スポンサーサイト


気づけばあと数日・・

気づけば日本滞在もあと数日です。

今日は下の子の誕生日。なのに熱を出していて、私と二人でお留守番。

上→下と熱出して治ったと思ったら、また上→下と熱出してます。

この1年早かったなぁ。夫が忙しすぎてなんも手伝ってくれず、私が一人ですべてやったために大変すぎて記憶が飛んでます(苦笑)

いや、上の子が生まれてからの4年近く記憶がないかも。へへへ。


日本滞在も長かったようであっという間。結局大したことをしていないようなww

友達とのランチも10回も行ってないし、子供連れていると夜外食することも一度もなかったな(家族とは行ったけど)。

野球観戦も3回中2回が雨で中止。もう1回は遅延。

両親、弟家族と旅行行くはずが、台風が接近してて中止。

私ってつくづく雨女だと思ったわ~。

ま。何もしてないけど、日本にいるだけでいいです。

私って別にそんな何も欲がないみたいです。

旅行とかそんなに行かなくてもいいし、高いものが欲しいとかでもないし。。

大好きな家族と友達に会えたらそれでいいんだなってつくづく感じた。

だからしいて言うならそのための日仏間の飛行機のチケットは欲しいけどねww



そうそう、前回の話の続きですが。

色々と話を聞いてきました。

個人事業主になるために青色申告とか白色申告とか。ちょうど無料の説明会があったから聞いてきたりもしたんだけど。

結局私の勘違い。

私は収入が円になるから日本に税金を納めるのかと思っていたら、住所がフランスだからフランス側が重要だったみたいです。

mono-employeurだったっけ?たぶん個人事業主のことなんだけどちょっとフランスに戻ったらいろいろとクリアにしたいと思っています。

でもこの間飛行機で出会った人とか、税金関係に詳しい友達に話を聞くと、日本だったらかなり収入がない限り税金のことはあまり考えなくていいみたいなんだよね。

まぁフランスは税金が高い国だから、そういう面でいろいろと不利なのかもね。



もうだいぶ前になるんだけど、その飛行機で出会った方たちとランチに行ったの。

2人の女性でそれぞれが別のことだけどフランスに関わる仕事を自分でしてて・・・。

一人は2か月前にフランスに行ったのに、また買付で今月フランスに行くって言ってた。

もう一人は、メインで自分のお店を持っているんだけど教室で教えたり、自分が勉強しにフランスには毎年のように行っているようで・・。

私も、ただ日本に帰りたいっていうのではなくて、理由をもって日本に帰りたいと思ったわ。

2人で毎年のように、地元のデパートにフランス展とかっていうのを期間限定で開いていたり、日本の伝統芸能をフランスに広めようと活動していたり。

なんかフランスにいる私よりよっぽどフランスを身近に感じているというか・・。

私はフランスにいるっていうことを全然生かせていないって感じた。

いつか何かしらのコラボができたらいいなとお話をしたのでした。

素敵な出会いに感謝。
スポンサーサイト
 
長期の日本滞在いいですね~。楽しめましたか?
小さい子がいると、のんびりな日常を過ごすのが一番気が楽ですよね。

そうそう、私も渡仏するときに税務署に確認にいったんです。そこで私の場合は非居住者になるから収入の源泉が日本の会社であっても日本では所得税は納税できません、ってはっきり言われました。

フランスでの登録はネットでできるので、意外に簡単ですよ。AEだと収入に応じた社会保険料を都度払いになります。私はMicro/PLなので2年前だったかな?過去の年収を元に算出された額を支払ってます。

私もフランスにいること自体はあまり生かせてないかも、、、こちらにくる同僚のためにレストラン予約するとか、アテンド行くとかそれくらいかしら?あ、でも時差を生かしてるってことはあるかもしれません~
 
ほんとあっという間だね~!
まったり楽しめて良かったね♪♪♪
”大好きな家族と友達に会えたらそれでいい”
ってわかる。私の場合は年のせいかもな(笑)
でも、なんか年を重ねると価値観が変わっていく気がするよ~。

個人事業主のことは、フランスでの話になるんだね。
いまyoupiが考えてることは、
フランスにいることを活かすことにつながりそうだけど♪

気を付けて帰ってね☆(*´ω`*)
 
akikoさん

昨日フランスにも戻ってきました。
日本、楽しめました。そうそう、子供がいるとゆっくり出来るだけでも幸せですね。

やはり税務署だとはっきりと言われたのですね。私が相談に行ったところが、自分で会社をおこしたり個人で仕事をする人のための説明会だったんですけど、やはり税のプロの人たちではなかったので、最初はあーだこーだと色々と悩まれた挙句、フランス側の問題なのでは?って話になりました。最初から税務署に行っていれば、もっと簡単だったかも。

すみません、AEとMicro/PLって何の略ですか?個人事業主の事をmono-employeurって言うのかと思っていたのですが違いますかね?うちの夫の会社勤めしかしたことがないので、自分で仕事をする人のことは全くわからず、自分で調べてくれと言われる始末です。とほほ・・。

私も最近知り合った方に、今度フランスに来たらアテンドお願いしたいって言われました。まぁそれもフランスにいるってことを生かしたことになるのかもしれません・・。
 
マチさま

昨日、無事にフランスに戻ってきたよ~。
アシアナ、どうなるかと思ったけど意外と乗ってる人も多くて、飛行機降りてからのサービスも良かったし安心だったよ・・。

本当に年を取ったら(苦笑)物なんてそんなに必要がないのかもね~。私なんて特に片付け下手で家がごちゃごちゃしてるから、上質な自分のお気に入りだけに囲まれてシンプルに生きるのが素敵なのかも。
で、大好きな人達に会えるだけで幸せだよね★

本当に、フランスにいることを活かせて色々と出来たらいいな♪
マチも仕事頑張って!!
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
お帰りお帰り~!!
こんな長い滞在の後のフランスはいかが(爆)?
でも旦那さんも喜んでるでしょ~。
たまには離れるのもいいもんだよね。

色々実り多い帰国だったみたいね~。
日本に戻ると“働きたい”って欲求は大きくなるよね~。
 
Cocoさん

ただいまー!cocoさんもお帰りー(´ω`★)
うん、ずっと離れててさすがに寂しかったみたいでこっち戻ったら旦那がめっちゃ変わったの!まあ忙しさが落ち着いたっていうのもあるんだけど、子育てとかだいぶ手伝ってくれるようになったよ。ビックリなのが、下の子あんまり抱っこしたこともなくて、最近人見知りも始まったからどうかなと思ってたんだけど、旦那に抱っこされると機嫌がいいという。。
やっぱりたまに、離れるのは大切だと思った!!

本当に普段フランスでダラダラしてるとたまの日本は刺激になるね~!
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/169-28a38e98

