スポンサーサイト


余裕がない・・

あーもうすごい久々のブログ。
書きたいことはいっぱいあるの。
最近の仕事に対する思いだとか、子育てのこととか、フランス語学習のことだとか・・。
でも全然余裕がないです。
次女は本当に手がかからないんだけど、その分長女に手がかかっていて・・。
空き時間があると、自分のいろんなことに使いたいなってね。

でもこれだけ書いとく。

この間面接したの。

仕事は今すぐって思ってたわけでもないんだけど、この間たまたま、道でモンゴル人の友達のEちゃんに会ってね。
書いたことあったと思うけど、彼女は日本の大学に4年間通ったので日本語がべらべら。
見た目も考え方も日本人に近いんですね。
そんな彼女、日本で大学を終えて、フランスの大学院に通い、その途中で結婚、出産をして、大学に復学、そしてスタージュをして現在仕事をしてるんですわ。
なんとなーく、日本人に近いからか、同じ仲間が外国で頑張ってるって勇気を与えられる存在と言うか・・。
産後も数か月で復学してたしね。頑張り屋さんなの。

スタージュをしてた時に、フランスの日本と関係のある企業の面接をして、日本語の専門知識が足りないからってダメになったところがあるらしいんだけど、それを私に紹介してくれたんです。
そのこの間、道で会ったときにね。
で、次の日にCV(履歴書)送ってみたら、速攻返事が来て、その次の日に面接だったの。
フランスにしては早すぎ!
相当急いでいるらしい。
結果を言うと。。。ま、ダメだったんだけどね~。

そのフランスの会社、ドラマのルーズベルトゲームの青島製作所みたいな感じで、売り込み先が日本の企業(CAN●Nとか)らしいの。
フランス語で専門知識を理解して、日本語で売り込むって言う・・。
結局、フランス語でその専門知識の理解が出来ないでしょってことでダメだったんだけどね。

その面接してくれた人、感じの良い女性で、あなたに出来る仕事は何かしらね~って最終的に色々と考えてくれました(笑)
旅行に来た日本人のガイドが良いんじゃない?って言ってました(爆)
ここ、田舎町なんで、そんなに日本人来ないですよ・・(汗)

最近、職種はもう選ぶの辞めようかなって思い出したの。
外国人の私に出来ることなんて限られてるんじゃないかなって思って。
で、ちょっと前から、ブログに書いたことのある、日本人のパパ友が畑で働きだしてね(野菜収穫とかの)。
そういうのだったら、言葉もいらなくて良いかもって思って聞いてみたんだけど、CDD(契約社員)なんだよね。
契約期間が決まってて、更新ないらしい。
そもそも、今募集があるのかもわからないんだけど。

で、知り合いの日本食レストランのマダムが人探してるって言ってたんだけど、、なんとノワールなんだよねぇ。
ここに書いちゃっていいのかわかんないんだけど、(ちょっとしたら記事隠しちゃうかも)
今まで中国人ばっかり雇ってたの。と言うのも、経営が怪しくて、中国人だったら給料払うのが遅くなっても文句言わないって前に言ってたんだよね~。
そういうとこってどうなんだろ?
って、飲食系はノワール多いですね。

来年、フォーマションやろうってずっとそれを目標に頑張ってきたんだけど、今うちの夫がフォーマションやってて、とにかく忙しそうなの。
普通の若者が2年でやるプログラムを大人向けに1年でやるってやつで、授業数も多ければ、宿題とテストもいっぱいで、もう全然会話も出来なくて・・。
母子家庭状態です。
家にはいるけど、ご飯も一緒に食べれないし、もちろん子供の世話なんて何もやってもらってなくて・・。

それ、私も考えていたプログラムなんだよね。
来年やろうって思ってたやつ。
私が子供2人の世話しながら、それを出来るんだろうか!!??ってちょっと悩んでて。
それでもう職種にこだわるの辞めようかなって思いになったんだけど・・。
でもやっぱり最終的に目指すところはCDI(正社員)な私です。
結局、田舎だから、職種にこだわらなくても仕事は少ない。
だったら頑張るか!?
うーーん・・。とこんな感じで悩んでます。
ま、まだ時間があるので、今のうちにフランス語勉強を頑張ります。

次の更新はいつになるかしら。
スポンサーサイト
 
ノワールはあかんやろ~。
安く雇えるからっていう発言も???だし。。。
お友達としては理解出来ても、雇われる側として
はムカつくねぇ。仏人のお友達が日本のレストラ
ンで働いていたときも仏人オーナーがそういう人
で聞いてて腹立たしかったわぁ。
で、もう就活してるんだね!
エラすぎる><
でもほんと、良く“フランスで何して働きたい?”
ってよく聞かれるけれど、望んだところで就職口
があるかどうかも分からず、出来ることなら
何でも。。。って答えると意欲のない人みたい
で評価も下がるし、もやもやだわぁぁ。
旦那さん、今大変だと思うけれど二人で頑張って
ね!終了の暁には全てひっくるめてお祝いだね♪

 
すごいがんばってるね。就活ってなんか気持ちだけがすごい焦る気がするわ。
そうそう、アグリコール関係なんだけど。経験者プラス今もね。
何のお野菜かわからないけど、毎年同じ時期に募集するの。そしてリンゴもお花の時もそうだったけど最後までやりとげたら?次の年もちゃんとお誘いがあったよ。これは新人さんを雇うより経験者だからかなりの経費削減。
そして私今は、CDDだけど連続600時間以上続けて働いたからすぐにショマージュがでたよ。(日本より簡単だと思う。請求したことはないけど。)
そしてまた同じ職場で働くってね。CDIで働きたいけどやっぱり夏休みが2か月以上あってその間に日本に長期で帰れると思うとこのままがいいのかなって思っちゃうのよ。
いろいろ大変だと思うけど頑張ってね。
 
petiecocoさん

主婦とか、学生みたいな人がノワールってあるのかな?って思ったけど、友達のフランス人もそうだったんだ?そんなに仕事がないってこと?
うん、やっぱりノワールはねぇ・・ないよね。
就活はしてるってほども何にもしてないよ。それはたまたま友達から話があったからCV送っただけで、最近は募集サイトとかも何にも見てないしね。本格的に活動を開始するのは、次女が1歳くらいになったころかなって思ってます。そのころには夫もきっと多少は落ち着いているはずだしね。うんうん、そのころには色々とお祝い出来たらいいな。
 
mimiさん

mimiさんの働き方良いなぁ。パパ友の働いている畑は、色んな野菜を作っていて季節関係ないみたいなんですよね。CDDで6か月契約らしいんだけど、その後更新が続いて、確かフランスの法律で2年CDDで雇ったらCDIにしないといけないとかいうのがあって、今まで働いた人は絶対に2年以上の更新がないらしいんです。社長がその時期になると、新しい仕事とかフォーマションを探すよう促して、みんなそこを去っているらしいです。mimiさんは、一旦休みの期間があるから、何度も更新出来るんでしょうね。うちの方もそういうタイプのお仕事あればいいけど。でも結局、畑とかで働こうとすると場所的に車が必要なことが多くて、夫に車買おうって言ったら却下されまして(涙)お金欲しい(切実)色々と不満もあるんですが、また今度でも・・。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/160-f0dbdfbf

