メーカーが違うからなのか、はたまた
仏人はもっと油がじゅわっとしてないとダメ
なのかwwwなんてね(爆)
Re: タイトルなし 
cocoさん

私も自分だったら買わなかったと思うんだけど、実際に家にマシーンが来て見ると、結構使ってる(笑)
ふわふわ食パン、良いよね。たまに懐かしくなる~。
こうやって、だんだんとフランスでの食生活が快適になっていくんだろうな。

あら、義理姉さまはフリットマシーン美味しくないって!?
うちらはポテトのフリットに関しては美味しいと思ったけどなぁ。
違う機械なのか、うちらが味音痴なのか・・。
ちなみに、天ぷらはダメでした。ベタベタになって作れない。
結局、フリットとから揚げばっかり作ってそうな気がする・・。
 
あ、多分機種も違えが買ったのももう5年くらい前
だから随分違うものだと思うよ。
そもそも味覚も違うと思うしかれらは油たっぷりの
方が好みだと思うからwww
Re: タイトルなし 
cocoさん

そっかぁ。
じゃあ以前のよりだいぶおいしくなってるのかもね。
でも油たっぷりの方が好きな人には、確かに物足りないのかもね~。
健康には油少な目は良さそうだけど(汗)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/153-da42a7d8

