スポンサーサイト


ビジネスパートナー

あぁぁ、いっぱい書きたいことあったのに、バタバタしてたらすごい時間が経ってしまった(;^ω^)
毎日何をしているというわけでもないのに、日々の生活でいっぱいいっぱい。

まずは近況報告。

仕事のことに関していうと、AMの書類を提出してやっと返事が返ってきました。

1月に説明会に行った後に書類を集めて提出。予防接種の証明を日本から取り寄せたり注射打ったり、無犯罪証明を国から出してもらったりして時間がかかり、出せたのは2月でした。

で、3か月以内に返事、返事がなかったら却下ってことだったらしんだけど、昨日返事が返って来て、2週間後に面談&家庭訪問になりました。

これを通過すれば、フォーマションですね。

※ちょっとここからは、愚痴だとか差別的発言みたいなことも書きますがご了承を・・
AMの仕事って自分の家で子供を3人とか4人預かって・・って感じなんだけど、AMが数人集まるとMAMって言うのが出来るらしいの。MAMとはmaison assistante maternelleの略で、簡単に言うと、数人のAMが集まってミニクレッシュ(小さな保育園)を作る感じ。
それぞれが数人ずつ預かれるので、広い家とかアパートを借りて例えば3人の大人に対して子供が9とか16人見れるって感じでして・・。

AMを一緒にやろうと誘ってくれたモンゴル人のMちゃんと一緒にそれをやりたいねと話しているんだけどさ。

それで他の日本人にも声かけて、2人とも今書類送って返事待ってるところ。

でもさ、ここにきて、ちょっと色々と疑問が出てきたの。

Mちゃん、普通にたまに会ってご飯食べたり話したりする分には良い子だし良いんだけど、仕事を一緒にするとなるとどうなんだろう?って。

彼女、日本の大学に4年間通っていて、まぁ日本人と同じように授業受けてすごいなって思うんだけど、彼女もそれなりにプライドがあるみたいなのよ。
AMになったら日本人の子供を預かりたいと思ってたらしく。。

でもここ田舎だし、パリだったら需要あるだろうけどここはないと思うんだよね。

なんか色々と、こういう仕事したいって他にも思いがあるみたいなんだけど、それも全部日本人ターゲットなの。

正直、日本人がわざわざモンゴル人に頼みたいかなぁ?って思いが私はあって(差別発言で申し訳ないんだけど・・)。

ちなみにモンゴル人は全人口で300万人?くらいしかいないみたいで、発展途上国だしフランスには殆どいないみたい。

AMもね、一緒にやりたいと思ってたんだけど、彼女自分の子供は生後3か月から預けてて育ててないのよね。

で、この間遊びに行ったら、1歳過ぎのヨチヨチ歩きの子が、なぜか歯ブラシくわえて歩いているし(はみがきしているわけではない、おもちゃになってる。こけたら喉にささる)、それはちょっと注意したんだけど。
その後も口の中にレゴとか入れてるから、飲み込んだら危ないよって言ったら、大丈夫って言われちゃって(-_-;)
赤ちゃんの誤飲って危ないんですよ。
そういうの喉につまったら砕くことも出来ないから呼吸困難になってどうもできないから・・。

正直、もし一緒に子供預かって、人の子にそういう事が起こったら、と想像しただけで恐ろしいわ。。

私、母にAMの仕事しようと思うのって話したら

「あんたに人の子を責任もって育てられるの?」

って反対されたんだよね。

フランスの母に話した時も、なんかしぶーい顔されて

「日本人ってそういう仕事あんまりしないのよ。責任感が強いから」

って言われてさ。

なんでみんなイヤな顔するんだろ?って思ってたけど、ちょっとわかったような気がする。。。

差別発言ですけど、黒人とかアラブとか、それこそ東南アジアとか発展途上国の人がお金のためにAMしてるって人多いけど、なんかこういう事なのかなぁ?って。
なんか人に預けるの怖いだろうなぁって思ったわ。

返事が来るまで時間がかかったし、自分のモチベーションも下がってます・・。

自分の子供育てるだけでなんかひーひー言ってるよ、疲れちゃって(汗)

とりあえず、資格持ってて損はないから出来るとこまでは頑張るけどさー、なんか出来るか不安だ・・。

預かっても1人だけとかにするかも。

収入は減っちゃうけど、それでもないよりマシってことでね。

無理はしない方がいいなぁと思う今日この頃・・。

子供二人とかいて、小さいときとかフルタイムで働いている人、本当に尊敬しますわ。
スポンサーサイト
 
こちらでもお久しぶり♪(^◇^)

AMの申請、着々と進んでるね!
そっかぁ、一緒に仕事をするっていう点では
Mちゃんちょっと不安だね(汗)。

お母様方の話、わかるわかる。
人の子供を預かるって、単純なことじゃないよね。
何かあったらほんと大変だし。

でもAM、そんなに責任感がなさそうな感じの人も(失礼・・・)
できちゃうなんてね。。。

せっかくの資格、
自分に合った形で進められるといいね(^u^)
 
久しぶり~!!不定期更新ですが、来てくれてありがとう(笑)

うん、なんか適当さが気になるよね。
ま、友達としてもどうかな?って部分はあるけど、そういうおおざっぱさは、外国暮らしでだいぶ慣れてきたよ(笑)ってたまに「え?」って部分もいまだにあるけどね。

やっぱりきちんとしたいって言うのはあるよね。これが日本人なのかな、それとも性格?

誰でも出来るのかなって部分が怖いよね。

でもやるからには、いい形で出来るといいな!!
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/165-6f407c4e

