スポンサーサイト


作り置き

うっす。
ついに昨日から生産期に入りました。
もういつ産まれても良いんですね。
昨日、最後の検診に行ってきましたが、特に大したことも見てもらえず・・。
前回の妊娠は妊娠糖尿病にかかり、高リスクだったために毎週検診があったんですが、今回は平穏に過ぎたため、ずっと月に一度でした。
なんだか物足りない・・。良いんだか悪いんだか・・・。
まだ当分出産しないかなって思ってたら、今朝からやけにお腹が痛くておしるしまで・・。
今月中には産まれそうな予感です。

2人目になると、なんとなくかってもわかるので、産後に向けての準備を色々としてました。
途中だったのを大至急仕上げました。
母が来月中頃から2週間ほど手伝いに来てくれるんだけど、出産の日はわからないし、もう先に飛行機のチケットを取ってるんですね。
なので、産まれる日によっては、退院後は自分で全てやらなくてはならない・・。
前回、産後が凄くしんどかったので、今回は出来るだけ気楽にやりたいなーと作り置きをいっぱいしておきました。
こういう時、日本だったらお惣菜とかお弁当だとかいっぱいあるのに・・・。
フランスも確かにインスタント系はいっぱいあるけど、いまいちおいしいものに出会えてないので・・自分で作った方がマシだなと思いました。
とりあえず、いくつか作って冷凍しています。
作ったものは・・。

・焼肉(肉と野菜を切って、すった生姜とか大蒜などで作ったタレにつけてみた。食べたい時にフライパンで焼くだけ)
・唐揚げ(鳥を一口サイズに切って、生姜とか大蒜で下味。食べる時にフリットゥーズにお世話に)
・ミートソース(大量に作ってジップロックに小分け。パスタだけじゃなくて、タコライスやラザニアにも活用しようかと)
・タンドリーチキン(鳥をヨーグルトやカレー粉につけて冷凍。食べる前にオーブンに入れればOK)
・牛丼(作って冷凍)
・ドライカレー(ご飯と普通に食べても良いし、ご飯の上に卵とチーズ乗せて焼いたらカレードリアにも)
・麻婆豆腐(ネギ、生姜、ニンニク切って冷凍。食べたい時にフライパンで炒めて豆腐だけ入れれば良いように)
・親子丼(鳥と野菜切って冷凍。食べる時に卵を入れる)
・ジェノベーゼソース(いくつか小分けしたのでパスタだけじゃなくピザソースとしても使えそう)
・大量に納豆
・ひじき
・切り干し大根
・煮豆
・なすの味噌炒め
・うどん用にだし
それと別に、ほうれん草やカリフラワーなど野菜をゆでで小分けに冷凍してみました。
サラダとかで食べれるかな。

ふぅ・・。これで産後数日は大丈夫かなぁ??ドキドキするわぁ。

まとめて料理を作り置きって言うのは、ずっと気になってたんです。
今は良いんだけど、今後学校に行ったり、仕事を始めたりして、どうやって家庭と両立できるかなって言うのは常に考えてまして・・。
出来るだけ料理はしたい。けど、毎日の負担を軽くしたいってずっと思ってたんですよね。
週末に料理を作り置きしなくても、週のある程度のメニューは決めて、野菜を切ってまとめておくだけども、きっと時短になって良いはず。これで上手く行ったら、これからもちょくちょくやっていこうかなと思います。

さて、これで出産に向けて準備はOKです。
いつでも来~い!!
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/157-70e8feeb

