スポンサーサイト


お誕生日会

社内で今年から始まったお誕生日会。

社長が、とあるベンチャー企業の特集をやっていたのをテレビで見て、
影響されたらしい。。

その会社では、毎月社員の誕生日会を開き、
その場で仕事の意見を聞いていたのだとか。

でもうちの会社は、地場の老舗企業で、
はっきり言って、ワンマン社長(と言う噂・・)なので、
意見を聞くと言ったって、
ベンチャーとは違うだろうな~と言うのが大半の意見・・(苦笑)

誕生日会の前に、
今回うちの部からの出席者が多く、

「お前は仕事の話はしなくて良いから、
趣味の話でもしろ。
この間行ったインドの話とかヨガの話をして盛り上げろ」

と上司に言われたので、そのつもりで話を考えていたのだけど、
実際に参加してみると、
そんな雰囲気ではナイナイ・・

自分の番が回ってくるまでに急きょ内容を考えましたよ・・(大汗)

まぁでも、今まで社長と触れ合う機会が全くなかったので、
良い機会だったかな。

美味しいご飯とワインが飲み放題だったしね
パン屋の系列なので、パンも美味しかった~

それから、他の部署の話を聞いていると、
私がフランスに移住した後に、もしかしたら役立てることがあるかも?
と言う情報があった・・。
たいしたお金にはならないかもしれませんが、
その後のキャリアに役立てるという意味で検討する価値がありそうです。


その後、上司Aに誘われて、バーに行きました

Aさんは、60歳をだいぶ過ぎているのだけど、
誰よりも本当に仕事が楽しそう。。

たまにテレビでニュースを読む姿がかっこよくて、男気がある方なのです。

若い時は相当やんちゃだったらしいのですが(爆)、
そんな武勇伝の話を聞いたりとか、
アドバイスを聞いたりとか、
話が面白すぎて終始笑いが止まらなかった・・

そう、うちの会社って、公務員になるかここに来るかって言う
「人生優等生でした」ってタイプの人が多い気がする。

そのせいか、頭が硬い人も多く(ボソッ)、
以前、嫌な思いをしたせいもあって、あまりポム(彼)の事を話さないのです。

でも上司Aは、どこかでその情報を仕入れてきたらしく、

「応援しているから」

と言ってくれました。。


何事も理解しようとする姿勢。
そして、いやらしい意味ではなく、さらりと

「youpiちゃんは絶対人生うまく行くよ。
一生懸命だから。
おれ、youpiちゃんの事好きだ」

と言われて、すごく嬉しかったです。ふふ。。

「Aさん本当にかっこいいです!」

と思わず言ってしまいました。


私は、ポムと遠距離恋愛を続けてでも、
日本で普通に会社で働いて良かったと思いました。

私は気が本当に強いので、
働き始めた当初、理不尽な(他の)上司の言うことが許せず、
衝突したこともあるのですが、
最近は自分の中でだいぶ消化出来るようになりました。

もちろん、正しいことは正しいのだけど、
でも時に、両親以上、年齢の離れている方々と仕事をしなくてはならないし、
そういう人に自分の意見を通すだけが正しいとは限らないなって・・。

昔はそれを「我慢」だと思っていたのですが、
このところは我慢だと思うこともなく、
良い意味で、適当にあしらえるようになったのです。

あと、常に笑顔は忘れないようにしています。

私がイライラしてそれを出しても、誰も知ったことではないし、
私の評価がそれになってしまうので・・。

まぁ当たり前の事しか言ってないのですが、
でもやはりこれは何年か働いて出来たことだと思います。
(現にずっと主婦だった人とか、
やけに自己主張&文句が多い気がするし・・・)

一生懸命やっていたら、評価してくれる人がいるんだなと、
頑張って良かったです。。
スポンサーサイト
No title 
うーん、私が気になるのは、
Aさんなぜポムポム情報を?だれっ。
Aさん知ってたら、みんな知ってるんじゃ。。。
まちばりんちゃん 
そうなのですよ。
誰から聞いたのかは教えてくれないんですよ。。
でも「誰にも言っていない。
俺は結構youpiちゃんのプライベートに触れる機会があって・・」
と言っていた。
ん?意味不明。どこで私のプライベートに触れているの??
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/25-6304d6a1

