スポンサーサイト


最近の話とか色々

母が2週間の滞在を終えて、本日帰国しました。
母が来るまで、元気だったのですが、母が来て、ちょっと動き過ぎたか疲れが出て・・でも今は元気です!!
次女は生後1か月たったのですが、まだそんなにお出かけを出来るってわけでもなく、母とも街中を買い物したくらいで、ほとんどお出かけも観光もしてないのですが・・楽しかったなぁ。

私、母とはすごい仲良しだと思うのです。
母と一緒にいると、ずーーっと会話が途切れないんですよね。

義理ママも、悪い人ではないと思うんです。
過干渉で、人の話を聞いてなくて、でも世話好きで・・・。

私、義理ママの何が嫌なのかなって思ったんだけど、結局は他人だからなんじゃ!?って結論に達しました。

いきなりピンポーンって家に来て、家に入り、あれやこれやと口をだし、手をだし・・・。
結局他人だから、他人があまりずっと家にいるのがストレスなんです。

うちの母が家にいて、あれやこれやと口をだし、手伝いしてくれて、正直助かりました。
全然ストレスに感じません。

同じことを言われても、義理ママだとイラッとするという摩訶不思議(苦笑)

結局、これはしょうがないんでしょうね。
うまく付き合っていくしかない。

そうそう、久々に会って、母は最近血圧が高いからって薬を飲むようになってました。
うちの母、ずっと低血圧で、血圧もはかれないくらいだったんですが(私も現在そう)、数か月前に病院に行って、血圧が高すぎて、いま、合う薬を見つけるとかで試しているところだそうです。
実はうちの祖母(母の母)も高血圧で薬を飲んでたんだけど、70歳過ぎて脳こうそくになっちゃって、右半身麻酔、失語症になって、それからずっと老人ホームに入っています(><)
多分体質と言うか遺伝だと思うって母は言ってました・・・。
母も現在は元気ですが、そういう可能性もあるかもって言ってました。

ずっとそういうのは違うって思ってたんだけど、そういうリスクがあるんだなぁって寂しくなった。
帰るときもすごく寂しくなっちゃって・・。

次は来年の夏に私が日本に帰りたいって思ってるんですが、遠くに住んでいると、一生のうちで会える回数って限られてますよね。
多分母がいなくなったら、日本に帰る回数ももっと減るんじゃないかなって思います。
地元から離れて暮らしている人みんなが感じることだとは思いますが・・。

母が元気なうちに、もっともっと会っておかなきゃって思いました。
後悔しないくらい、会っておかなきゃって思いました。

で、結局何が必要かと言うと、お金なんですね(いっつもそれ)。
やっぱり自分が頑張って仕事見つけなきゃって思いました。
とりあえず、来年のフォーマションに向けて、まずはフランス語のテストを受けなきゃってことで・・。

そうそう、長女が9月から学校(幼稚園)に行き始めたのですが、普通全日の所を、なぜか娘は半日だけしか受け付けてもらえず・・。
小さいからとかなんちゃらかんちゃら言われました。
とりあえず、1か月がたったので、先生と交渉し、どうにか来週から全日OKになりました!
私も今は仕事してないし、お昼は家で食べさせることにしたけど、でも自分の時間がだいぶ取れるようになります!!

次女がまだまだ小さくて寝てばっかりの今のうちに頑張りたいと思います☆
スポンサーサイト
 
お久しぶりぃ。元気そうで何よりだね。
お母さん、日本に帰ったんだね。やっぱり母っていう存在はすごいよね。なんか子育てでも母がいるだけでなんかちょっぴりいつもより心のゆとりができるというか。。。
うちの両親はさらに年齢が上だからよけいに思っちゃうよ。帰るたびになんか二人とも歳をとったなぁって思うから。

長女ちゃんは、半日卒業で全日になるんだね。疲れないように頑張ってね。

私は最近やっぱりまだなんか調子が悪いから今週にレントゲン取りに行くことになったの。また報告するね。
 
mimi☆さん

お久しぶりですー。mimiさんブログもずっと読んでたのにコメントできずにごめんなさい。鼻血どばーでびっくりしてしまって、大丈夫ですか?レントゲン取れるんですね。原因がしっかりわかると良いですね。また報告してくださいー。

本当に、母がいないと小さいことでもあたふたするのに、母がいるだけで子育てに余裕ができますよね。母は強し。

娘、今日から全日です。が、実はもう最近ずっと昼寝をしてないんです。学校は昼寝が義務みたいだから、そこがどうなるか不安です。昼寝をしないとめちゃくちゃ疲れてそう。うちの学校、アクティビティ入れると、お迎えが4時50分なんですよね(他の学校もそうなんですかね?)。お昼は家で食べさすけど、3歳児にしては長いなーって思います。さて、どうなるかな・・。
 
なんかすごく分かる。
私もここ何年か両親が年をとるっていうことについて考えること増えたよー。
両親が風邪ひいたり体調崩して長引いてたりすると
今まで以上に心配になるよね。
電話は結構してるけど、やっぱり会うのとは違うものね。
私なんて新幹線代ケチってなかなか帰ってないよ(汗)。
今年中には一度帰りたいわぁ。
 
マチ

ずっと会わなくて久々に会うと、年とったって特に感じちゃうよね。新幹線もなかなか高いもんね。後悔しないように、本当に出来るだけあっておきたいよね。今年中に帰る予定なんだーいいな(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/159-5753f7a8

