スポンサーサイト


出来る女性

(資格の)学校の友達と久々に飲みに行った

お互い、試験前には余裕がなくて、
たまに顔を合わせても、話をすることもない日々が続いたんだよね。

学校には、いろんな資格を目指している人がいるので、
来ている人も本当に様々。

今まで出合うチャンスのなかったタイプの人も多くて、
話をすると、本当に面白いです

やっぱり凄い人は凄い


ある女性は某国立大を卒業後、地銀で働いていたのだけど、
子どもが産まれて産休をとると同時に勉強を始めて、
去年2科目合格

今年は途中からパートに切り替えた為に、
保育所が利用できなくなって、
県外の旦那様の両親の所に遊びに行き、
子どもを預けてそのまま帰って来て勉強してたって・・・。

でも、まだ2歳にもならない息子さんは、
様子が少しおかしくなって、
彼女自身も寂しすぎて、それでも頑張ったって・・・。


・・・・・。


私はここまで出来るンだろうか。。。


彼女は来年に向けて、
パートも辞めて勉強に専念することを決めたみたいで、
でも保育園を利用したいので、
個人事業主として申請してました(ダミーで・・)。

頭が良い方なので、
独立出来る資格も持ってるのに、

「登録料が高い!」

と、言うことで、彼女が申請したのは占い師

これで来年も勉強に専念出来るそうです。。


まぁ確かに、最終合格まで平均10年と言われる試験だし、
多くの人が途中でフェードアウトしてしまうので、
彼女の様なモチベーションが必要なんだと思う。

私もこのままいけば、
また日本に帰ることを夢見ながら、
フランスで勉強を続けて行くことになるだろうし、
恐らく途中で子どもも産まれるだろうし・・・。

でも彼女のように子どもを犠牲に出来るのかな・・。

そんなに価値があるのかな・・・・。

って弱気発言だし。

まぁ全て、現実の事ではないので(妄想だし)、
今、目の前にあって、できることを頑張ろうっと。。


P.S...ポム(彼)が帰国して10日経ちました。
結構わたしは元気になった(気がする)ので、
友達に「大丈夫?」と聞かれても「うん!」と応えてる。

でも最近夜、すっごく寝付きが悪い。

思えば彼が帰ってからかも。。

わたしって凄い強がりなんかな~。
でも、体は嘘をつかない、みたいな

スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/18-e1fdbda3

